ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
卒園式と成長記録
3月の記録
110.4センチ
18.4キロ
かなり、さぼってました
※寝るときはオムツ

先日2つ上のクラスの卒園式でした。
強制ではないけど、1人しか卒園児がいないし、出来れば参加して欲しいと園からの要望があり、もちのろんで参加してきました。
ある程度予想していたけど、やはり私は泣きました(笑)
2年後はバスタオル持っていこうかと思います(*/□\*)

子供や先生が歌を歌ったり、卒園証書の授与があったり、卒園児がピアノを弾いたり、親御さんへお手紙を渡したり。
先生や卒園児のお母様も涙されていました。
で。
最後に在園児とその親でトンネルを作って、卒園児がそこを通りました。

なんと言うことでしょう。
卒園児のDちゃんだけでなく、スケスケが泣き出したのです。
1つ上のクラスの女の子も泣いていたし、Dちゃんや先生、ママスケの涙につられたのかなー?と思いつつ、家に帰ってから。

「スケスケー?今日の卒園式、何で泣いてたのー?」
「Dちゃんがサヨナラだから淋しくなったの。」

(゜ロ゜)

心も成長してるんだなぁ、と温かい気持ちになりました。
[2016/03/31 09:00] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフルエンザA型
熱が出た朝イチ(←ここは聞いてなかった)で病院に行き、インフル検査して陰性、1週間じゃく具合の悪かったモジャ夫。
家ではとりあえずマスクしてもらってた。
同じ時期に咳の風邪になった私、マスク夫婦でした。

悪いことは重なるもんで、モジャ夫発熱の朝に、家を出ると……チャリの後輪が完全にパンク。
(うにこさんのブログを思い出す)

この日は午後から雨の予報だったこともあって、急いで保育園まで走って、病欠のモジャ夫に車で会社まで送ってもらい、病欠のモジャ夫に(しつこい)小雨の中をパンク修理に自転車屋まで行ってもらいました。

夫婦の風邪が週末には治り、翌週、月曜の夜。なんだか腰が痛い……
そのまま寝て朝の4時にやたら寒すぎて目覚める。
37.8℃……

一度寝て6時。38.4℃。
「スケスケくーん、ママお熱出ちゃったみたい。困ったなぁ、どうしよう」
「向こうの部屋で、ご飯食べたらー?」

(爆)

とりあえず先週もらったカロナールを飲んで熱下げては活動、またあがってはカロナール。
熱より何より節々の痛みがひどくて、泣きそう。
丸1日たって、病院に行くと、インフルAでした。
(うにこさんのブログを思い出す2)

ママ「インフルって、24時間ぐらいたたないと検査しても偽陰性なるし、発症して48時間以内に薬飲まないとダメだし、時間に追われるよねー」
モジャ「え?なにそれ?初めて聞いた……俺インフルだったのかも……」

子供いたら常識じゃないか……と思ったり、インフルで小雨の中、自転車屋に行かせた鬼嫁ぷりとか、プラマイゼロかな(笑)

どうゆう訳かスケスケにはうつらなくて、本当に良かった(*´ω`*)
[2016/03/30 09:11] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3月ゼロ更新になるとこでした……
結婚についてふんわりの知識なスケスケ。
「パパとママとS先生と結婚するー」
とか、性別とか重婚やらの壁を乗り越えた希望を出してきます。

そんなスケスケくん。
すぐにパパとママと呼び間違えます。
世間のおうちより、パパが家にいる時間が長いだろうし、ご飯はパパが作るし、お風呂もパパが入れるし……
パパとママの役割があまり、変わらないと言えばそうかもしれない……わたし、どんだけ楽してるんだ

だもんで、パパーと呼び掛けられても、なーに?と返してます。
「ママはパパじゃないでしょ」
と、間違えた張本人が言ってくるから
「スケスケくん、ママもパパも超絶大好きでしょー?」
「ママもパパも○○(苗字)だしー」
「パパもママもラーメン大好きだしー」
「ほら!見てごらん?パパもママもお目目は2つだよ!」

困った顔で「うん……でも、パパは大きいし……可愛くないし……うーん」

はぅー。かわゆい。
[2016/03/29 13:57] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆびきり
保育園で覚えてきました。

♪ゆーびきーりーげーんまーん
うーそつーいたーら はーりせーんぼーん

のーばすっ
ゆーびきーったー♪



確かに針を千本も伸ばすのは、苦行っぽい。
[2016/02/17 13:56] | ややうけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
夢からの覚醒
寝起き。

寝返りをうちながら、ふにふに言う。
うまく聞き取れなくて何回か聞いてやっと

「んもー、せっかくスケスケくんがあげたのにー」

こんなようなことを言っていたようだと理解。

起きてから聞くと、ライトセーバーを
どらえもんと
ぶたくんと
チューバッカ
に、あげたところでめが覚めたんだって。
目が覚めたことを理解して、もっと続きを見たかったと文句言ってたみたい(笑)

その数日後、夕方に誘導灯を持った工事現場の前にいるおじさんを見て
「っっっ!ママ……ライトセーバー持ってる……」




……ちがいます(笑)


息子の世界はスター・ウォーズに侵食されてきています。
[2016/02/12 16:59] | ややうけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
見ていて欲しい
お風呂。

体を流してから湯船で暖まり
頭、体(背中以外)、顔と自分で洗って、流し
もう一度あったまって、出る。

ここまでは去年のうちに出来ていました。

最近は背中も自分で洗えるし
出た後にタオルで自分を拭いて、パジャマにお着替えまで自分で出来ちゃう。

風呂から出る合図
ぴーっぴぴっぴ!
と、呼び出し音も鳴りません。

本人も「自分で出来るから、やらなくて良いよ」と、ドヤ顔。
一人で出来るようにしてあげることが親の役目よね……と、しんみりしつつ。


先日も一緒にお風呂。

パパは炊事中。
出る時に、出る合図ボタンを押すスケスケ。

「えー?出来るようになったんじゃないのー?」

「うん……でも……スケスケくん(できるとこ)見て欲しいの」





ずどーん


小さな子の心の本質を息子に再度教えられました。
素直に言える息子の心に感謝です。
[2016/02/09 14:23] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前のページ 次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

