ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
3月ゼロ更新になるとこでした……
結婚についてふんわりの知識なスケスケ。
「パパとママとS先生と結婚するー」
とか、性別とか重婚やらの壁を乗り越えた希望を出してきます。

そんなスケスケくん。
すぐにパパとママと呼び間違えます。
世間のおうちより、パパが家にいる時間が長いだろうし、ご飯はパパが作るし、お風呂もパパが入れるし……
パパとママの役割があまり、変わらないと言えばそうかもしれない……わたし、どんだけ楽してるんだ

だもんで、パパーと呼び掛けられても、なーに?と返してます。
「ママはパパじゃないでしょ」
と、間違えた張本人が言ってくるから
「スケスケくん、ママもパパも超絶大好きでしょー?」
「ママもパパも○○(苗字)だしー」
「パパもママもラーメン大好きだしー」
「ほら!見てごらん?パパもママもお目目は2つだよ!」

困った顔で「うん……でも、パパは大きいし……可愛くないし……うーん」

はぅー。かわゆい。
[2016/03/29 13:57] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
呑んだ翌朝
いつも、久々だから……という言い訳で(笑)夜遅くまで飲み散らかしてきちゃいます。
翌日使い物にならないことも多数……いや、9割か。

今回も、もちのろんで日付は越えてます←ダメ人間でほんとすみません。

朝の7時半前=ニンニンジャー前。

むくっと起きた息子が私を確認して(これは結構いつも)、私の横に滑り込んできました。

(やべっ!酒臭いかも!……息止めよ……)

私ににっこり微笑みかけ
「ママ?昨日ママがいなくて、スケスケくん淋しかったんだよ(はーと)」






うちの子は天使だ!
[2016/02/05 09:14] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘れちゃいけない
運動会の練習に励んでいた頃の、胸キュン話。

帰りのチャリで
「スケスケくんのお遊戯、いっちばん格好いいんだよ」
「だろうねー。ママにはスケスケくんがいつでも一番かっこいいよ」
「○○くんはあんまり格好よくないし、●●くんより、スケスケくんがかっこいいんだよ」
…………

「スケスケくんがすごく格好いいの分かってるから、お友達より格好いいとか、お友達は格好よくないとか、言うのはあまり良くないよー。
かっこ良くないって、スケスケくんがお友達に言われたら、どんな気持ちー?」
流せない、母の苦悩。

「やだ……あのね、一番かっこいいところ、見せたいんだ。」
「みんな見てくれると良いねー♪ママも見たいな」
「ママとパパに一番かっこいいところ、見せたいんだ♪」

きゅぅぅん

水を差したことを激しく後悔するのでした。
もっと子供の話を聞く母になりたい(´;ω;`)
[2015/10/27 09:49] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おじーさんだね
何歳かのやりとりをした数日後。
TVでご高齢の方がインタビューうけて、88才と答えていました。
さらにその翌日。

「スケスケくんはねー、心は88……89才なんだよ」

ほう。昨日のじーさんより1つ上なのね(笑)
「そうなんだー。じじ……じーさんだねー」

にやり
「でもね、本当は4才なの」


「えー!!?そうだったの!?(驚)」









知ってる(笑)
ママもママ4才なんだぞ(。-∀-)
[2015/10/13 09:24] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
息子を持つ母として、念願の……
寝る前のひととき。

スケスケ「ねー?結婚って、なーにー?」
おやおや、どこでそんな言葉を……と目を丸くする私。
モジャ「パパとママがしてるよー?」

スケスケからすがるような眼差しがこちらへ。
そりゃ、そうだ。なんの説明にもなってない(笑)

ママ「大好きな人とこれからも、ずーっとずーっと一緒にいようねってお約束することだよー」
「ふーん、じゃー、ママとケッコンするー」
※この辺りでモジャ夫は空気に(笑)

ママ「それとねー、おそろいの指輪を交換こ、するんだよ?パパとママ、同じのつけてるでしょ?」
「えー?スケスケくん指輪持ってないじゃん。指輪買って?」

(爆)

ママ「スケスケくんはさー、指輪があったらママと結婚したいんだー?」
にやにやにやにやにやにやにや←とまらん

「……あ!スケスケくん、パパと結婚する!」




ちーん。
[2015/09/17 15:47] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(4) |
さんつごちゃん
気付けば1週間ほどサボってますね、はははははははは(´▽`)
仕事がちょっと忙しかったり、モジャ夫が体調崩したり、雨降ったりで、私も凹み気味でした。

そんな中、スケスケの笑顔に癒される日々です。
さくらんぼが双子ちゃんだっただけで、ニヤニヤしっぱなし。
「ふたごちゃん、あした食べるー」
とか、言ってました(笑)
結局食べましたけど。

次の日、三つ子ちゃんのさくらんぼを、私もニヤニヤしながら皿にいれて、知らん顔で出してみました。
「はっ!(息を飲む)さんつごちゃん……」
と、目をキラキラさせていました。

スケスケよ!あんた、かわいいよ!!!
[2015/07/03 16:50] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(4) |
手玉にとられた母
私が新しい服着た時。
「どおー?ママかわいい?」
「うん、かわいい。いつもと同じだけどね。」
「え?それって、いつもかわいいってことー?( ・∇・)うれしー!」
黙ってニヤニヤ。

こんなバカップル的会話をした翌朝(平日)。

バタバタと朝の支度をする私に
「ママってさー、相変わらずかわいいよなぁ」

バタバタしつつ……数秒遅れて振り向く私(゜ロ゜)ナンデスト!

スケスケ、昨日のニヤニヤした顔で私を見ています。
この子は将来女を手玉にとる素質がある!!!!
と、思ったけど、スケスケにメロメロなのは母ゆえか(笑)


そんな愛しいスケスケを今朝もグチグチ文句言いながら家を出てしまった……
ダメな理由を言って、本人謝ってるんだからそこで終わりにすれば良いんだよなぁ。
(´;ω;`)はぁ
[2015/05/21 13:00] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
小声で教えてくれました
土曜、久々に私が友達と飲みに行ってきました。
当然、事前説明もしたけど、私が家を出る直前に
「スケスケくんも、ママと一緒に行くの……(涙)」

保育園でも泣かないのに、休日のママのおでかけはダメだったかー(・ε・` )
ママにも息抜き必要だよ……とは言え、なんと日曜はモジャ夫がゴルフ……
4月なのに、ヒドイ両親でごめんよ。

モジャ夫いわく、時々ママ……って淋しくなってたけど、淋しいねぇってヨシヨシしてるとすぐ元気を取り戻したとか。
でも!どうせ行くなら楽しまなきゃ!終電間際までタラフク呑んで(笑)帰ってきました。

で、日曜の朝6時半に目覚めるスケスケ。
6時半6時半6時半←しつこい(笑)

目覚めてすぐに私を確認して、すり寄ってくると、何故だか小声でニコニコしながら
「スケスケくんね、今日(昨日のこと)ママがいなくて、淋しかったんだよ(*´ω`*)」

きゅーん

素直に淋しいと言って良いと最近何度か言い聞かせていたけど、まさかそのタイミングで、そのかわいさで言われるとは。
二日酔いもふっ飛ぶような気持ちになり実際は残ってたけど(笑)、公園に遊びに行きました( ・∇・)

ちょいちょいぐずってたけど、先週より少なかったかな。
こっちが慣れただけか、もしくは罪悪感か(笑)
[2015/04/21 10:34] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(2) |
お水の中の。
噴水のある公園。

流れていく水を見ながら
「ママ、見てー?
お水の中にシャボン玉があるよー」


きゅん

妖怪ウォッチの影響で一人称を おれ と言ったりしてるけど、こうゆう発想は子供そのものだな。
あー!かわいい!(笑)
[2015/04/06 15:09] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(0) |
魔法使いになりました
以前から続けている甘いシャワー(母子のイチャツキ)ですが、もはや良い効果しかありません。
数少ない読者に向けてですが(笑)
これ、本当お奨め。

私が、かわいいとか好きだよとか、言えば言うほど、同じ言葉が帰ってきます。おかえり
「ママー!?」
「なに?」ちょっと忙しい
「ママってかわいいのね」

ずきゅーん

こんな有り様です。
こうゆう暖かい気持ちは貯金できるんですよね。と、信じてる
だから、イライラして怒ってしまった時も、仲直りしやすいし、過干渉になった時も自分を責めずにいられます。
この辺はママの性格によるか。


そんなアマアマトーク。
「スケスケくん、本当かわいいよねー」
「いやいや、ママの方がかわいいでしょー」
「スケスケくん、どうしてそんなにかわいいの?」

ここでよく返ってくるのは
「スケスケくんがママのこと大好きだからだよ」
これもある意味真理ですごいんだけど、この日はさらに上をいきました。

「ママが魔法をかけちゃったからじゃない?」


ずきゅきゅきゅーん
スケスケの存在そのものが魔法レベルだぞ!こんにゃろめ!
[2015/03/11 09:55] | きゅん | トラックバック(0) | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

