ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おうち ここです
どこか外出先から帰宅する時などに
無意識に使っていたかもしれないけど
スケスケの中で、家にかえる=移動する=おでかけする
と、脳内変換されたようです。

家にいて、公園やらどこかに行きたくなった時
「おうち、かえるのー(ぐすん」
と言いながら、玄関でくつを履こうとしたりします。

今朝も私が片付けていたレインコートを見て
玄関へ行き、靴箱から長靴を取り出し、ぐずりながら私の手からレインコートを奪い
「おうち かえるのー(><。)」

う、うん。行こうね。
でも、雨降ってないから長靴は履かないよー

びえーん!

そんなスケスケくん。
先日、モジャ夫と実家に遊びに行った時の事。
私は甘えさせてもらって、美容院に行ってました。

モジャ夫実家のご両親のことも大好きで
帰りたくないー!となったらしいけど
モジャ夫「ママ、さみしがってるよ?」の一言で
一気に『おうち帰る』モードになったそうです。

きゅん
しかも、使い方もあってる(笑)

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2013/09/30 14:01] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパの寝かしつけ、落第
おでかけ好きのスケスケ?と言うよりママかな(笑)
週末になると、近くから遠くまでちょこちょこおでかけ。

どこにも出かけないと、昼寝しないとかあるからね。
1日くらい寝なくても何かが激変する訳でないし
まぁ良いんだけど、寝ないとグズグズが連発するからね。
是非とも寝てもらいたい。
私の心の平和のためにも(笑)

昨日も少しだけ近所のフリマをやってる公園に行ったものの
鼻水も出てるし、午後はおうち遊び。
お昼ご飯食べてから、寝かしつけようとすると
「寝たくないの!」の一点張り。

フリマで買って差し上げた1台20円のトミカで
遊びたくて仕方ない模様。
タラップ車と清掃車を両手に、ぐずぐず。

はい、モジャ夫にダメ出しー。

寝るって言ってんだからTV消せよ
自分が見たい、録画のお笑い番組かなんか見始めた。
100歩譲って、スケスケが動きを止めて見てくれそうな子供番組を
ゴロンして一緒に見ようとかならまだしも。
寝たら数時間自由に使えるんだから、少しぐらい我慢して欲しいよねー。

息子の前で夫を叱るってのは、やりたくないので
「2人とも寝る気ないなら、ママ1人で寝るからね!」と寝室へ。

・・・

・・・・・・

誰も追ってこねー(笑)
まぁいいか、とゴロンとしてると。
なんということでしょう。
しばらくするとリビングからイビキが聞こえてくるじゃありませんか。

見に行くと、スケスケはトミカで遊んでます(゜Д゜)

どうせ寝るなら、食後すぐに寝て欲しかった。
もしかしたら一緒に少しは寝たのかなー?なんて思いながら
スケスケの様子を見るも・・・全く眠そうじゃない・・・

諦めて一緒に遊びました。
もちろん、モジャ夫には寝室に移動してもらってから ( ゜Д゜) 、(笑)

お陰でいつもより早く夜は寝てくれました・・・30分だけな! orz

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/30 10:58] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
2才がお葬式に参加
先日、スケスケのひいじいじが亡くなりました。
あまり人付き合いの多くない方だったのに加えて
もう何年も痴呆が進んでいて、私も何年も会っていませんでした。
危篤でお見舞いに行くまでは。

スケスケにどう伝えようかと思ったのですが
運命じゃないかと思えるタイミングで敬愛するおとーちゃんサイトで
死についての記事にたどり着き
できるだけ、やんわりと伝えることに決めました。

ひいじいじに最後のバイバイをする会なんだよー、と。
ひいじいじと面識がないから、そこまでピンと来てない様子。
斎場の送迎バスとかを見たりしながら
ご遺体は見せないようにしました。

密葬だったこともあり、お焼香もかなり短く終わり
葬儀中はトイレでオムツ替えの時に、何の前触れもなく私を叩き始めて
最近ママスケ的に対応に困っている、キレながら謝るをやってきました。
当然痛いのでイラッとしたけど、スケスケなりに初の場所と人達に頑張っていて
私にこうゆう形で心の中の葛藤をぶつけたのかなーなんて
そう思うとあまり怒れませんでした(怒りましたけどw

遺骨を納める時に、しーんとした中で
「おわった?」
まぁまぁのボリュームで言われた時はビビりましたが(笑)

2才児がこんなに大人しくしていられるか?素晴らしかった。
行きの車でお昼寝してもらい
その間にモジャ夫と2人分、ミニカー付の缶コーヒーをコンビニで購入。
そろそろ騒ぐか?って辺りで1台ずつミニカーを登場。
あと、私の姉と甥になついていたと言うことも手伝ったかな?
でもでも、2才がって思うと相当すごいと親バカ炸裂かな(笑)

精進落としも近くのお店を予約して、みんなで晩ごはん。
かなりの長時間だし、遊べるスペースも限られてたけど
本当にイイコにしていてくれました。
ご飯もいーーーーっぱい食べて、本当に助かった。

スケスケありがとう!!愛してるぜぃ!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2013/09/30 09:44] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてのプラネタリウム
先日、初のプラネタリウムに挑戦。
子供向けのなら、そんなに暗くならないかなー?
なんて、ぼんやりしたノリで。
2人しかいないママ友の1人に付き合ってもらって行ってきました。

そこのお宅のAくんはスケスケより1か月半お兄さん。
スケスケも結構でっかい方だけど、上回る大きさなのに
ママ大好き、ママ抱っこ、マママママッmママママッマママm
ってタイプ。
そして何よりスケスケと正反対で、攻撃性ゼロ。

母親としては大丈夫かと心配するみたいだけど
私からしたら、羨ましくてたまりません(笑)

行く前から「今日はAくんと一緒におでかけだよー」とスケスケに声をかけると
「Aくんママ すき(*^_^*)」
おー、そうかい、是非一緒に風呂に入ってくれ(笑)
(↑目下風呂で洗うのが最難関)

で、行ったのが生田緑地。何度か行っている公園。
ここはかなり広大な公園で・・・でも入口からほど近くにある
青い電車とD51でいつも足止め、奥に行ったことがありません(笑)
プラネタリウムがあるのは知っていて、いつか行ってみたいと思ってました。
真夏に行く予定が結構涼しくなってからになっちゃった。

チケット売り場で、子供が泣いた時に途中退室できるか確認してから購入。
ベビーカーも預かってもらい番号札を受け取って中へ。
中に入ると満席状態で4人並んで座ることが不可能。
3人なら行けるんだけど・・・
ママのお膝で見る?と聞いても1人で座りたいと。
じゃ、3人で並んで見てね。ママ少し離れたお席にいるね。
と離れると、始まる直前に

ままだっこ!

結局お膝で見ました。
暗くなったときは少し怖がっていたけど
子供向けの投影だったので、結構おしゃべりがOKだったのと
アニメ的なおさかなさんも出てきて、なんとか最後まで泣かずに見れました。

終わってオムツを替えてから帰ろうとすると
・・・
もぞもぞ

・・・・

がさごそ

バックをひっくり返す・・・




ベビーカーを預けた時にもらった・・・番号札・・・



ない(@_@)

平謝りでベビーカーを返してもらいました。
親切な係員さんで良かった。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2013/09/27 16:22] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あわあわ ごしごし
スケスケのイヤイヤ代表
お風呂に入る

水遊びは好きなんだけどなー。
これまでを見ているとお風呂に入ることで今の遊びを中断するという
生活の切り替え
が、いやみたい。
確かに、おでかけするとか、かなり少ないけどご飯食べようとか
ねんねしようとか、軽傷(笑)だけど、ぐずりがち。

そして、もうひとつ嫌な理由。

泡で洗われるのがイヤ
はー、そうですか、いやなのね。
そのイベントがあるから、入るのも嫌がり度があがるのかも。

夏場は汗疹が出てきてたので
寝起きでお湯だけシャワーを毎日してました。
こっちはそれほど嫌がらなかった。
う●ちがゆるーい時も、シャワーでお尻流させてくれる。

そのくせ、手を洗う時は泡をつけたがる。
その違いを教えてくれ orz

もう少し涼しくなってきたら、毎日泡立てなくても良いかなーとも思うけど
まだまだ昼や寝てる時にかなり汗かいてるし。
実際 汗臭いし(笑)

お風呂になんとか苦労して、入ったのに洗う時になるとまた泣かれる。
はー、お風呂が憂鬱になるわー。

ネット検索して、ママが髪の毛洗って色んな形にするとかってのも
試したけど、一切興味を示してくれませんでした(笑)

私の憂鬱を察してか、昨日はモジャ夫がお風呂に入れてくれました。
すると、呼び出しボタンと泣き声が聞こえてくるじゃありませんか。
終わったのかとドアを開けると
モジャ夫「まだ洗ってないよー」
洗ってないよじゃねーよ
スケスケ 必死で逃げてきて、私に抱きつく(全裸

きゅん

えーとね、私、びっちゃびちゃ(笑)

どうせ洗濯する服だし、そこは気にしません。
ぎゅっと抱きしめて「どうしたのー?」
理由は分かってるんだけどね(笑)

スケスケ あわあわ いやなの
おしまい するの


そっかー、いやならしかたないねー おしまいにしよー
と言うママスケだと思ったか、こんにゃろ!(笑)

体がひえないように、包み込むように抱っこしたまま、優しくなんとか説得。
イコール、私の服はタオル化(笑)
この日、一番心を動かした説得がこちら。

(保育園の1つ上のクラスのお友達)RくんもEくんもAちゃんも
毎日(たぶん)アワアワごしごししてるんだよー?

本人も他のお友達の名前を出して、Hちゃんも?Kくんも?と聞いてきました。
「もちろん、みんなしてるよー!お兄さんだもん」
にっこり笑顔で返すと、しばし黙りこくってから
風呂場に戻って行きました。

その間、ずっと全裸。
そしてママはびちゃびちゃ(笑)

息子に嘘はつかないと決めているが・・・嘘じゃないよな。
見てないけど、入ってるよね、みんな!

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/27 11:41] | なやむ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おやすみなさい が 言えました
昨日、家族以外に「おはよ」が言えたという記事を書きました。

そう言えば、昨晩寝る前に
「まま おやすみなさい」「ぱぱ おやすみなさい」
「みっきーさん(愛用のぬいぐるみ) おやすみなさい」
と、いきなり言い出しました。

普段から寝る前にこちらから声をかけてます。
ママとパパの間でも、ママからみっきーさんにも「おやすみなさい」
で、スケスケも言ってみる?と誘導。
嫌がることは、ほぼなく言えますが
自発的に言い出したのは初めてでした。

そうじゃなくても、おしゃべりが上手なのに
日に日におしゃべりが上達してしまいます。
嬉しくて切ないです(笑)

数日前に帰りの自転車で、園で何して遊んだか聞くと
「大きな栗の木の下で した」
と。

Σ(゜Д゜)

自分からの発信もできるようになってました。
大きな栗の~ 私とはやったことない。それを伝えてきた。
いつも「K君(と)あそんだー」ばっかりだったのに。
自転車の上で目を丸くしちゃったよ。

みんなとしたのー?○○くんと?○○ちゃんと?●●さん(保育士さん)と?
的な会話をしてると
「小●さん(保育士) ねんねしてた」

んー?お昼寝の話かなー
それとも病欠したのかなー
と思い、次の日たまたま小●さんが早番だったので朝話すと
おやすみしていたそうです。

そう

お休み と おやすみ(なさい)
が頭の中で混ざり中。

はぅー。かわいいなー

きゅん

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/27 09:54] | LEVEL UP | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねかしつけ中の腹痛
昨晩、普通じゃない腹痛に襲われました。
ママスケ胃腸が弱いタイプで、胃痛が来ると1~2日遅れてお腹が下ります。
お食事中、これからお食事の方、ごめんなさいね。

それが今回激しいのが来まして
そうゆうのに限って、スケスケ寝かしつけタイムに来まして。

通常、寝かしつけ、と言っても部屋を暗くしてゴロゴロしてるだけなんだけど
始まってから、私がトイレに行ったりすると
スケスケもーヾ(・∀・)ノ
的にウキウキしながら、追っかけてきます。

でも、昨日はトイレに行く前から何度も腹痛に顔をしかめ
「ママ なにしてるの?」
「う・・・今 お腹痛くてね・・・た・・耐えてる・・・とこだよ・・・」

で、遂にもう無理って時が、ちょうど寝そうな頃(笑)
「スケスケ・・・ママ・・・お腹イタイイタイだから・・トイレ行くね。パパと・・・ゴロゴロ・・・し、して・・・待ってて・・・」

こくり

だいぶ苦しんで戻って来たら、寝てました。
2才の眠たい、イヤイヤもっともし易い時でも
母の真剣さを感じ取ってくれたようです。女優になれそうです(笑)

しかし、この腹痛なんとかならんかな。
ちょくちょくやってくるんですよねー。

テーマ:がんばれ☆子育てママ - ジャンル:育児

[2013/09/27 09:24] | なやむ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おはよ が言えました!
家で寝起きに「おはよ」は言えるようになってきてたけど
家族以外に「おはよ」がなかなか言えなかったスケスケくん。

この日は家を出たところで同じマンションの方に遭遇。
「おはようございまーす」と言うママを見つめる。
「スケスケも言ってみる?」
に、拒絶(笑)

気長に待ちましょw

で、保育園に到着。
登園時間は早めなんだけど、同じ時間帯によく来てる
1つ学年下のMちゃん。
この子、比較的ニコニコしてて私にもよく手を振ってくれるし
他人から見てもかわいらしい女の子。

「あーMちゃんママだねー。おはよ、するー?」
「おはよ」

言ったー!!!
キーーーー(・∀・)ターーーー!


その後、園の中でもお気に入りの先生がたまたま早番?で
おはよ、と言えてました。

スケスケは1つレベルが上がった♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/26 16:44] | LEVEL UP | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝室の鏡
寝室に姿見の鏡があります。
たぶんだけど、これ

我が家は布団を3枚ひいて川の字で寝てるんだけど
最近、スケスケは寝る前に派手に動き回ります。
そして、タンスをいじってみたり、枕を動かしてみたり
なんだかんだしてるうちに、やっと寝るんだけど。

昨日は鏡にやたら、ご執心。
狸寝入りしていた私もあんまり静かだからコッソリ見てみると
鏡の中と言うより、鏡自体を触ったりしてる。
と、次の瞬間。

かがみ ばたーん!

スケスケは鏡の根元にいたから、それほど打撃もなく
下敷きになっちゃって、びっくりして泣いた感じ。
珍しくパパじゃなく私に抱っこを求めてきて・・・

きゅん
とか言ってないで、心配しろw



寝ていたモジャ夫は、不意打ちだったのもあり
だいぶ痛かった様子。
いつも、子供より先に寝るからだよねー(*^_^)(^_^*)(鬼w

でも押すだけで倒れてきちゃうから、何か対策必要かなー。
これまでの傾向から言うと、1度あれだけびっくりして泣いたら
2度と押さない気もするんだけど・・・

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/26 15:11] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごちそう というプレッシャー
最近、おてつだい もしてくれるようになったし
冷蔵庫についてるマグネットも大好き。
台所が料理を作る場所だと完全に理解しているスケスケさん。

先週くらいからでしょうか。
台所を覗き込み

「ごちそう つくる ところ(゜ω゜)?」

Σ(・Д・)

あ、うん・・・(もごもご
ってなったじゃないか(笑)

ごちそうを作れるママじゃなくて、ごめんね。
ごちそうは、パパに頼んでねー(*^_^*)

テーマ:がんばれ☆子育てママ - ジャンル:育児

[2013/09/26 13:04] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
電動自転車の電池が
書きたいことが色々あったのに 忘れました
半期末でお仕事忙しくて、なかなか書けません。

今朝、自転車に乗せてから電動のスイッチを入れると

・・・

あれ・・・つかない。
はい、充電したのを持ってくるの忘れました。

そもそも家を出るのに、少しぐずっていたので
家に戻ろうとするのとグズリかけた。
うん(・ω・)ここは正面突破しかない。

子供だから分からないとか
無理やり抱っこで言うこと聞かせる?って言うより意思に反して動かす
とかは、よほどじゃないとしたくない。
その割に、イライラして「ママ、もういやだ!」
とか言い放つのはやります、まあ自分のこだわりよねー(笑)

「ママ忘れ物しちゃったの、ごめんなさい。
ずっと抱っこで行くから、おうちに一緒に戻ってください(ペコリ」

・・・こくり

そこまでやって、やーだーってなったら無理やり連れていく予定だったけど(笑)
お陰様で電池にたどり着くと ? 充電器の横に倒れてる。
確認すると充電されてねー!!

今まさに私の足元で充電中です(笑)

さらっと書いたけど、きちんとお話して分かってくれる
イイコになったなぁ・・・親バカです、ええw

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2013/09/26 09:31] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
2才が えこひいき
保育園のお迎え、初期の頃は遊んでる部屋の戸の隙間から
どんな風にしてるかなーと覗いたりしてました。
スケスケはあまり敏感じゃなくて、普通に入っても結構気付かないのよね(笑)
それだけ安心して遊べてるってことよね。

私が部屋に入ると他のお友達も寄って来てくれたり
1つ上の2才児クラスの子は「見て見てー!」って話しかけてくれたりします。

スケスケはよく電車や車のミニカーや絵本だったり図鑑?写真集?
たまーにオママゴトやブロックもしてるかな。
私を見つけると、今持ってるオモチャや遊びを「○○してるの!」
走って来て、嬉しそうに教えて見せてくれます。

この日は清掃車とクレーン車の大きめミニカーを持っていました。
私を見つけて「みてみてー清掃車!」

きゅん

私が洗濯物回収したり、なんやかんやしてるとお手伝いしてくれます。
ここで、よくあることなんだけど、スケスケがお手伝いの為に手放したオモチャを
他のお友達が取りに来る。もしくは手放す前から取りに来る。
わかるわー、人の物って使いたい頃よねー。

ここからは私の予想だけど、スケスケは同じ月齢の子に比べると
お話も上手だし、自己主張も強め。「スケスケちゃんが いま つかってるのっ!」と暇さえあれば(笑)言ってます。
しゃべれない子に比べれば、オモチャを取られたのを伝える術も知っている。
だからスケスケが帰るとなると、他の子は待ってましたとばかりにそのオモチャが欲しいんじゃなかろうか?


で、戻りますけど いつも前置きなげーな(笑)
清掃車とクレーン車をその場に置いて、荷物を取ってきたりしてくれてると
K君がその清掃車を取りに来ました。
スケスケはそれを見ていなかったけど、同じタイミングで「スケスケの清掃車は?」と
思い出して探し始めたスケスケ。

あー、こりゃまた「使ってるの!」攻撃が始まるなーとは思ったけど
実際は一度床に置いちゃってる訳で、こうゆう時の遊びの保障って難しいよね。
そしてタッチの差で清掃車をK君が取りました。
どう声をかけようかと構えていると、隣にあったクレーン車を持って
「クレーン車(*^_^*)ノ」

(・Д・)

スケスケ、このK君が大好きなんです。
毎日K君と遊んだとおうちで話してくれるけど
お迎えに行った時一緒に遊んでたことないですけど(笑)
保護者の参加するイベントでも、見ていると片思いと言うか
K君からするとその他大勢の1人だけど、スケスケからは特別みたい。
どんまい、息子(笑)

これが、たまたまこの日だけじゃないんです。

K君が私に寄って来て、お膝に座っても怒らないけど
別のお友達、女の子のKちゃんがやろうとすると「スケスケの!」と怒ります。
Kちゃんには特に厳しくて、オモチャを取りに来ても威嚇しっぱなし(笑)
帰る時に「もう帰るから、Kちゃんにその絵本渡してあげたら?」
と言ってみても拒否して全然違うお友達に貸したりします(笑)

2才にして えこひいき(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2013/09/25 10:24] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
夫の一言
昨日も降園後にはイヤイヤモード。
家に帰ったら優しくしてあげようと思っていたのに
ついつい声に棘が生えてしまう私。
何度お風呂に誘っても来ない。

「体がべたべたになって むしむしに食べられちゃえば良いよ!」
と、1人で風呂に入ると・・・しばらくしてから
「おふろ はいろー!」
と言う声の後にドタドタと走る音がして何事もなかったかのように
「はいりまーす(*^_^*)」だって。

どんな手を使って風呂に誘ったんだ、モジャ夫。
頼むから教えてくれ。

で、風呂上りにモジャ夫に
「どうして何でもイヤイヤ言ってくるんだろうねぇ(ため息」
「んー・・・淋しいんじゃない?」

Σ!!

ドタドタ走って行って(遺伝かw)、くすぐったり
誰が来る?ごっこ(寝そべってる人の足元から、もぞもぞ顔の方に上がってって
顔が見えるとママ(パパ・スケスケ)だー!ぎゅー!と抱きしめるという遊び)
したり、スキンシップを取って遊んだのでした。

確かに連休中に保育園の近くを通ると
「ほいくえん いく?」
「いかないよー。今日はママと一緒だよー。保育園行きたかった?」
「いやーだー」
みたいなやり取りが何回か。
保育園は楽しく過ごせてるみたいだけど、やっぱりママと一緒が良かったのね。

育児は人任せ!とついつい不満に思っていたけど
連休明けで淋しいなんて単純なことを忘れてしまうママスケ。
モジャ夫も見てくれているんだなぁ。
夫婦って補い合うんだな(補われてばかりですがw)なんて
寝かしつけながら思っていました。

Σ!!
連休中ほぼずっと一緒でも、イヤイヤだった!

ほ、ほんとに淋しいからイヤイヤしてたのか・・・
不明です(笑)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/25 09:33] | いやいや成長期 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京駅で新幹線
最初は休日出勤のモジャ夫の車で
途中の神保町で降ろしてもらって、絵本専門店に行く予定でした。
ここ、行きたいのに中々行く機会がない、残念ー。

神保町直前で寝てしまい えー
モジャ夫の会社近くの喫茶店でコーヒーすすって仕事終わり待ち。
合流してからタイトルの場所へ。

新幹線を見に行く
と言うイベントが私の人生に起きるなど
予想だにしていなかった。
が、はやぶさを見つけて
「わーあー!はやぶさだー!」
と大声を出したのは、他ならぬママスケでした。

スケスケ、びっくりして私の顔見てたよ(笑)

なんだかんだで1時間以上、新幹線を見たり写真撮ったり
意外と長持ちするもんだなーと。
お土産に新幹線の形をしたペットボトルの水を買いました。
ええ、水です。
変形型ボトルだから500ml入ってないと思います。

370円(・ω・)

370円(・ω・)



大事だから2回言ってみた(笑)
まぁ記念だからね。
洗って何度か水筒代わりに使おうと思います。

自宅に戻ってからも はやぶさのオモチャを持って
「見に行ったねー(*^_^*)」
と楽しそうにしてくれたので、行った甲斐がありました。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2013/09/24 16:28] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やだのやだのやだのやだの
もうね、本当にね。
愚痴ばかり出てきそうです。

読み返して自分が嫌な気持ちにならんように
楽しかったことも織り交ぜねば。
とにかく何でも「○○しようかー?」「やだの」
な、訳です。私だって30年以上の人生経験がありますし
2才相手に本気になるなんて・・・

毎日ですけど、何か(゜ω゜)?

やだとか言ってんじゃねーよ、聞き飽きたぜ
既に負の感情が噴出しそうです(笑)

私が育児に向いてないことのは百も承知なので
今回のイヤイヤのやりとりを、復習の意味もこめてね。

暑い日は虫よけの液を塗ってからおでかけ。
スケスケにも、「むしむし来ないでねーのおくすりだよー」と説明したり。
帰宅してから、塗りたいと言い出す。
「塗る必要ないよ、もうおでかけしないから」
無視して塗りだす。(イラ)
「スケスケ?塗らなくていいよー」
「やだのー」
「お薬で遊ばないよ。オモチャじゃないよ。」(うんざり感でまくり)
「やだのー」

あースイッチ入ってますねー

何度か繰り返して、聞かないので取り上げます。
はい、号泣。

膝に乗せて話を聞いたり、説明したりしてると
最初は塗りたがってたくせに、
ふたを閉めたかったと主張。
「オモチャじゃないから、遊ぶなら渡せないよ」
「フタしめるのー」
「ふたしめるだけ?しめたらオシマイできる?」
こくり

で、とりあげた薬を再度、ふたを開けた状態にして渡し
仰せの通り、自力でふたを閉め、納得して終了。
15分?20分?かかったかなー

その後、私がハミガキしていると何故か顔を叩いてきました。
「あー!もうママいやだ!」と言って風呂へ退散。
モジャ夫に押し付けて、のんびりTVを見ているとスケスケが風呂場にやってきます。

「ママ ごめんなさい」

ここで、きゅんと言いたいところだが・・・荒れ果てたママスケの心は
きゅんと鳴りませんでした。
一応優しい声で、「何がごめんなさいなのー?」
困惑しながら「スケスケちゃんが ママが ごめんなさい・・・もごもご・・・」
「パパに謝っておいでって言われたのー?」
こくり

若干いじめ風になってきたので、そこで終了。
じゃあ仲直りのチューしよっかーと終わらせました。
ちょっと意地悪し過ぎたかなー orz と反省してると

「ママ 一緒に ねんねする?」

きゅん


今日は帰ったら少し優しくしてあげよう。

特に解決策はありません、と言うオチのない記事でした、すいません(笑)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/24 16:11] | いやいや成長期 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スケスケ発熱
急に飽きた訳じゃありません。
金曜の明け方に、寝返りをうってきたスケスケ。
何の気なしにおでこを触ると

あつっ

今週は仕事がバタバタしそうなので(と言ってブログ更新している辺り、そうでもないw)
金曜日はお休みをとって、看病。
と、言う名のイヤイヤ地獄を覚悟。



多少ぐずるもAM10時頃に昼寝(早っ
起きて昼食。したら、ほぼ熱も下がっていました。
回復力はえー
土曜日はお腹がだいぶゆるかったけど、それも1日でほぼ回復。


どっちかって言ったら
回復してからの方がイヤイヤ地獄。
助けてくれーっな連休でした。

助けてくれー部分を書くと、また長くなるので別途詳細記述します(笑)
珍しく仕事が多いので、仕事モード(笑)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/24 15:08] | いやいや成長期 | トラックバック(0) | コメント(0) |
和太鼓の音
ここ何日か保育園のおたより帳に
「お散歩中に和太鼓の音がすると、おまつりだ!と夏の思い出が記憶されてますね」
「今日は太鼓の音聞こえないねーと残念そうでした」
といった内容が保育士さんから書かれていました。

あのー
えーとー

記憶にございません(゜∀゜)
私が少し大きな声出すとびっくりして泣くし
大きな音は怖いかなーと、和太鼓の出し物がある夏祭りも始まる前に帰ってきました。



当り前だけど、ママスケとは一緒にいない時間が増えて
知らない記憶がどんどん貯まっていくんだな。
私、子離れできるんだろうか(笑)

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2013/09/19 14:40] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごめんなさいとありがとう
モジャ夫と私の共通の子供に望むこと
 ありがとう と ごめんなさい が言える
 その2つを含めて、挨拶ができる子
 健康であること

ママスケ的には、
毎日笑顔のたえない子とか(私の対応次第w)
人の立場になった優しさであったり
芯の強い子になって欲しいとか
ゆくゆくは稼いで楽させてほしいとか(笑)
できればおしゃれさん(笑)とか
できれば運動神経が良いと嬉しいとか(笑)
オプション的なの言い出したらキリがない。



ママが怖い顔でお友達に「ごめんなさい」要求とかほら!ってせっついて挨拶させるとか
あんまりしたくない・・・けど言ってほしい。
なので、ごめんなさいとありがとうは意識的に夫婦間で言うようにしています。

お陰で半分以上は言えるようになったかな。
「今 ありがとうだねー」
「こうゆう時 何て言うんだっけー?」
「こんにちは、だねー」
とか誘導はするけどね、もちろん。
なかったら2%ぐらいかな、少ねっ(笑)

言えた時も顔を見て言うんだよーと再誘導。
謝れない時は、一緒に謝ろーとか、代わりにママ謝るねーとか、
ママに謝るべき時ならイジけて「もう遊ばないっ!」とかやってます。
すぐには謝れなくても、少ししてから自発的に謝ることも。


普段キッチンには1人で入ることを禁止しています。
危ないから。と、本人にも説明して納得済み。
入りたくなったら、一緒にはいろって誘えば良いんだよ、と。

数日前に寝室に私がいると、「いっしょにあーそーぼー」と声が聞こえます。
振り向いてもスケスケはいない。
ぴんときたけど、キッチンで火を使ってなかったので
まだ(笑)優しい声で「もしかして1人でキッチンにいるのかな?」
そこで、気付いて出て来たら怒らないつもりでした。
「うん」
うん、じゃねーよ
「スケスケ!」

ダッシュでキッチンから出てきて、号泣(笑)
きゅん

ママスケ的には きゅん が理由じゃなく
対人でなく悪いことをしたと自分で気付いてる時には、それ以上怒ったり謝罪を要求しません。
分かってるなら、もうしなければそれでいい

抱きしめて「危ないものがあるから、キッチンはママと一緒の時にしてねー」となでなで。
その後、1人で入ることはなくなりました。
しかも、キッチンに足を踏み入れる前には必ず
「いっしょにあーそーぼー」「いーいーよー」が合図になりました。


そんなかわゆいスケスケ、先日昼寝の寝かしつけ中に、私の上をゴロゴロ乗り越えて行く時に
思いっきり顔面を蹴っていきました(本人自覚なし)
「痛いよ!」
「なによっ!」おねえか
「今、スケスケ顔蹴ったから痛かったよ!」
「蹴ってないでしょ!」

絶(゜Д゜)句

自覚のないものを謝らせるのって、まだまだ難しいです(笑)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/19 11:52] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(2) |
絵本の遊び方
以前にも触れましたが はらぺこあおむし の絵本が大好きです。
歌も大好きです。
ちょっと飽きて、違う絵本や歌に浮気?wしながらも
やっぱり、好きです(笑)

スケスケが初めてはまった絵本だったので、私にも思い入れのある絵本。
我が家にもハードブックのがあります。

先日、私がなんとなくあおむしの歌をくちずさんでいたら
スケスケが絵本を持ってきました。
めくって!という要求かと思いきや
最後の「あ!ちょうちょ」の部分で
広げた絵本をパタパタと動かして見せてくれます。

もうさ、狙ってるでしょ!!!
でも、思惑通りに・・・

きゅん

保育士さんか、年上のお友達がやってるのを真似してるんだろうなぁ。
その後も、お世話をしているベビーミッキーに
「○○だよ~?○○でしょ?」と他の絵本を見せていました。
(実際には自分のいる方にしか見えてないのだけどw)

ブログを始めてから、一緒にいないスケスケのかわいかったことを思い出して
思い出しカワイイ?(笑)をするようになりました。
すぐに育児でへこたれる私には精神衛生的に良い効果。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/09/19 11:09] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間の概念
口から産まれたおしゃべり上手のスケスケ。
私やお友達、TVの中の言葉も上手にオウム返ししてきます。
でも、意味を理解して使う訳じゃないので、なんだかおかしなことになります。
特に時間について。

明日
昨日
来週
また(再び)
今度
前に

辺りがごっちゃごちゃ。
お昼寝後に午前中のことを昨日とか言ったり
急に来週○○いこうねーとか。
昨日したことを今度したねーとか。
未来と過去も混ざっております。

前置きとして私が絵本を借りに行く図書館は2つあります。
駅前(蔵書数多い、夜まで開館)のと
家近(こじんまり、17時閉館で私達が行けるのは土曜日のみ)のと。

火曜日の夜に私がモジャ夫と「土曜日ので午前中に家近の図書館行こう」
的な会話をしていました、スケスケの前で。
最近は、モジャ夫との会話を真剣な顔して聞きいってることがあります。
この時もそうだったけど、日常会話だしスルー。

水曜日の朝、保育園に行こうと声をかけると
「かして の ご本 行くの」=図書館で本を借りたい
昨晩のモジャ夫との話は頭からすっとんでいたので
新しい本を借りてきて欲しい?
(家近は平日は無理だから)お仕事の帰りに新しいの、「かして」してくるねー
と声をかけ、バッグに数日前に借りたばかりの絵本を詰めてでかけました。

で、保育園の近くに来ると
「ほいくえん いかないのー!やーだー!」イヤイヤスイッチ入りかけ?

なになに(゜o゜)どしたの

あんなにノリノリで家を出たのに、なにゆえ・・・
よくよく話を聞いてみれば、図書館に行きたいそうな。ムリムリムリ(笑)

結局、開館してないことと、保育園帰りなら一緒に行けるけど
ご飯の時間があるから、いつも園帰りに見に寄る消防車と救急車と選ばせたら
消防車でした。毎日のように見てるのにw
この辺りが計算のできないお子様らしいかわいさ(*^_^*)ね♪

いつも通り長い話でしたが(笑)
土曜日に行こう→スケスケ変換で明日 になっていたということです。
うおー、これは怖い。
うっかり動物園だとか公園だとかスケスケの好きそうな場所に行こうという話が
明日ではなく、いついつだよと説明しないと
一緒にいる場所では話せないと言うことです。

そもそも明日の概念も分かっていないので、理解してもらえるかどうか・・・

そして、今書いていて気付いたけど
「図書館=かして!のご本 の 場所」だと学習したんだー。
よく人の話聞いてるなぁ。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2013/09/19 09:53] | いやいや成長期 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

