ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
あけました
決して閉鎖をするつもりはないのですが、公私ともにバタバタ。
12月は半分記憶がないほどです(*´-`)

夫婦ともに年末に祖母がなくなったり
年末渋滞で毎日のようにモジャ夫の帰りが遅かったり(と、言っても夕飯を作れないぐらいの遅さ、つまり3人分の食事をぽんこつの私が作る羽目に)
実父が腰痛で手術をしたり
で、実母へのフォローと言いつつ何もできなかったり
サンタさん役やらなきゃならなかったり
年度末決算でめちゃ忙しいのに、手術や告別式で休まざるを得なかったり
の、割りにモジャ夫はいつも通りゴルフ行ってたり
もろもろのストレスだったり

やっとお休みに入って、少し我を取り戻してきたところで、仕事始め。

一年の計は元旦にあり、をスケスケに説明したら
ママとパパと結婚する」
だって……


きゅん

いやいや、ちがくてーと説明して、少し前からお風呂で背中以外洗えるようになったので、出てから拭くのを出来るようにしたらー?と提案するも

「やだ、できない」

(結婚なんかもっとできないんだかんなーーっ!)←大人げない


ストレスでかなりスケスケへの沸点も下がっていて、悪いことしてるなーと反省してるんだけど、心が戻らないと中々そこも通常化しなくて、モジャ夫にもスケスケにも負担をかけた12月でした。

もうずっと心がけていて出来ていないんだけど、だからと言って諦めることはできないので。
今年の目標は、スケスケの訴えにまず復唱。からのやりたい・嫌なことの確認。

こんな簡単なことなのに、いつまでたっても出来ないんだよなぁ、はぁ。

ぽんこつですが、今年も生ぬるく見守ってぬるめに叱咤激励お願いします(*´ω`*)
[2016/01/05 15:29] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
2015年もよろしくお願いします
明けてしばらく経ちましたが、今年も生暖かい目で見ていただけると幸甚です。

昨日1年の目標を決めました。その前の3日はどうしたw

今年は『見守る』です。

どうにもこうにも過干渉なワタシ。
口が出過ぎると、つい親の思うような行動にコントロールしがち。
しかも、私の話をよく聞いてくれる子だから、なんやかんやでコントロールできてしまうことが多く、過干渉の負の連鎖に。

これはいけない。
いけないいけないと言うだけなら猿でもできる(嘘です、すいません)。
どうせやらないなら、今の自分で仕方ないと受け入れた方がストレスないもんね。

過干渉に育てられた私には少々高めの壁、越えて見せようホトトギス(正月ボケ)

これまでの過干渉が祟ったのか、昨夜私の話に返事をしないスケスケに聞いてるなら返事をしろと、若干語気を強めに言ったら

「うるせーなー」

がびーん

年末にお邪魔したお宅の息子さんが声のボリュームが大きい子で、親御さんがうるさいと注意していました。
それを聞いたスケスケも尻馬にのって
「○○くん、うるさい!」
親御さん「(笑)だよねー?うるさいよねぇ」

この後、スケスケには「うるさい」は周りが笑ってくれる楽しい言葉になったようです。
私はよほどのことがないと、うるさいって使わないようにしてたんだけどなぁ。
社会に出れば好ましくないことも覚えてくる。
これも、成長過程よね。

こんな、オチのない話を今年も書きます。
よろしくお願いします(笑)
[2015/01/05 11:46] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
仕事おさまる
ワタクシだけ、今日まで仕事です。

モジャ夫とスケスケ(保育園も)今日はお休み。
雨の日の逃げ場のない育児を体感してもらえれば、と思います(薄笑)

今年も言葉遣いが悪く、愚痴も多く、決して読んでほくほくした気持ちになる訳でもなく、拙い文章のブログへお越しいただきありがとうございました。
そもそも心の澱を吐き出すために始めたブログ。
普段モジャ夫やスケスケ、親族や一般の方々へ直接言えないモヤモヤが多く、読んで嫌な気持ちにさせたかも?
ごめんなさい、でも、きっと変わらないです(笑)

お陰様で家で少しスケスケに優しくできたり、モジャ夫への感謝の気持ちを思い出せたり(してるのか?w)、我が家の平穏に一役買ってくれています。

一応年末のご挨拶としますが、スマホアプリを入れましたので、隙ができたら年末年始も更新するかも?しないかも?(どっちやねん!)

とにかく、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします
[2014/12/29 12:42] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(9) |
2013年店じまい
今日で仕事納めです。
つまりブログの更新も納めです・・・
どうゆうことか・・・ご想像にお任せします(笑)

本年は、愚痴だらけお目汚しすみません。
コメントを残させて頂いてる方々、いつも楽しみにしています。
楽しい気持ちにさせてもらっています、ありがとう!

こんな出来の悪いワタクシですが、本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(最敬礼)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2013/12/27 11:10] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
はじめました
はじめました。はじめまして、ママスケです。
いつまで続くか分かりませんが、書いてみようと思います。
書くことで頭の中身が整理されることもあるし
モヤモヤのはけ口になったり、息子自慢になったり(笑)

どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>
[2013/09/04 10:40] | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

