ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
生きています
7・8月と急にやる気になり、土日祝日はほぼ毎日どこかへおでかけ、またはお友達が来てくれる夏でした。

8月23日にスケスケのお友だちを招待して(と、言っても家が狭いので行きつけのお店で)誕生会をして……燃え尽きました(笑)
まだ灰の状態です。

プールとかおもちゃ美術館、水族館に旅行、お誕生会、はらぺこいおむし展、何より誕生日当日の話も……思い出したら小出しにしていきますね。

今朝起きるとスケスケ微熱。

夏の疲れが出たかね(´・ω・`)
[2015/09/01 14:13] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
雨天
「スケスケくん、今日雨なんだよね~。朝少し早く出るよ?」
「うん、分かった」
「パパ~、帰りも雨みたいなんだけど……」

(行間を読み取ってほしくて、沈黙)

「パパ~、お迎えお願いできる~?」
言い方は私(笑)



雨の日でも上がったら外に出ることがあるから、普通の靴も持ってきてと言われてます。
が、ずっと雨だと思って普通の靴あえて持って行かなかったら……午前中ほとんど降ってなすナス茄子!

雨天でもシャワーを浴びることがあるようで、フェイスタオルを持参するのだけど、水着はしっかり登園リュックに入ってるけど、タオルが……茄子。
代わりにハンドタオルを詰めてきたけど……無理あるかな……

雨に濡れないように、私のリュックにスケスケの移行対象の布切れをしまい登園し、会社まで布切れを持ってきちゃいました……
お昼寝出来てるかな……


うっかり放題な雨の日(´・ω・`)
[2015/07/16 13:29] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
二日酔いです
が、元気です(笑)

バタバタゴチャゴチャしているうちにレベルが1つあがりました(*/□\*)きゃ
たんたんたんたん誕生日ー♪と、保育園で覚えてきた歌をニッコニコ(笑顔はケーキへのものですがw)で歌ってくれて、幸せだなーと思うのであります、はい。

スケスケの誕生日は8月なんだけど、2年連続でその日はお仕事のお休みをいただいています。
数日前にママの誕生日は保育園をお休みできると、何故か勘違いしていたスケスケくん。
去年の8月の記憶があるのかな……謎ずら謎ずら(´・ω・`)
[2015/06/01 16:09] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年の目標(確かw)
そろそろ疲れが出てお友達と喧嘩になったりしていませんか?

と、連絡ノートに書いたところ

小さなお友達にも優しく話しかけたり、お片付けや遊びの際もみんなをリードしてくれて頼もしいですと。

そ、そうなのか……(´;ω;`)ぅ

先生、かなり良い側面だけをピックアップしてくれた気がするけど(笑)やはり安心します。
予想通り、仕切ってるのねwww
先生が教えてくれた、お友達との小さなイザコザ、ゲームで負けて泣いてしまったことなど、スケスケ自ら私に全く話しません(笑)
覚えてないのか、恥ずかしいのか、心配症の母を無意識に気遣ってるのか(笑)

喧嘩をしていないか、楽しく過ごせているか、先生に甘えられているか、お友達に嫌われていないか、怪我をさせていないか、させられないか、とにかくあげればキリがない心配事項だけど、小さなつまづきは心の糧よね。
ついつい、失敗をさせないように体も口も(笑)動いちゃう。

今年の目標は見守る(確か)!
[2015/04/23 09:52] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
復活!
4/1の未明から胃部不快感が。
痛気持ち悪い感じ。やや吐き気。

しかし入園式(保育なし)あるし、その後会社にも行かねばならず(モジャ夫が休み)、それどころではないんです。
胃からくる警告を無視して粛々とやるべきことをやり……家事はモジャ夫におんぶにだっこです、すみません。
新しい保育園どんな風に遊んだ?楽しかった?と、笑顔でスケスケと話し……

その日の夜、男二人寝静まってから泣きました。
やはり前の保育園が恋しいし、新しい生活は不安なんですね、私。
それを表に出せないと言うストレス。
いや、表出したらスケスケを不安にさせちゃうんじゃないかと、勝手に押し込めていたんです。
思っている不安を表現せずにニコニコ新生活へのワクワク感だけを出してきた数ヵ月。

心が悲鳴をあげていたのを気付かないフリして、体に出ちゃった感じですかね( ;∀;)

普段スケスケに淋しい時は淋しいと素直に言えるのは良いこと。淋しい原因を除去(母が会社休むとか)できなくても、淋しい気持ちを受け止めてあげる。そこから何か(1回ぐらい洗濯をやめて、抱っこタイムにしてあげるとか)考えることもできるよ。
と、話していますが……

全くもって素直とは程遠い数ヵ月だったようです、わたくし(・ε・` )
原因も自分で理解し、胃部も回復してまた飲酒できるほどに戻りました(笑)

慣らし保育が火曜まで。
明日は私がお休みもらっていて、9時過ぎ~14時半までフリーダム。
スケスケとのおでかけバッグがほつれてきたから、探しに行こうかな……
たまには贅沢して少し早い自分への誕プレでマッサージとか……
考えるだけでウキウキして……結局何も決まってなく……家でゴロゴロしそうな予感(゜ロ゜)それだけは、避けたい(笑)
[2015/04/05 15:57] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
最終登園日
明日からは新しい保育園、新しい環境に慣れることが最優先。
スケスケの前では新しい生活への前向きな発言に努めていますが、本当は私が淋しくて心は号泣。
徳光さんか!ってぐらい今日ならいつでも泣けます(笑)

泣きそうだけど、やはり書いておきたい。
スケスケの成長は毎月かいてるけど、つまらないですが自分のことを少々。

預けることで自分の時間を持てるようになり、あのタイミングじゃなかったら心に響かなかったかもしれないほどのすんばらしいタイミングで、敬愛する保育士おとーちゃんのサイトに出会い、何かが開眼!←なんなの!(笑)

小さな壁にぶつかったり、毎月のイライラと闘ったり、スケスケの天使っぶりに助けられたり、ここでもらったコメントに励まされたり、保育士さん、モジャ夫、両親、いろんな人に助けられながらの2年でした。
みんな、ありがとう。

大変だけど、かわいくて堪らない息子に育ってくれて、2年間が無駄じゃなかった。
人格形成にも大切なこの2年、頑張って本当良かった( ;∀;)

2年で
変わったなと思うことが3つ。
・挨拶をするときの愛想が良くなった
・ごめんねとありがとうを更に意識的に言うようになった
・次の日のことを多少考えて呑むようになった(笑)←まだやりきれてません

最初の2つは息子にやって欲しいことなので率先してやってた訳ですが、普通にやってもやられても気持ちの良いことだから、スケスケのお陰様ですね(*´ω`*)
一学年10人ほどですが1、2才児クラスは子供は全員お名前が分かるので、近くにいる子は、いつも名前を呼んで声をかけていたのもあって、お迎え時にスケスケが妬くほど子供に囲まれる日も(*/□\*)きゃー

子育てってどれだけやっても正解って分からなくて、それって裏返せば不正解もない。
これからはお友達との関わりで悩むことが増えるだろうけど、やっぱり一番には受容。
心に寄り添える育児・育自をしていけたら良いなと思います。
そして、過干渉も少しずつ治せたら更に良いです(希望)
[2015/03/31 12:54] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
転園準備
新しい園での持ち物。

新しく持っていく
・歯ブラシ
・うがい用コップ ★
・上2つを持ち帰りする巾着
・子供が荷物を持ち運ぶ用のバッグ
・B6ノート(連絡帳) ★

★つけたのは買い足し。あとは家にあるものでなんとかなります。
両方100均で買おうと思ってたけど……妖怪ウォッチの¥432のコップを買ってしまった……ははは(苦笑)
連絡帳、園で用意してくれれば良いのにー。めんどくさー(笑)

今まで使ってたけどいらないもの
・食事用エプロン
・パジャマ
・クッキング用エプロンと三角巾
・帽子

食事エプロンは、いつ使わなくなるか考えてて、新しく買ってなかったので良かった。
つまり今保育園で使ってるやつは全部くったくた(*/□\*)見ないで!(笑)
パジャマは夏に大量に使うだろうと既にセール時に何枚も購入してました……
が、よく考えたら家での昼寝にパジャマ着替えさせることなど皆無。
むしろ、持ってかない方が自然だと昨日気づきました。 相変わらず遅い(笑)

ま、家でも毎日洗うだろうし、いっか( ・∇・)

フード禁止とかはあるものの、全ゴムずぼん指定もなし、ボタンなしの服指定もなし。
ただ、何故か肌着は半袖指定……
うち、春から秋にかけて、ランニング型を多用してるんだよな……既に数揃ってるし……
きっと、長袖がダメってことですよね?
と、思って、スルーします(笑)

意外と足して引いてで、そんなに変わらなくて、買い足しや手作り指定(ここが一番心配だったw)がなくて良かったぁ(*´ω`*)

持ち物より、新しい保育士さんと母子ともにうまくやっていけるか、ですね。
母も頑張るぞ!!!
[2015/03/20 09:48] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の階段を戻る
自治体から女性特有ガンの検診クーポンが届きました。
昨年の4月頃?(゜_゜)(笑)

年度末だー!わー!っと土曜に受診できる病院を探したりなんだりしてた訳です。
モジャ夫とのやりとり。

モ「予約とるの難しいの?」
マ「聞いてみないと分かんないなぁ。
難しくても、平日スケスケ連れて行くのは厳しいかなぁ?
3月、祝日ないから休ませてあげたい気もするけどねー」

妖怪ウォッチを見ていたはずのスケスケがカットイン!!

「スケスケくん、一緒に行けるよ」
「えー!?でも、ママがもしもし(診察)してる間、病院で一人で待ってられる?知らない人いっぱい来るかもよ?」
「うん、できる。知らないお友だち来たら一緒に遊ぶ」
「いやいや、一緒に遊ばなくても良いけんだよ?オモチャとったりしなければ……」

Σいま、この子なんと言った……!!!

混んでる公園や室内遊び場を 知らない子が来るから行きたくないと言ったことのあるスケスケが。
明らかに初対面の子にはパーソナルスペースを広くとって警戒心丸出しのスケスケが。

知らないお友だちと遊ぶ?

なんと言う成長だろうか。
そして、成長した発言への私の返答……

なんとも、ネガティブ。
数秒前の自分を往復ビンタしたかった。

結局、土曜に行ける病院見つかったんですけどね(´・ω・`)
[2015/02/25 15:52] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
母としての階段
常々、ママスケ自らを過干渉だと自覚しているし、直すのが難しいから他の部分で帳尻を合わせています 合ってるかは不明

でもね、本当に直したいとは思ってる。
まじで口うるさいんです、わたし

先日手をつないで歩いている時、私が手に力をいれたぐらいでは防ぎきれない勢いで
びたーん!
と、つまづいて転びました。
漫画みたいな、海老形でこけました(笑)

大騒ぎしたり、まるで転ばなかったみたいに、さっと抱き上げたりは、さすがにしません。
が、結構な勢いだったので、手を貸そうかとしゃがみこんだとき。
脳内の私が珍しく私に話しかけました。

見守れ

ハッとなりしゃがんだまま、優しく「大丈夫?痛いところある?」
スケスケは自分の手で起き上がり、泣きもせず、少し考えて
「……大丈夫だよ?」

また、手をつないで歩き始めました。

なんてことないワンシーンだけど、少し前に進んだような気がして(主に自分がw)、書き留めておきたい出来事でした。
[2015/02/18 11:10] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
あわれな夫
年末にモジャ夫がゴルフに行き過ぎる事への不満が爆発。

何故かゴルフの日は目覚めが早く、朝一からパパがいないとぐずるスケスケ
お昼寝をしないことも出てきた3才に付き合う体力だったり
渋滞だから仕方ないんだけど約束の時間に帰らないパパにぐずる息子の尻拭い
いつもより増える洗濯物
年末は近場のおでかけ広場も閉じているし、かといって2人で遠出も……

結局ゴルフに行くことが不満と言うより、パパとママがお休みだよ、と伝えると
「やったー」とジャンプして喜ぶ天使のスケスケを置いて、私が一人で外出するのに負い目があるわけ。
どんどん出掛けるモジャ夫。私も出掛けると親がどちらかしかいない休日になる。
そのくせ私に息抜きしたら?と言ってくるけど、結局負い目から逃れられず一人の時間を持てない自分。
モジャ夫の図太さが羨ましくて堪らない訳。
その時は自分の1年の疲れと、繰り出される寝る前のぐずりに噴火寸前。
冷静に分析なんてできない。

「どうしてパパ帰ってこないの?(ぐずぐずぐずぐず)」
昼寝もせず、何度も同じ質問を投げ掛けられる夕方。
最初は「車混んでるんだってー、早く帰ってきてほしいね」とか優しく言ってられたけど、卵の殻が割れるようにどす黒いものが。

「パパはスケスケくんとママより、ゴルフが好きだから帰ってこないんじゃない?(ぐすん)」

こんな意地悪な母親いるだろうか。
「見てー」攻撃で進まない、慣れない料理をしながら、ふと見るとソファでうとうとするスケスケ。
思わず隣に座って抱き締めると、眠りました。

自己嫌悪真っ只中に「ガチャ」ドアの開く音が。
そこから涙の止まらないこと(笑)
話そうとすると感情が溢れて泣くから話もできず。
結局、その話は1度もしませんでした。
また同じこと起きるかもなぁ……何故か他人事(笑)

そこからワタクシ、一度も料理をすることなく、元日からご所望のおでかけもし、アルコールもそれなりに嗜み、かなりママスケに主導権な年始でした。
ま、いっか( ・∇・)結果オーライ(笑)
[2015/01/05 12:51] | しゅふ的・自分のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

