ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
秋の花粉症
ここ最近、くしゃみと咳が頻発。
市販の風邪薬飲んでも治る気配ないし、噂の秋の花粉症?と思いつつ、一応飲酒も控えています(微チキン)。

そんな(どんな)夫婦の会話を。
勘の良い方はお判りでしょうか、モジャ夫へに対する愚痴です。
(愚痴へ不快感のある方読み進めないでください)

ママスケ「全然治らないし、風邪じゃなくて花粉症かも・・・」
モジャ夫「(食い気味に)違う!花粉症じゃないっ」
(え・・・なにこれ・・・なんか機嫌悪い?)

モジャ夫は杉の花粉症持ちです。
あまり病気について調べるタイプじゃないモジャ夫。
もしかして花粉症の定義・・・分かってないのか・・・?

マ「(かなり優しい口調で)花粉症って、くしゃみや鼻水、目がかゆいだけが症状じゃないんだよ?熱が出る人も咳が出る人もいるんだよ~」
モ「違う、だって俺キテないし」
ΣΣ(*_*ノ)ノ!!!!
マ「いや、モジャ夫さんは杉花粉アレルギーだし・・・
 今はスギやヒノキの花粉飛んでないもんね(呆れたオーラが出ていたか)」
モ「・・・・・・」

何年か前(多分7,8年)から、涼しくなる頃にコンタクト(今はメガネっ子だけど)が異常に痛痒く感じることがあって、おかしいなと思って病院行こうか迷ってるうちに終わったり、この時期やたら鼻と咳の風邪になりやすかったり(熱が出ない)、毎年秋の花粉症かなー?と疑惑を持っていました。
私もアレルギー検査を受けてないし、毎年スギ花粉に悩まされているモジャ夫としては、その程度で花粉症ぶりやがって!!、と言うところですかね。

でもさ。

もう少しで「バカなの?」と言いそうでした暴言を吐きそうでした。
杉花粉をティッシュのこよりみたいだと思ってるのかしら、全ての花粉に自分は反応すると思ってるのかしら。
これが花粉症持ちじゃない人の知識なら良いけど、何年も春先に悩まされてる人がこの程度の知識とは・・・

くそぅ、書いてるうちに怒りが再燃。この辺でやめておきます(笑)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

[2014/10/07 09:05] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
低ハードルデー
お月さまの関係か、なんだか昨日からご機嫌斜めの・・・わたくし(子供じゃないんか)。
昨日は程度は軽かったけど(軽きゃいいってもんじゃない)スケスケに八つ当たり。

帰りに買い物したい
→牛乳買って帰ろうか?
西松屋行きたい
→買うものないし、牛乳が嫌なら家に帰るよ
牛乳買う・・・
→通り道のスーパーに寄ろうとする
コンビニ屋さんが良いの
→こっちの方が安いし、(コンビニ行くとコロッケ買えとか言い出すし)嫌なら家帰ろう
スーパー  いい・・・

※既にこの時点でカリカリきている器の小さいママスケ

ヨーグルト買うの・・・
→いやいや、あんた、牛乳買いに来たんでしょ
牛乳いらないの・・・
→じゃ、帰ろうよ
牛乳にする・・・

少量だったのでレジで袋をもらわなかった
パンとジョア、袋に入れるのー!!!
→レジ袋いらないと2円安くなるんだもん
こっち・・・(ロールになってる透明のビニール袋を見る)
→透明のビニール袋にジョアとパンを入れたら納得してくれた

※ママ今のやりとりでイライラしてきちゃったんだけど・・・と伝え、スケスケも言葉少なに。
当り散らす前に予防線を張ってみました。

ふぉー。モヤモヤ。
スケスケ家に帰りたくないんか、どんだけ自宅嫌いなのよ。
すぐ「おうちかえるの・・・(涙」ってなるくせに(笑)


そうそう、その時買ったパン、と言うかロールケーキ。スーパー出たところで
「帰ったら、このパン食べようねー」とか言ってくるから
「それデザートなんだよ。ロールケーキってお名前。ご飯とスープピッカリンしたら食べようねー♪」

この日の夕飯、わき目も振らずご飯からがっつくスケスケ。
いつもはおかずから食べて、ご飯が残りがちなのに。

ご飯とスープ平らげて、もちろんこのオーダー。
「デザート!ロールケーキ!」

思い返せばこんなにかわいいのになぁ。


今日は優しくしてあげるんだ。
ハードル低くの日だな。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2014/08/22 09:59] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
鬼嫁
今週は本当に雨に悩まされた1週間でした。

そもそもモジャ夫の夜勤と言う普段より厳しい条件の中(元のママスキルが低いのは棚に上げる)、雨と言う追い打ち。
せめて週1くらいにしてくれ、雨さん!

昨夜は台風の影響で、仕事が中止になったモジャ夫。
「俺がお迎え行こうか?」
お昼過ぎに、嬉しい言葉をかけてくれたのでお願いすると・・・

1時間後に「体調悪いから雨降ってなかったらお迎えお願いしたい」だって。

この 出来るって言ったのに出来ない、みたいの、結構イラつくんだよね。
以前、息子に向かってキレてしまった 「食前にジュースを飲んでも、ご飯を食べると言ったのに、ジュース飲ませたらご飯全然食べない 事件」(長w)も、この類。

もう、お前には期待しねーよ。
半ギレも、昨日はお月さまの関係で、あまり息子と一緒にお風呂に入りたくない日。
お月さまが来ると気持ちは落ち着くけど、体がね(@_@;)
お風呂をお願いすると、入れてくれたけど・・・
結局、体を洗うのはママが良いと泣かれ、バトンタッチ。

はー、使えない

私も鬼じゃないんでね、夜勤で疲れるし、大変だね。と思いますよ。
他にも身内でちょっと大変なこともあって、同情の余地は全然あります。
今週末から3週連続でゴルフが入ってなければ。

風邪っぽいと言われて
「でも、日曜も、来週もその次もゴルフなんでしょ?」と思わず言ってしまったよ、真顔で。

明日は妊婦さんのお宅に家族で遊びに行く予定なんだけど、一緒に行こうとしてるから
「風邪治ってないなら来ないで」(もちろん真顔)と思わず言ってしまったよ。

体調の悪い中、ご飯作って、お風呂沸かして待っててくれたんだけどね。
皿洗いまでしてくれたんだけどね。
虫にも強いんだけどね(笑)

やっぱりわたし 鬼嫁かな(笑)
疲れてるんだな、きっと、と言う自己暗示

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

[2014/07/11 09:47] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
LEVEL2 VS LEVEL36
雨が降ったら実家にお泊りすることにしてるのですが、この気候。判断に困ります。

しかし!

寝起きでパパが隣にいるのを見た瞬間に「パパいた!」と笑顔になるスケスケ、なるべく家に帰ってあげたいとも思う。
が、確実にパパが夜勤になってからの方が手と目が足りないこともあるけど、きっと満たされない部分があるんだよね。
おもらしの回数も増えている。

昨日はうんち出る!と自分でオムツを履きかえてくれていた。
が、後ろ前が逆で一緒に出たおしっこが床に・・・(笑)NOTおもらし。

以前から私がイライラしてしまったり、必要以上に怒ったと感じた時は後から謝るようにしています。
「間違ったこと言ってないと思うけど、少し怒り過ぎちゃったね。ごめんね」
「イライラしてて、普段気にならないことで怒っちゃった。次から気を付けるね、ごめんね」みたいな感じ。

昨日、うんちが出た後に尻を拭いていると、わざと尻を振ってきます。
1度目「拭きにくいから嫌だよ(無表情)」
2度目「ねぇ、ちゃんと拭けないから止まって?(イラ)」
3度目「嫌だって言ってるのに、わざとするの、意地悪って言うんだよ(イライライラ)」



もうすぐお風呂(風呂上りからは紙パンツ)なのに、うんちの直前まで履いていたお兄さんパンツじゃなくて、洗濯したてのパンツが履きたいと言うのです。
履かせて と言うのです。

「さっきのパンツにしてよー」
「これがいいの、どうやって履くの?(=履かせて)」
「ママが嫌がることしてくるから、教えたくない。自分で履けば?」文字にすると鬼加減に凹むなぁ
「うえーん!どうやって履くのー」
「いーやーだー!知らないっ」子供のケンカ

結局スケスケが謝って来て、ちゅーして仲直り、新しいパンツ履かせてあげた。だって大人だもの(大人の振る舞いゼロ)。
すると少し経ってから思い出したように
「ママ 怒ってごめんね してないよ?」

なんだかカチンと来て(お月さまに違いない、きっとそうだ)
「お尻振らないでって1度でやめてくれたら、ママも謝るよ?いじわるされて怒るの普通だよ?だから謝らない(キリ」 やはり大人気ないw

「スケスケくんが1回でやめてたら、謝るの?」→うん。
どうやら納得したようでした。

完全に2才10か月と同じ土俵にたって、全力で相撲を取るママスケです。
まぁ、私らしいかな(笑)

今言えることは、パンツ1枚余計に洗うぐらい、屁みたいなもんだぞ!>昨日の私

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2014/07/01 13:33] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
あいつ くるってる(愚痴)
モジャ夫が夜勤になって約1週間。
私は自分の時間は通勤&仕事だけです。
土曜も午前中のモジャ夫は寝てるか起きていても使い物になりません。(なら寝てろ)

私も居酒屋で働いていたことがあり、夜に働き明るい時間に眠るのは疲れが全然取れず大変なのは存じています。
元々入っていた予定なので仕方ないのですが、日曜日ゴルフでした。
仕事も大変だし、モジャ夫にもリフレッシュの時間、必要だよね。(私のリフレッシュはどうしろと?)

日曜がゴルフなので土曜の夕方、義父へのちょっとしたプレゼントを届けに行ってきました。
スケスケと似ているスヌーピーのTシャツ(ユニクロ産)。
義父は体調を崩しているので、孫とおそろい(似ているだけなんだけど)で元気が出たら良いなぁと。
かわいすぎるTシャツも部屋着なら良いかな?なんて、一緒に生活している訳でもないから、ああでもないこうでもないと悩んで選びました。

そろそろ勘の良い方はお気づきでしょうか。
これからモジャ夫への文句です(笑)

昨日は色々スムーズにことが運び、スケスケを風呂に入れ終わると20時前。
見るとリビングで モジャ夫がサッカーを見て、スケスケはモジャ夫の携帯でyoutube。
見飽きた光景で、見飽きるほどさせてることにもイラッと来ますが、イライラ期じゃないし、このくらいじゃ怒らないわっ(笑)

「スケスケー、今日は時間があるからさ、キリの良いところで携帯おしまいにしてー
むこうのお部屋(寝室)でママと遊ぼうよー。ロンドン橋したりーお話したりーお店屋さんしたりさー
パパもさー、TVなら向こうの部屋で見ようよー?」
モジャ「これ録画なんだよね・・・」(サッカーW杯日本戦でした)
「あっそ。スケスケー?ママお洗濯物干したら、またお迎えに来るねー」(ゴルフの洗濯物をなっ!)

私が洗濯物を干し始めるとスケスケが真っ暗な寝室(虫が来るので寝室は暗くしている)に携帯を持ったまま来ました。
「ママえらいから、スケスケくん、こっちの部屋来るんだー」半分モジャ夫に仕込まれたのは気付きますw
「スケスケくん、優しいねぇ。どうもありがとう」
「パパは?」
「パパはママより サッカーとTVが好きなんだってー、残念だねー」

と言いながらスケスケとおしゃべりしながら洗濯物を干し終わり。スケスケはパパに携帯を返しに行きます。
私達が一緒に遊び始めると・・・そそくさとモジャ夫も寝室に来て、一緒に遊び始めました。

最初からそうしろ(・ω・)よ!
録画だからこそ 後で見ろ(・ω・)だろ?
生放送の時間にゴルフ行ってたの誰だよ?(・ω・)ごるぁ?

スケスケと日曜ぐらい平日の分も取り返すほど遊んであげよう・・・とか言う気持ちはないんですかね。
朝から夕方までゴルフでいないんだから、ビデオなんか見てんじゃねーよ。
っつーか、この状況でよくゴルフ行く神経持ってんな?
スケスケが熱が出ようが、全くなんのヘルプもできなかったくせに。
と、思いやりもゼロ、言葉遣いに気をつけられない程、私おこっています(*^_^*)にっこり


書いてスッキリ(すみません)
昨日の朝からスケスケ平熱。今週も頑張ります(*'ω'*)ノ

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/06/16 10:02] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
生活環境の変化(愚痴モード)
今週から本格的にモジャ夫の仕事が夜間にシフトになりました。

母子 6時起床 7時半前出発 18時帰宅 21時消灯
父 3~6時辺り帰宅 17時出発

つまり顔を合わせるのが朝の1時間半あるかないか。
しかし、その時間帯はモジャ夫ぐったりのゲッソリです。

寝るまでママと2人。
起きたら大好きなパパがいる!
キャー!!!大はしゃぎ。
起きてからご飯を食べたり着替えたり、遊べる時間は少ないけど1日分のパパとの時間を取り戻す。
パパ生気のない目で笑うw


昨日は帰ってすぐ、ごはんの支度にとりかかろうとすると
玄関前のバイクで遊んでいたスケスケが おもらし。
本人→服→靴 と風呂場で処理をしているとリビングから
「お茶こぼしちゃったー」

中断して見に行くと、今朝のお茶がテーブルに置きっぱなし。それを飲もうとしてこぼしたものでした。
モジャ夫め、飯食う時間あんなら、一緒にお茶のコップぐらい 下げとけよ!腹下したら、どうすんねん!

完全にイライラオーラを背負いながらも 叱らないようにしながら 先にお茶を掃除してから ちゃんとしたお茶をくみ直して
「スケスケー お茶入ったよー。どうぞー」(声色だけは優しく)
「・・・あとで 飲むの・・・」

ぴきーん!
「だったら こぼすのも あとにしてよ(イラ」
言ってから後悔。
あーーーーー。やってしまった。寝るまで2人なのに こんな序盤で怒ってしまった。
どれもわざとやったことじゃないのに・・・

スケスケを見ると 無言で明らかにいじけながら 車をつまらなそうに動かしています。
悪いと思ったら謝る、この姿一番大事。

「スケスケくん、どうしたのー?」
「・・・(首を振って、その場に寝ころぶ)」
そりゃそうだよね。素直にこぼしたこともすぐに報告したのに、テーブルにお茶があったから飲みたかっただけなのに。
「スケスケくーん、ねぇ?」
「・・・(こっち見る)」
「(にっこり)ごめんね?ママ もう ちっとも怒ってない。お茶飲みたくなったら置いておくから飲んでね?」
「・・・(控えめににっこり)ママ 車 遊ぼう?」
おいおい、食事の支度に手がつかないまま、既に15分は経過したぜ。せめてパスタのお湯だけでも火にかけたい・・・せめて、おもらしの残る玄関を掃除したい・・・
「ママ・・・いっぱいやること・・・あるから・・・1回だけ一緒に遊んでからにしよっか?ママはどの車動かして良いの?」

本当はスケスケ全部分かってるんです。
1度だけ郵便車をくるっと走らせたら、その後は1人で遊んでくれました。

さすがに食後に「ママちょっと疲れちゃったな・・・」弱音を吐くと
「だいじょうぶ??」
優しい言葉をくれました(*'ω'*)LOVE

その後もご飯お風呂ハミガキ寝かしつけと 無事に進みました。
ですが、ちょっと限界。
今日は雨の予報だし、実家にお泊りさせてもらいます。

この生活になんとか慣れる頃には また仕事の周期が変わるんだよな。
一難去って(さってねー)また一難の連続です。
秋まで・・・

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/06/11 09:37] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(4) |
週末はのんびりします
たまには忙しいです。
とは言っても更新する時間はあります(笑)

昨日の夕方くらいから一気にお月さまのDOWNモード。
ハト麦茶を買って帰ろうと思っていたのに・・・急にやる気がなくなった。(昼までの勢いは、どこー!!?)

まだ平日だし、モジャ夫は遅くなると言うし(ご飯の支度をしなくてはならない)。
育児に適さない性格の私としては、世の育児もしてる専業主婦は神だし。
朝ごはん→起こして着替えさせて→登園→仕事→降園→食事・洗濯・お風呂・ハミガキ・寝かしつけ
を、毎日ほぼ1人でやってるワーキングママも神。

つまり、私の妻として母としてのスキルが低すぎるということなんですが。
ほーら、マイナス思考(笑)←誰に ほーら(笑)

遅いと言ってもスケスケのお風呂前には帰って来てくれて、スケスケを見てもらってる(ナイター見ながらご飯食べてるだけ・トゲトゲ)隙に洗濯物を干すママスケ。
家に帰ってから数時間、一度もゆっくりできていない。
遅くまで仕事をして帰って来て、ゆっくりさせてあげたいと言う優しさと
大して子供と会話することもなくTVに見入るモジャ夫に少しピリピリしちゃう気持ちと。

洗濯物をパンパンしながら少し気持ちを落ち着けて部屋に戻ると。
モジャ夫「風邪ひいたみたい・・・へくしょん!」

ピキーン!
この日、ここからママスケは無表情になるのでした。

体調不良は誰にでもあるんだけどね、モジャ夫多いんだよね。
年に5回ぐらいは風邪ひいてると思う。
思い返せば去年の私の誕生日付近にもやはり風邪だった。

(それスケスケにうつらない風邪なんでしょうね!?・・・イライラ)

心なしかスケスケの唇も渇き気味、ちょっと乾いた咳も出てるような・・・
全てが悪い方に思考回路が流れて行きます。

数日前に体調不良だった私が思う訳で・・・他人(モジャ夫)に厳しく、自分に甘いママスケです。
ま、いっか。
先週はおでかけしたので、今週は近場をうろうろ、のんびりした週末にします。

みなさま、良い週末をー♪
暗い記事ですみません・・・毎月ですね、そうですねw

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/05/30 14:20] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
虫の居所
昨日の子供のケンカ。

場所:ママスケの布団
登場人物:1人本物の子供、1人脳だけ子供

「ママはスケスケくんが大好きです(*'ω'*)」
「ダメだよ!スケスケくんがパパ好きなんだから」
「ダメって言われても好きだし」
「ダメ!スケスケくんだけパパ好きなの!」
「えー、ママがスケスケ好きなことと、スケスケがパパ好きなこと、関係ないじゃん」
「関係あるじゃん!」
「だったら関係性を論破してよ。ママが好きなのがダメなら、パパの布団で寝ればいいでしょ。」
「・・・うえーん!パパー!!」

昨晩は、パパのお布団で男2人仲良く寝ましたとさ。

大人になるって難しい(+_+)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/04/24 10:30] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
父子で歯科検診に行けば良いと思う訳、うんうん。
ここ何か月か1か月に1回ペースだった風邪。
そのペースだとそろそろ・・・
去年は5月の頭、プール熱からスタートしたなぁ((+_+))はぁ

明日の11時半に歯科検診を予約しています。
モジャ夫は明日、時間と場所は知りませんがお客さんと呑みに行くそうです。

先週末の疲れとかオムツ外れでの心労とか。
少し1人になりたいなぁと思って土曜日、美容院行っても良い?と聞くと、快諾。
ママ「歯科検診11時半~だけど行って平気?」
モジャ「終わってから行けば良いじゃん」

やはり検診に父子で行くのは嫌なのね(笑)
病院系って母が半強制みたいな感じだよね(既にネガティブモードw

じゃ、終わって一緒にお昼食べて美容院向かって・・・13時半かな。
と、予約した時間をモジャ夫に伝えると「15時半までに帰って来てね」

おくちあんぐり

美容院まで30分前後。1時間半でカットとカラーを済ませる・・・約束は出来ません。
ってか私が美容院で子守りしてもらうの、初めてじゃないよね。
1時間以内で済んで帰ってきたことありましたっけ?(イライライライラ
坊主じゃねーんだぞ!
つーか、帰って来て欲しい時間、先に言えよ!!!

「じゃ、いーよ。予約キャンセルすればいいんでしょ?(トゲトゲ)」
と、珍しく反抗的な態度の私にちょっと困っているモジャ夫。しばらく時間をおいてから
「来週じゃダメ?」とお伺いを立ててきました。

やはり歯科検診を父子2人で行くって選択肢はないんだね(笑)

そろそろイライラ期ですかね、ワタクシ。ほほほ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/04/18 09:17] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(8) |
機嫌が悪い が主な理由では・・・
昨日、お昼過ぎに保育園からダースベーダーが鳴りました。

「スケスケくん、お熱はないんですが、昨日にも増して機嫌が悪くて、体力的にも心配ですし、お迎えに来れませんか?」

何度もブログで触れていますが、今の園に非常に満足しています。


今回だけは言わせて ここでだけw もらおう。

はぁ?

先週、私が2回、母が1回仕事を休んでいる。
私といる時限定ですが日に日に機嫌も良くなっています。
もちろん昼間のスケスケを見ているのは保育士さんで、いつもと違うと感じて心配してもらっているのは分かるんです。
分かるんです。
分かるんです。

身内はまだしも、他人の悪口って言いたくないんです・・・

はぁ?

これで園への不信感とかないです。
「はぁ?」この3文字に全ての想いをこめました(笑)
そして、この3文字でマイナスの気持ちを終わらせます。

私の推測の域です。
理由は1つじゃなく、まず病み上がりの体力不足。
そして、事前説明をするようにしている私としては、4月かいきなり慣れ親しんだ保育士さんと仲良しのお友達が来なくなるのは、心に負担だろうし、その頃は園もバタバタするだろうし・・・と、異動&退職される保育士さんや、転園するお子さんの説明をしました。
そのことで、淋しさ?そこまで行かなくても環境の変化への不安があるのかもしれません。
保育園預ける直前になると、急に荒れる?機嫌が悪くなるお子さんの話、よく聞きます。
あとは、ママとべったりだった数日間からの、社会復帰へのストレスですかねー。

週末はママ友とお出かけする予定でしたが、一緒に遊ぶは遊びますが、遠出じゃなく近場に切り替えてもらいました。
新しい場所は人見知り場所見知り食べ見知り、見知りFEVERのスケスケには、ちとキツイかと。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/03/20 09:37] | ぷちイラ | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

