ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
結局にんじんをつるしました
何度かトイレで偶然に大を成功したものの、親が勧めれば勧めただけ、拒絶というか頑なにオムツでうんちをしていました。
最近ではこちらが手を離せなかったりすると、自分で紙パンツに替えてることも。
「トイレでしてみたら?」と言われたくなかったのかもなぁ。

私としては焦りは全くなかったと思う……多分思うんですが、折角の成功体験があったのに長いこと空くと忘れちゃうんじゃないかと。
また1回でも出たら感覚甦るかなぁと言うことで、やりました。
馬の鼻先ににんじん作戦。←悪意を込めていますw

前提として最善策ではないことは承知しております。
が、妖怪ウォッチスタンプを買ってあげると言う約束をしてから、数日で1度の成功。
更にスタンプ欲しさにまた成功(笑)

お主……やはり出来るんじゃないか!(笑)
このスピードで成功されると、破産や。

と言うことで、

しーる
□□□

↑こんな感じに紙に書いて、
ご褒美にもらったスタンプをうんち1回ごとに□の中にペタン!
埋まったらしーるがもらえると言う算段にでました。

これが大成功。
日に2、3回出るもんで、若干焦っております。
安価なオモチャをどしどし買って、何もないのにあげて良いものか悩んでしまってあるオモチャが捌けたら、このキャンペーン終了しようと思います。

スケスケ、トイレでうんち、妖怪のお陰で完了です(・ε・` )
[2015/03/13 10:06] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝る直前のお戯れ
またモジャ夫の夜勤が始まりました。

デキの悪いママスケを助けてくれるみんな。

深夜~早朝に帰宅してるのに、朝ごはんの時間は起きてくれる夫。スケスケに起こされてるだけとも言う
お総菜やお弁当を作ってくれて、晩ごはんをサポートな実母。感謝感謝。
ぐずりも少なく、協力的なラブリースケスケ(笑)

恵まれているけど、贅沢だけど、やっぱり2人だけは不安があるし、常に私だけに向かう3才のエネルギーと要求は、楽しいだけではない。

昨夜の寝る直前。
「スケスケくん、お兄さんパンツで寝るー」

なぬ

最近は寝る前に紙パンツにするけど、起きてる間に出るならトイレに行こうと伝えていました。
ケチくさいですけどね、紙パンツ1枚約45円。
出来ること、なので節約したいし、出来るを伸ばしたい。

しかし、朝にオムツが濡れてなかったことは最近ない。でも、寝起きで出てる可能性もあるから、絶対ではない…
深夜に布団に漏らされたら…シーツをはがして、布団をベランダに干して…
私は正気でいられるんだろうか…(大げさ)
ケチらないで、私の布団にもおねしょシーツ買うかな…

揺れる母心。

「お兄さんパンツで寝るってことは、夜に寝てる時おしっこしたくなったら、トイレに行かなきゃなんだよ?」
こくり
「お布団でおしっこしたら、びちょびちょになっちゃうんだよ?」
こくり

「……(・ε・` )」
「だって、スケスケくんお手手じゃじゃー、したくないんだもん」
「そっかぁ…(心揺れ中)…」



「手?洗いたくないの?お兄さんパンツで寝るなら、尚更寝る前にトイレ行かないと、なんだけど…?(笑)」
「(ノ´∀`*) おしっこしてくるー」ドタドタとトイレへ

つーか、深夜にトイレ行ったら、その時も手洗うんですけどね?

ぬ?やはり、お兄さんパンツで寝る気なのか…
と心は強震しながら就寝。

寝てから勝手に紙パンツにしたら、プライドが傷つくよな…かと言って絶対無理だから紙パンツにしようと誘うのも…出来ると思ってる心を傷つけるし…
でも、極寒の深夜に布団ほしたくない…

「ママー?痒いからお薬ぬって?」←ほぼ毎晩言う。スキンシップの一環だし、あとほんの少し起きていたい子供心(笑)

「おしりもかゆいー?」→肯定
「パンツ脱ぐから…ついでに紙パンツしちゃおっか?」

「うん!する!(о´∀`о)」



むーん(・ε・` )
挑戦したい気持ちを摘み取ってしまった罪悪感。
気持ち良く、お片付けできないなら、挑戦を見送るべきと言う思い。

今も正解が分かりません。
せめて、もう少し暖かくなってからにしてくれよぅ(。´Д⊂)
[2014/12/10 10:47] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夢でも母と闘う、とか、オムツ外れ進捗とか
昨晩のスケスケ。熱はあがらなかったものの、保育園でなんとお昼寝をしなかったとか。寝ろ
夜中にうなされていました、まだ本調子じゃないんでしょうね。

夜泣き(号泣)になるなら一旦起こそうと身構えていると、泣くほどじゃない。
ぐずぐず。ふんふん。何かしゃべってます。
耳を近づけてみると
「やるのぉぉ。もう一回やりたいの!」
夢の中でも恐らくママスケと攻防を繰り広げているようで(笑)

耳元で優しく「うんうん、もう一回やっていいよ」と言うと、落ち着いて寝ました。

ここで終わればかわいい話で済みますが、これ系を5回以上は繰り返しました。寝かせろ


全然話ぶっとびますが、連休前後からスケスケが大人のトイレで自分で体を支えながらおしっこが出せるようになりました。
更に、お昼寝前にトイレに行けば、目覚めるまで漏れなくなりました。
初回は偶然、(モジャ夫が)替え忘れただけなんですが、ナイス物忘れですね(笑)

だよね、そうだと思ってたんだ。
トイレの間隔結構あくようになってたから。

後の大きな砦はうんちですね。
まぁ、そのうち出来るようになるのは分かってるけど、どんな風に出来るようになっちゃうのか、楽しみです♪

なんだか、オムツ外れ記事になってしまいました(笑)
きっと眠いからだ←しつこいw

テーマ:子育て - ジャンル:育児

[2014/11/07 11:42] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お兄さんパンツ歴半年
先月は全く変化なしと報告しましたが、今回は進歩あり!


「オムツ1枚、フリマで買うトミカと同じくらいお金払ってる。起きてる時のおしっこはトイレでして欲しい」
と伝えてから、寝る前にトイレに行くようになった。しかも毎晩。
※市場で開催されてたフリマでトミカ買ってあげました

そうだよ、おしっこは完璧に出来るようになってると思ってたんだよー。
もー、甘えてただけかよー(*'∀'*)ヘラヘラ

●寝ている時は、ALL紙パンツ。

●保育園
うんち以外におもらしはほぼナシ。

●休日
外の大人トイレ(洋式)でも出来るようになってきた。
おしっこ出る、の申告もギリギリより少し前に言えてる。はず。←多少順番待ったり、遠くても漏れてないからね
外で和式しかない時、どうなるんだろう・・・。気付かなかったことにしよう。

●うんち
オムツ代とトミカ代の件を話した時「うんちはオムツで良いんだよね?」と念を押された(笑)
出来ない物を無理に出せと言わないけど、だんだん出来るようになるよ、と答えた。
少しずつ前に進もうね。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/10/21 14:33] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お兄さんパンツ歴 5か月
はい、確かに5か月。
前回より1か月書きましたが・・・

その時の記事→こちら

ほぼ変化なく、書くことがありません(笑)

遊びに夢中になれば、まだ漏らすこともあるし
寝る時はオムツだし
BIGより大きい サイズは高いし、あんま売ってないし(笑)

次の1か月後は何か進んでいると良いのだけど・・・寒くなって後退してるかも?きゃー

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

[2014/09/30 10:30] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お兄さんパンツ歴 4か月
前回の記録からだいたい1ヶ月。

夏効果に加え、膀胱が育っているようでおしっこ回数がかなり少ない。

①寝起きでシャワー、してる間に1回(お湯が体にかかると出ちゃう?もう条件反射?)
②お昼ご飯の後トイレ(シャワーから5時間以上)
③お昼寝中(回数は不明)
④お風呂(条件反射なのか・・・)
⑤寝る前(風呂上りでオムツなので回数不明)
休日で、こんなに少ない時もありました。

●寝ている時は、ALL紙パンツ。
変化がなさ過ぎて書くことがない(笑)

●保育園
この1ヶ月おもらししてないんじゃなかろか?(忘れてる、ともw)
オムツも1日1枚(うんちした時は2枚)ペース。

●休日
揺り戻し的な。オムツでしたがる。
ずっとオムツだと蒸れるので、する時オムツ→お兄さんパンツ→する時オムツ、のループが多い。
これって・・・オムツがトイレって感じよね(笑)

そう言えば 偽装うんちも最近またやられたなぁ。
「うんちとおしっこでる!オムツにして」
と言うので替えるとかなりの勢いでおしっこをする。
そして、うんちの気配がない(笑)
おしっこも出るって言ったから良い的な?(笑)
うんちと申告すればオムツにしてもらえるのを分かっていての確信犯。

●うんち
先日、下痢した時に家のトイレで初めてうんちに成功。
と言うか意図せず出ちゃったって感じ?(笑)

急に出来るようになるんだろうけど、今のところ片鱗も見えない。
「3才になったら、おトイレでうんちしてみるんじゃなかったっけー?」と声をかけたら
「4才になってから!!」と怒られた(笑)


また1ヶ月後くらいに進捗をお知らせできますように☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/08/27 14:22] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝・おトイレで大
昨日、お迎えに行くと、保育士さんから
「スケスケくん、おトイレでうんち出来ましたよ♪」

その場でも褒めちぎり、帰りがかぶった他のママさんにもスケスケに聞こえるように自慢し(笑)、家に着いてからもモジャ夫に自慢し。
その度に「きゃーーー(*'∀')」と奇声をあげて喜ぶスケスケ。(奇声 ブームなのか?)

夕食後、おしっこ出ちゃうー!と焦ってトイレに行ったスケスケ。
焦ってる時はパンツやら脱ぐのを手伝います。
そうじゃない時は、本人に任せてるのでトイレまで行かないかな。
するとお小水が出てから、私の横で「んーーーーーーーっ」と、いきむ姿。

わたくし目をキラキラさせて待ちました・・・が、出ませんでした(笑)
そして10分後くらいに紙パンツにCHANGE。
無事に出すもの出せました。

吉報に喜ぶ私へ、おトイレでうんちを出す姿を見せたかったのかな?

また出ると良いなぁ(*'ω'*)♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/07/30 10:29] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
お兄さんパンツ歴3ヶ月
前回の記録からだいたい1ヶ月。

これが噂の夏効果か!と実感。
とにかくおしっこの回数自体が激減。

●寝ている時は、ALL紙パンツ。
寝ている間に特に頭部から尋常じゃない発汗があるため、寝る前の水分はむしろ励行。
まだまだこのままで良い。
うっかりオムツに替えずにお昼寝に入った時、うっかりすっかり忘れていて、布団でおしっこが大量に・・・しかも実家(笑)
もうあの悪夢は避けたい(笑)

●保育園
こちらも夏効果なのか、ほぼおもらしなし。
むしろ昼寝で汗びっしょり!と漏れてないのにパジャマが洗い物に回されてくる。

●休日
家ではしっかりと覚醒したらお兄さんパンツ。
起きる直前とかにオムツがタップタプ状態の時はその場でオムツ替えちゃうけど。

大人用おトイレでのお小水に何度か成功!
本人も自信をつけてきたみたい。
お昼寝しちゃうことも考えると外出にオムツは欠かせないけど、持ち歩く枚数はかなり減る・・・はず(笑)

●うんち
いまだ100%の確率で紙パンツ。
おトイレでトライしようとする気持ちの欠片も見えないが(笑)
まぁ、そのうちね(*'ω'*)

●サイズ
どう考えても毎回ゴムの跡がついている・・・
思い返せばBig(38枚入り)にした頃1日7・8枚使っていて、1パック1週間もたなかった。

寝起き・保育園で昼寝・帰宅後うんち・風呂あがり・寝る前
今は5枚。ビッグより大きいは26枚。
サイズアップしても良いかねーと思ってきた(笑)
特に家での就寝中。

また1ヶ月後くらいに進捗をお知らせできますように☆

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/07/25 10:37] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
トレパンを履いてから2か月
進んだり戻ったりなので、オムツはずれは月に1回ぐらいの記録が良いかもしれませんねぇ。

全般的に慣れてきた故のおもらしになった。
慣れてきて まだ大丈夫もう少し大丈夫、トイレで1人で出来るんだから大丈夫・・・あと少し・・・じゃじゃじゃー
と、言う感じ(笑)特に遊んでいる時は出やすい=遊びの中断 の生活切替えが難しいため。
あと私の体感だけど、甘えたくて紙パンツを履きたがる回数が減った。

●寝ている時は、ALL紙パンツ。
前回と変わらず。起きてオムツが濡れてない日も全く増えない。
まだまだ早くても数か月は変わらないかと。

●保育園
週に1、2回おもらしあり。
初期の頃、聞いてもないのにおもらししたことを報告してスケスケだが、今は皆無(その方が良い)。
失敗は減った方が良いけど、なにより保育園は楽しく遊べることが一番。

●休日
日中、家で紙パンツを履きたがることは、なくなった。体調不良時以外。
そして、なんと!2日前に外の大人用トイレでお小水に成功!!
パパが一緒だったので、私は見ていないけど、成功!!!!!!
その後、家に帰ってからも1度だけ大人便器でしてくれた。
たくさん褒めると奇声をあげて喜んでいた←喜び過ぎやw

ずっと「お兄さん・3才 になったら大人のおトイレも挑戦してみようねー」と声をかけていたけど3才を前に成功(*'ω'*)ウレシー
あまり私が(笑)調子に乗らないように、少しずつ回数を増やして行ければ良いなぁと思う。

今まで外出だと本人はお兄さんパンツをご所望でも「大人のおトイレしかないから、紙パンツで行こう?大人用のに挑戦してみるなら良いけど・・・」と、本人は不本意ながら紙パンツにしていた。
また少し自信につながると良いな☆

●うんち
100%の確率で紙パンツにする。
お兄さんパンツの時もしたくなると下半身裸で紙パンツを持ってくる(笑)

先日「そろそろおしっこじゃない?」と言う声がけをした直後。
「うんち出そう・・・」と言うのですぐ紙パンツに替えた。
と、勢いよくお小水をしている音が紙パンツの中から・・・そのあと数時間にわたりうんちは出なかった。
遊びを中断してトイレに行きたくないが故に偽装うんちとしか思えない。策士になりおった(笑)


寝てる時とうんちのお陰で3月に増税対策でしこたま買ったオムツはなくなりました。
Bigでも若干ゴムの跡がついてるのは気付かないフリをして・・・
GENKIからゴムが少し柔らかいmoonyに替えました。
Bigより大きいサイズ・・・26枚入り・・・うーん悩ましいお値段!
あと1キロ増量まで粘りたい(笑)

また1ヶ月くらいたったら進捗をお知らせできますように☆

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

[2014/06/30 16:38] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々の下事情
4/10から(ブログをやってなかったら覚えていなかったw)、お兄さんパンツを履いたり、紙パンツに戻ってみたり。
1ヶ月少し経ちました。

途中にプール熱疑いで1週間くらい体調が悪かったりもしました。
が、今。

●寝ている時は、ALL紙パンツ。
主に親がびびっているため(笑)
今朝、私が寝起きでオムツを替えようとしたら、何も出ていませんでした・・・
その10分後、(大量のおしっこをオムツが吸収できず)ズボンが濡れたから替えてくれとスケスケが起きてきました。
タンク(膀胱)の機能がかなり育ってきているようです・・・そろそろなのか・・・

●保育園
おもらしで濡れた洗濯物が出てこなくなった。
紙パンツも1日1枚前後しか消費してないようなので、お昼寝だけなのかな?
そろそろ進み具合を聞いた方が良いな←聞いてないんかいw

●休日
家では甘えて紙パンツを履きたがることも。
行き慣れた室内おでかけひろばには保育園と同じサイズの子供便器があり、そこだと進んでトイレに行きたがる。紙パンツの時でもトイレでしたがる。
先日出先で一緒に入ったトイレが色々ついてるやつで(説明が下手w)子供便器もあったのだけど、見るなり「スケスケくんもする!」と、私がしたくて来てるのに(笑)スケスケがやりはじめた。
家では紙パンツだと、そのまますることもしばしば。
そろそろ、大人用便器で用を足すのも覚えた方が良いのか・・・
困ってる訳じゃないし、まだいいかなーいいよねーいいことにしよー

●うんち
100%の確率で紙パンツにするようになった。
お兄さんパンツの時にも私に紙おむつを履かせろと頼んでくるし、その時私が急いで替える姿を喜んでいるかのようにも見える(笑)

また1ヶ月くらいたったら進捗をお知らせしようかと・・・覚えていたらw

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

[2014/05/21 16:01] | オムツはずれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
次のページ
プロフィール

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

