ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ダウンっぽいポリエステル
書いたのに、消えたー(。´Д⊂)
同じのを再度書く気になれない…

昨冬に来季も着れるようにGAPで95サイズのダウンを買いました。
否、買ってもらいました、母に(笑)
既に100近いスケスケ、GAPは大きめとは言えシーズン終わりにはきついだろう…

お下がりで誰かにあげるにしても、仄かな期待をしているまだ宿らぬ第2子にしても、洗濯できるのかなぁ、とタグを見ると…目に飛び込んできたのは

ポリエステル100%

丸一年ダウンだと騙されていました。思いこみです

と、言うことで?(笑)
先日GAP OUTLET で、110のポリエステル100%アウターを買いまし…買ってもらいました、モジャ夫に(笑)

今回はみどり!!
[2014/11/26 21:33] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニット帽が欲しい
独り言です。じゃ、書くなw

冬になると欲しくなるアイテム、それがニット帽。 思い切って断定してみるw

少し前にTVでニノがネオンイエローのニット帽をかぶっていて
一目ぼれしてしまい・・・
ネオンイエローのニット帽が欲しいんです。

LEVEL36でネオンイエローは反則かなぁ・・・
妥協でマスタード色みたいのも探しているんだけど、やっぱりネオンイエローから気持ちが離れず・・・

スケスケとお揃いでネオンイエローなら、良いだろうか・・・
目がちかちかするから、1人だけの方が良いだろうか・・・

ああ悩ましい(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/11/10 15:11] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
商魂たくましい
先日ブログを通して、スケスケに水イボらしきものがあることが判明(推測)(うにこさんspecial thanks)。

と言うことで、木酢液を購入。
水イボだけでなく保湿にもなるし、汗疹にも良いとか?噂では体臭も消えるらしいし、虫除け効果とか・・・それは農業用だけかな?
まぁ、良さそうなことだらけ(すぐ広告に乗っかるタイプ)。

とりあえず、匂いが独特と言うことで、お試しセットを購入してみました。
木酢蒸留液とか、なんやら少しずつ入っていますが、匂いに家族が大丈夫か、が最大の目的。
まだ使ってない商品がいくつも(笑)

結果「ハム(スケスケ ハム好き)みたいな匂い」、鼻炎のモジャ夫としては分かってるのか不明ですが(笑)大丈夫らしい。
私としては・・・愛する息子の水イボらしきプツプツが増えないなら、汗疹が出やすい夏場くらいまでなら我慢できるかなぁ、と言う感じ。
お風呂に蒸留液を2日入れてみました。
匂いイケルなら買うしかないっしょ!と即、蒸留液のみ注文。
風呂上りに毎日塗るのは、三日坊主必至なので(笑)蒸留液を毎日お風呂に入れることにしました。

お試しセット→商品購入で初回特典の2割引き。(指定の20品ほど)
まぁたくさん買っても劣化するし、次は定価でもいっか、と1つだけ注文。

保湿になってる・・・ような気もするし(笑)
とりあえず、ここ数日の大量発汗にもスケスケが汗疹を発症していないし、水イボも増えている気配はない。
つまり商品自体には満足しています。

ただ届いた商品に同梱されていた資料に
指定の約20品 マイナス今回頼んだ商品以外なら、初回特典で2割引きで買えます、と。

う、うん・・・商品がお気に召せばリピートするし・・・
そんなに買え買え感を前面に出されると・・・買いたくなくなると言うか・・・
何と言うか・・・

もう 初回じゃなくね?
と、猛烈に突っ込みたくなりました(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2014/06/04 11:27] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
後部座席用レインカバー
遂に買いました。
自転車用のレインカバー!
こちら→ユキノブサプライのレインカバー

保育園に行くまでは、雨の日はチャリ移動しなかったので前乗せの時はレインカバーを欲しいとも思いませんでした。
今は雨の通園はバスか、モジャ夫の出勤が少し遅い日なら、車で乗せて行ってもらったり(それでも少し早めに着いちゃう)。
自転車だと家→保育園→職場が50分くらいなのが、バス利用だと1時間半を超えます。

うう、時間のロス、痛い。
後ろ乗せにしたものの、寒い季節の雨に濡れてのチャリ移動って、子供が風邪ひいたら困るしー
私も寒くて泣きそうだし(笑)逃げていました。

少しだけの雨なら、ベビーカー用の汎用レインカバーを代用していた、ケチ 倹約家wな私。
このたび、そのレインカバーに穴が開きまして、今回の購入にいたりました。
探してみると当り前だけど、ピンきりなのね。

短くてもあと1年、場合によっては壊れるまで何年も使うし、暖かくなってきたから多少の雨ならチャリ移動したいし何より・・・

来週誕生日なんです!私!
わーお、誕生日プレゼントが息子のチャリ用レインカバーとは・・・泣けるぜ、私(自画自賛w)

と、言うことでモジャ夫のカードで買ってもらいました。ヒャホー!
回し者じゃないです。
この商品、全面透明なのも気に入ってるし、使わない時は丸めてバックシートにくっつけておけるらしいのも魅力です。
回し者じゃないです(笑)

私はダイソーで買ったレインコートを着て、雨に向かおうとしています(笑)
50枚使い捨てにできる値段ですが・・・誕生日プレゼントだから、良いよね?
どうか、元が取れるレインカバーでありますように(*'ω'*)届くの楽しみだなぁ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/05/23 10:06] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
名前を書く場所
マウスで一生懸命描いた絵です(笑)
ペンタブレットがあっても、きっと精度は一緒です(笑)



保育園用の帽子、つばが全体にあってゴムがついてるものと言う指定。
今まで使っていたのが小さくなったので、新しいのをお得意の西松屋で新調しました。
実際には水玉でなく星柄なんですけどね。

矢印の部分は後頭部に直射日光が当たるのを防ぐ布。
スケスケの希望としては、そこにお名前を書いて欲しいと。

「この辺に?」と聞くと
「大きく書くの」

んー。消耗品だし、西松屋だし(笑)いっか!!
と、勢いでその布全体に 
ス ケ ス ケ
と書いてやりました(笑)

「おー!こんなおっきい♪」
とスケスケもご満悦。

喜んでくれて良かった(*'ω'*)
が、私と一緒におでかけの時にはかぶってほしくない(笑)

購入した次の日に嬉しそうに保育園に持って行きました(*'ω'*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/04/16 10:52] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
前かご→後ろイス への挑戦
自転車の前のかご、15キロまでなんです。
気付いていたけど気付かないふりをしていた事実。
裸で身体測定15キロじゃなく、前のかごに乗せるもの全ての重量制限。

13キロを突破したスケスケくん。
これは・・・既に防寒具こみこみだと15キロ超えてるかも。。。

と言うことで先月から、自転車の後ろかごを意識させる作戦を開始。
保育園にお迎えに来るお友達。1人っこの2才児クラスさんのほとんど(多分ほぼ3才になっている)が後ろのイスです。
○○くんはお兄さんだから自転車後ろだねー。と何度か声をかけました。

スケスケもそれなりに興味があるみたいで、他の同じクラスのお友達で前だったり後ろだったりするチャリカゴを見ては、あーでもないこーでもない言うております。
で、先週末、自転車屋さんに後ろかごの相談をしに行きました。

チャリですぐ寝る2才のスケスケを後ろに乗せる不安はぬぐえず、多少お値段は張るけど、5点式、ヘッドレストありのものにしました。
子供の安全プライスレス。
しました、と書きましたが、発注しました。
たぶん、これ。

スケスケは自転車屋に行けば、その場で後ろのイスが装着。乗って帰れると思っていたみたい。
後ろに乗るー!と騒いでおりました。
スムーズに後ろに乗ってくれると良いなぁ。

迷ったんですが、とりあえず、何か月かは、前カゴも外さずにおこうかと思います。
今週くらいに納品されるみたいですけど・・・どうなることやら。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2013/12/17 11:48] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(6) |
子供服のセンス
子供がどんな服を着るか
これは完全に母次第。

特にブランドでのこだわりはないのだけど分かりやすく
ひとまず値段は棚に上げて(笑)
コムサとかラルフとかの感じより
GAPとかF.O.KIDSとか・・・

詳しくないから、これぐらいしか出せない。
アグネスビーとか読んじゃうタイプ(笑)

簡単に言えば、カラフルで柄物好き。
子供の時しか上がボーダー下がチェックとかできないものね。
目指せ、しもだかげき先生(笑)
あ、Gパンも好きー(*'ω'*)

保育園に何枚ずつかお着替えを常備しておくのだけど
その組み合わせは・・・と言う恰好で帰ってくることもある。
キレイなスカイブルーのTシャツに
セットではない、同じ色の短パンだった時は笑った。
中学生のジャージ、を彷彿させた(笑)

最近はスケスケも自分で着たい服が出てきたようす。
特にお気に入りはトミカTとトーマス柄のずぼん。
そうかそうか、おしゃれはしたくないんだなw
トミカT&トーマスずぼんにアンパンマンの靴(おさがり)を履いて行くんだな・・・

そもそも、そういった服を買ってしまっていたのは私だけど
お下がりだったり、フリマで保育園用に枚数合わせだったり、ね。
1枚数千円で仕入れていたら、子供服破産しちゃうからね、まじで。

オシャレキッズは段々遠退いていきます・・・(笑)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2013/11/07 10:36] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママ友へのプレゼント選び
買い物へ出かけても、自分の物よりスケスケの物ばかり
自分のを買いに行ってスケスケのだけ買うことも、しばしば。

子供なんて別にいらない、とか言っていた妊娠前の私
ここまで母親脳になるもんですねー。
寝ても覚めてもスケスケのことばかり。
子離れできるんだろうか(笑)

先月末に私の数少ないママ友がお誕生日でした。
昨日、お誕生日プレゼントを買いに行きました(遅すぎる!w
大人への食べるもの以外のプレゼント、買うの久々。
きーまーらーんー

だってA型だもの。
都合の良い時だけA型ぶる

お店で悩んだ挙句、スケスケに決めさす作戦。
レンジでチンするカイロとそのカバー(くまさん)
茶色のノルディック柄のネックウォーマー(大人の雰囲気)

スケスケに聞くと、迷わずネックウォーマーを取り
教えてないのに首にかけて試着まで。
お前んじゃねー(笑)

お化粧してると落ちちゃうかなーと一瞬よぎったけど
スケスケが強制的にレジへ持って行く。

そして、ママ友にいつ会えるかお日にちお伺いのメールを送るのでした・・・
順番がおかしすぎる(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2013/11/07 10:08] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
手洗い習慣化へ
少し前からうがいを練習したけど、飲んじゃうのよね。
寒くなる前に、せめて手洗いだけでも・・・
でも毎回抱っこして洗わせるのは・・・

重い!

と、言うことでこれ買いました。
私が(笑)トイトレでおまるを使わない方向に進めたいので
補助便座だと足がついた方が踏ん張れる?・・・と思い2つ。

その頃にはもう少し背も伸びてるかな?
と、言うことで少し小さいこっちも2つ。

どっちも滑りにくくて良いねー。
買ってよかった(*^_^*)

トイトレはもう少し先なので、大きい方を1つ洗面台に持って行き
乗ってごらん?と促すと喜んで手を洗ってくれました♪
手洗い自体は好きなのよね。

で、次の日。
予想通りにそれに乗ってニヤニヤし始めました。
遊んでます。

「これはオモチャじゃなくて、手を洗う時に乗る台なんだよー
 乗って遊んで落っこちると、とっても痛いよ
 スケスケが痛いと ママかなしいよー」
と目力満点で話しました。

スケスケ理解(*^_^*)

最近は泣いていても「今からお話しするから聞けるー?」で泣き止むことも。
説明しても いーやーだーって大体泣きますけどね(笑)
ママの話は聞くに値すると思ってくれてるのかしら・・・
都合の良い解釈かな♪~(^ε^)

手洗いを習慣化するなら、洗面所かたづけなきゃなー
ちぇ(笑)
[2013/09/10 13:55] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
2才とおかいもの
自分で歩きたがる前はさほど苦にならなかった
ちょっとした買い物。
大物は厳しいけど、朝ごはんのパンだとか
牛乳1本、先ほどあげたダイソーで洗濯ネットなどなど。

抱っこの時は重たいなーとは思ったけど、
ゆっくり自分の見たいものを選べる点では今より遥かに恵まれた買い物環境でした。

以前にママ友から聞いた話。
その子が今のスケスケぐらいのころかな。
スーパーでトマトソースの瓶を持ち上げて遠くにドーン(投)
ガチャーン(割)
平謝り。

まじかーこえー

さすがにスケスケはそれはないけど、やっぱりベビーカーだったりカートを降りたがるようになりました。
西松屋なんかは通路も広いし、さほど混まないようなシステムらしく
(混む店が出来ると近隣に店舗を出すって聞いたことがあるような・・・)
歩かせてもスーパーに比べるとかなり安心。
来る客が子供連れか子供関係者だもんで、子供にも優しいし
目線も下に行きやすい。
子供の手の届くところに、子供が欲しがりそうなオモチャとお菓子があって
スケスケは私が買わないと言えば買わないと知っているから(笑)良いけど
ありゃ買わされるね、じじばば(笑)

最近ではカゴやカートに入れる を覚えたようで
勝手にいらないものとか入れようとしてくる。
知らん顔で戻してますよ、ええもちろん。

あとはやっぱり子供用にできてない店だと怖いよねー
お客さんも下見て買い物してないからカートや買い物かごにぶつかる可能性もあるし
できるだけ居場所を把握したり視覚の中に収めてるつもりだけど
やっぱり常に追視してたら買い物にならないもんねー。

ママって買い物1つも大変。
でも、そうやってスキルをあげていくんだろうなー。
買い物しない訳に行かないもの。

もうサイズアウトしたから使えないけど、昔ながらの子供が歩くと
プープーなる靴、あれなかなか良かったな。
歩けばどこにいるか分かるから、見えなくなっても名前呼ぶと歩く音がする。
ただ、図書館に履いていくと、すごい白い目で見られます(2度経験w)
お気を付けあそばせ(笑)
[2013/09/10 11:23] | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

