ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
食レポ
ある日の食卓。
ドヤ顔しながらスケスケが話し始めました。

「味が薄くなったら~、なんか中がぺちゃんこって感じ」

はぁぁぁあ(゜ロ゜)?
と、思ったけど黙って見てると、その後もうなずきながら、おいしいおいしいと食べてます。

TVで見た食レポの真似かなぁ。
一体どんな味なのか全く分からないけど(笑)
[2015/03/27 15:06] | たべる | トラックバック(0) | コメント(4) |
モチにハマる
元旦になり、お雑煮をモジャ夫が作ろうとしたら、なんと!!!

餅がなーーーいーーーーーι(`ロ´)ノ

正月に家に餅があるのが、当たり前すぎてて、あと時々やたらもらえる時もあって(笑)ぼけっとしてたら餅なしの元旦。
ゴルフ行く暇あったら餅をつかんかーいι(`ロ´)ノ つかないし、自分が買え(笑)

そこから私の餅熱があがり、それを横で見ていたスケスケも餅熱!
大きく噛みきれて、飲み込めなくてオエッとなったりしてるくせに、餅を食べたがる。

普通にご飯をもちろんモジャ夫が準備してまさに食べようとした夕飯前。
「スケスケくん、お餅が良い……」

両親「………………」
モジャ夫「スケスケくんのご飯ぴっかりんなっても、まだ食べたかったら、お餅焼いてあげるよ」
(そうだそうだ!どうせお腹イッパイになるしね、いひひ)

「だって、ご飯ぴっかりんしたら、お餅食べたい気持ちにならないもん!!!」

(゜_゜)


私、爆笑。
モジャ夫も苦笑。

見事に論破されたので、お餅焼いてさしあげました。モジャ夫が(笑)
誤魔化すという手段、あまり使わないように気を付けてるけど、これから更に通用しなくなるし、説得に時間かかりそうだなぁ。
さすが私の息子(苦笑)
[2015/01/07 12:45] | たべる | トラックバック(0) | コメント(4) |
変なおじさん、だかーらっ
胃袋が宇宙によくなる息子。
が、家での食事で困ったクセが出始めています。

いただきます→腹6分くらい→ごちそうさま→遊ぶ

という流れ。
ご飯
スープ
自分で食べたいとお皿に乗せたおかず(我が家はおかずは自分で取るバージョンなので)
を食べ終わらないとデザートが出てこないのは理解しているので、静かに「ごちそうさま・・・」
と、食卓を離れて行きます。

しばらくして、用意していた果物なんかは傷んじゃうから私が食べ始めると
「スケスケくんも食べたい・・・」
と、残していたご飯やスープを再度食べ始めるのです。
中断時間は10分以内。

食事は楽しく、結局ちゃんと全部食べているし良いかなと目をつぶっています。
あまり偏食せずに食べてくれるというだけでもありがたいのよね。ここを忘れないようにせねば。

しかし、昨夜はこの流れな中で事件が起きました。

私がさくらんぼを食べ始めると「スケスケくんもたべたーい」
「ご飯とスープ、ぴっかりん(皿をぴかぴかにする)したら、良いよー」
「食べる!」

普段、2度目の食事が勢いに乗ってきたところで、ときどき使うのが
「あとちょっとだねー、はい、1つだけどうぞ。残りは全部ピッカリンしてからね」
と、頑張りに応じてデザートの味見をさせてあげたりします。
あとは始めて食べる果物なんかも、味見させたりするかな。

さくらんぼは味も知ってるし、残っていたスープもそんなに多くなかったし、特に気にせず私がまず1つぱくり。
を空いてるお皿へ。

それを見ながらご飯を口に運んでいたスケスケが。
するすると手を伸ばし・・・
その種を食べました Σ('□'*)

ポカーンとする私に
「まだ、ちょっと残ってたよ?」

「スケスケくん・・・それ、変態って言うよ?」思わずポツリ(笑)

志村けんさんの、変なおじさんを思い出したママスケでした(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/07/11 10:30] | たべる | トラックバック(0) | コメント(2) |
交渉術を身につける
昨日は家族でモスバーガーへ。

スケスケはメニューを見ることなく「チーズバーガー食べたい」
はいはーい。パパと席に座っていてもらい、パパの希望も聞いてからレジへ。
私は・・・モスのフレンチクルーラーベリーショコラというモスとミスドのコラボ作品。→こちら
に、しました。ご飯と言うより完全にお菓子(笑)

いつもオモチャとチーズバーガー&ポテトに心奪われるスケスケ。
目もくれないだろうと思っていました。

店員さんが持って来てくれると、真っ先にフレンチクルーラーベリーショコラを指さして
「スケスケくん、これ食べたい」

えー、どうしてそれがおいしいヤツってすぐ分かっちゃったのー?(笑)

「これはママのだよー、チーズバーガーこっちだよー」
と、何食わぬ顔でチーズバーガーを手渡し、本人も若干納得いかないながらも、お腹が空いていたようですぐにチーズバーガーをもりもりと食べ始めました。
紙で包まれてるし、見えなければ忘れちゃうだろうと思っていると、半分くらい食べたところで
「ねぇママ?スケスケくんの1口あげようか?」

= 見返りに私のを1口よこせと言っています(笑)

ご飯なのにお菓子を食べている負い目もあり(笑)面白かったから少し分けてあげました。
パパにも何を食べてるか確認したけど(ロースカツバーガー)1口あげよう術を使っていませんでした。
チーズバーガー完食、ポテトはシェアしたけど、私のベリーショコラも4分の1くらいは食べたスケスケ。

「スケスケくんは どれ食べよっかなー」
と、正面に貼られたポスターのスイーツを選び始めました。
胃袋が宇宙化しています(笑)
結局、さくさくパイのベリーケーキ?みたいなのも完食。

お菓子しか食べないのは困るけど、いっぱい食べてるからいっかな(*'ω'*)
今朝、自転車に乗せようとしたら、心なしか重くなっているように感じました(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/06/30 09:44] | たべる | トラックバック(0) | コメント(4) |
偶然の産物
暑くなってきた春先、公園遊びをしていてかなり汗をかいていたので、セブンティーアイスを買ってからアイスにはまったスケスケくん。
まぁ基本的に甘いもの、デザートと呼ばれるものは大概好きなんですけどね(笑)
もはやセブンティーアイスに限らず、ソフトクリーム、カップのアイス、かき氷なんでも食べます。

市販のアイスまるまる1つ食べるとさすがにお腹を壊すので、半分こして食べます。
が、半分こゆえに急いで食べるスケスケ(食いしん坊すぎ)。
アイスも、物によって大きさも違うし、まぁまぁの確率でお腹がゆるめに。
でも目の前にあるのに食べないなんてできないし。
暑いと私も食べたいし(笑) チョコレート我慢してるんだからアイスくらい許してw

と言うことで、スケスケのアイス熱 溶ける を満足させるためのアイディアを思いつきました。
(と、言うか偶然ですが)

THE 冷凍 バナーナ ('∀')

シュガースポットが出来たくらいのバナナを房の合わさってるところを持ったら、見事に合わさってるとこだけ取れました(がびーん・古)
バナナの実の上側だけ、少しずつみんな中身が見えてる状況です。
食べきれる気がしない(私バナナ苦手)ので、子供の頃を思い出して冷凍してみました。

冷凍したバナナを輪切りにして出すと、大喜びで食べる食べる。
甘さも控えめだし、量も調節できるし、お皿に入れて全部どうぞ、なので誰とスピードを争う必要もない。
この夏、冷凍バナーナ 活躍しそうです(*'ω'*)♪

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/06/06 09:29] | たべる | トラックバック(0) | コメント(4) |
ジャムパン
我が家の朝食は大抵パンです。
よく食べてくれるので、プレーンなパンにはジャムを塗ることが多く、最近スケスケが自ら塗れるようになってきました。



パンにジャムをぬったスプーンを舐める舐める(笑)
最初はスプーンを2つ出して、容器から出すようと、パンに塗って舐めても良い用にしていたけど・・・難しいよね。
今朝からは小鉢にジャムを出して、好きに塗って舐めるが良いさ!方式にしました。
口うるさく言われず(笑)自由にできて、スケスケもご満悦♪

スケスケのジャムパンの食べ方。
ジャムをパンに塗ってー、スプーンを舐めてーパンを眺めてー
スプーンでパンからジャムをすくってー
ジャムを食べてー からの パンを食べる(笑)

なんじゃそら!
ご機嫌に食べてくれてるので、もちろん口出ししませんが。


そう言えばジャムパンつながり。

モジャ夫がランチパックでリンゴジャムが入ったのを買ってきた時。
マ「これ、何入り?リンゴジャムかなぁ?」(パッケージを見ていない)
モ「あーなんだったかな・・・」(見たのに忘れてる)

スケ「ジャムパン入りじゃない?」

新しいジャンルです(*'ω'*)YO!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/06/04 09:35] | たべる | トラックバック(0) | コメント(4) |
空豆
豆好きスケスケ。

実家からおすそ分けで頂いた、茹でた?蒸した?空豆。
若干クセもあるし、どうかなーと出してみたら、ものすごい食いつき。
いや、がっつき(笑)

1度だけ「まいっか」と言いながら、中の皮をむかずに口へ放り込み、うげーっと出してから、皮も必ずむくように。
余談ですが、スケスケは1度の失敗体験を次につなげることに、非常に長けています・・・手前味噌ね(笑))
みかんの時と同様、自分で皮をむくと言う達成感が空豆へのがっつき度を増している模様。

皿に乗せると本気であるだけ全部食べるので、小出しに。
昨日の朝・夜・そして今朝、も10粒前後ずつ食べていました。

今朝の空豆タイム。
「何が入ってるかなー?('∀')」(豆だろうな)
ご機嫌に皮をむくスケスケ。
ご機嫌がどんどんUP↑↑

「何が入ってるかなー?('∀')
清掃車かなー?
ダンプカーかなー?
(ここで、豆の皮がむける)
あーーーー!!お豆だー!!!('∀')


朝から笑わせてもらいましたw

今朝はお気に入りの担任の方がいて、なんとか泣かずに登園できました。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/05/09 10:12] | たべる | トラックバック(0) | コメント(6) |
くっく くっきん くっくるん
またまた食事ネタ。

Eテレの0655に並んで、スケスケがはまっているキッチン戦隊クックルン。
たとえアン●ンマンでも、悪者への制裁が暴力と言うストーリーはまだ見せたくないのですが、キッチン戦隊の攻撃は料理。
おいしい料理を作って食べると出せる満腹ビームを怪人に浴びせる→どこかに飛んでいく、ママスケルールのギリギリを通過する番組です(笑)

3人の子供(りんごちゃん、せーじくん、くみんちゃん)で、歌とダンス、料理やクイズなどなど盛りだくさん?(クォリティには触れないでおきますw)
スケスケも歌はもちろん、ダンスや会話、食材や料理、色々と覚えます。
最近も みかんの皮をもむと、酸っぱい成分が使われて甘く感じる、みたいなクイズのかけあいを毎日数回やらされてます。(最ハマリ期で1日20回ぐらいはやらされましたw)

昨夜、寝る前にお決まりの「クックルン見るー」

怪人が出てきて、3人が変身します。
「イチゴにトマトにさくらんぼ、真っ赤な情熱、私はリンゴ」
「キャベツにレタスにほうれんそう、優しい緑の僕はセージ」
「プリンにカステラパンケーキ、甘ーい黄色、私はクミン」


なんと言うことでしょう。
この3人の連続した変身セリフ。8割ぐらいの完成度でスケスケが一緒に言っています。
わお、すげー!と驚いていると、何度も披露してくれました。
出てくる単語が食べ物だらけなのが覚えられた秘訣か(笑)

今朝の食卓、ロールパンにハムを一生懸命乗せています。
「ハムをこうやってー、巻くだけ!」
食べ物で遊ぶのはいけない、と言う気持ちと、クックルンを真似てお料理をしているのが分かるだけに、食材や料理への興味は悪いことではない、しかもハムを巻いたパンはちゃんと食べてるし・・・(ま、いっか)

クックルンによる影響、今後も目が離せません(@_@)

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/05/01 10:20] | たべる | トラックバック(0) | コメント(0) |
確かに見た目は似てる
今朝もちょっとだけ園の受け渡しゾーンに行きたくない風な素振りを見せました。
床にゴロゴロ寝転がる息子。

「そうやって、ママを困らせることしてるより、少しだけでもママとギューしてる方が良くない?」
と言うと、またもコクリと頷いてから・・・

今日は笑顔で私に向かってきて ギュー! からの
「一緒に行こう?」と手を差し出してきました。
握手をしながら(右手と右手だったのでw)受け渡しゾーンへ行けました(*'ω'*)


そんなスケスケ、ブドウパンが好きです。
何の気なしに買ってきたレーズン入りバターロールが朝の食卓に並びます。
「ぶどうぱーん!」と食指が進むスケスケ。

ピタ!(動きが止まる)

マヨネーズ食べないのー(ぐすん」

それ、マーガリン(・ω・)じゃけぇ

ま、いっか(笑)
マヨネーズマーガリンを取ってあげましたとさ。
ブドウパンにマヨネーズ入ってたら・・・いやだなぁ。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2014/05/01 09:16] | たべる | トラックバック(0) | コメント(2) |
あじがする
先日の食卓でのヒトコマ。
食べていたものは忘れてしまったけど(鳥並みの記憶力ゆえw)何かを食べてスケスケが一言。

「あじがするねぇ」

「何の味がするー?」

「えっとねぇ、なんか・・・くっさい あじがする」

※断じて 腐っていません

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/04/23 10:15] | たべる | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

