ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
短冊

更新が2か月ぶりとか、驚きます(自分で)

その間、自転車に乗れたり

あ、結構前に夜のオムツも外れたり(笑)

排卵検査薬を買ってみたり(今夜も晩酌しました…経過を察してくださいw)

保育園の役員的なやーつに選ばれたり

まぁ、結構目まぐるしくてですね。

という言い訳。

保育園でもらってきた短冊。

ひらがなが書けると言い切るには怪しいスケスケ。

自分でお願い事を書いていました。

「ぷーるでいきができますように」

魚になりたいってことかしら?(笑)

[2016/07/05 23:46] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間の力?
先日久々に飲みにでかけました。

一人の時間がないとは言いません。
むしろ仕事させてもらってる時間に感謝すべきだし、1ヶ月ちょいおきに美容院(店の前まで迎えに来てくれるから、余白の自由時間はない)に行かせてもらえてるんだけど。

やっぱ夜遊びは別枠と言うか(笑)←基本ダメ人間


息子に言うのをすっかり忘れてて、木曜辺りに
「ママ、土曜日の夜にお友達とお酒飲みに行ってくるね」
「っ!!」
「パパとお留守番お願いね……」
「やーだっ、スケスケくんもいく!」
「うーん、お好み焼きだからスケスケくん、あまり好きじゃないと思うよー?
それに、のんびり食べるから、ごちそうさまっ!はい帰りますっ!ってならないよ?」
「…………でーもっ!……やなの……ぐすん」

「そ、そうかぁ……」(やれやれ、困ったのぅ)



翌日金曜の夜。


あっけらかんと……
「ママー?明日のよる、いないんだよね?」
「あ、う、うん。そうだよー、よろしくね?」
「はーい」


時間が解決してくれるって、こうゆうことかしら。
[2016/02/04 13:53] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
営業スマイルと個体差(まとまりませんでした)
先週は保育園でお昼寝しなかったと毎日のように言い張り、確かに言い出した初日は夜もすぐ寝た。
が、他の日は寝てないとは思えない残存体力(笑)に、金曜に先生に聞くと何日か眠れてない日もあったけど、横にはなっているし、毎日ではなかった(気がする的な雰囲気)と。

本人には1度だけ昼寝の重要性とママは昼寝して欲しいと思ってることを伝え、先生にも昼寝してない日があったら分かれば教えてくれると助かるとお願いしました。

あれかね、昼寝してない俺ってちょい大人、俺カッケー的な?(笑)
あまり目くじら立てない方が良いよね。
他でバスンバスンくじら立ってるし(笑)(笑)

そんなスケスケくん(どんな・笑)。
空気が読めて、危険回避能力が高め。ママスケ調べ
私のイラッと感を察すると……

「ママ、だーいちゅき」with営業スマイル

くっ……
不覚にもレベル37……負けています。

そう言えばこないだは
「そんな怒った言い方しなくても、普通に言ってくれれば、スケスケくん分かるよ?」
普段の私の会話、完コピされました(笑)
確かにその時は無駄にイラッと来てたのが我に返り、普段繰り返し伝えてることが身に付いてきてるのかと感心して「そうだよね、怒って話しちゃってごめんね」で、完結しました。

が。

それをモジャ夫に話したら
「更にイラッとくるね(笑)」
この辺は男女ではなく私達の個体差かな(笑)
[2015/06/08 16:44] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) |
うちの子に限って
デザートにイチゴを出しました。
お皿に6つ。

パパとママに1つずつ分けてくれました。
イチゴを食べ終わってから
「パパはイチゴ1っ、ママもイチゴ1つ、スケスケくんは4つも食べた」
と、満足げ。

Σこの子、天才?

3才にして引き算できてるやないの!!!!

恐る恐る確認。
「スケスケくん?イチゴ最初は全部でいくつあった?」
「5個( ・∇・)」

ちーん

何度でも言いますが、私の子で天才なわけないんです。
なぜ、勘違いしてしまうのか……親バカあるある(笑)
[2015/03/17 11:44] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ある日の妄想劇場
スケスケはファンタジックなかわいいものではない、妄想劇場の幕をいきなり会話の途中でも開けてきます。

保育園、テレビ、動画、道行く人々からも私が授けていない知識や言葉遣いもしっかり身につけてきますよね。
もう、赤ちゃんじゃないも。
私の知らない時間がどんどん増えるんだなぁ(しみじみ)。
そこが劇場だと私に知らせるキーワード『だんなさん』『スケスケくんの会社』、このどちらかが出たら鉄板。

先日の劇場。
「スケスケくん、こないだディズニーランド行ったんだよ」
「え!?夢の中で??」←スケスケが行きたいなら、是非行きたい母
「ちがうちがう。だんなさんと。」
「そっかぁ、ミッキーさんに会えた?」明かにトーンダウン(笑)
「大きなミッキーさんに、ぎゅーってしたの」
「そうなんだ。それはラッキーだねぇ」
「それからね、ミッキーがおしゃべりしてくれたの」
「Σ! おしゃべり?なんて言ってた?」再度食い付く母(笑)
「お土産どうぞーって、渡してくれたんだよ?」

ミッキーしゃべったか(笑)
知らないって怖い(笑)
[2015/03/12 10:45] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(4) |
言語の問題か?
保育園からの帰り道、スーパーの看板に鮮魚の写真がありました。

「お魚さん、寝てるね~」
「そうだねぇ。朝だったら起きてるのかなぁ?」
「ちがうよ、朝も寝てたよ。あのお魚はホンモノだから、動かないんだよ。」

?(゜ロ゜)?
(写真だからって意味だったのかなぁ?チャリ乗ってるし寒いしで頭働かず)

「ニセモノだから動かないんじゃない?」
「ちがうよ、ホンモノだよ」
「ホンモノのわんちゃんとか猫ちゃんは動くのに?」
「日本語で?」

???(゜ロ゜)???

最初の質問の意図にも??が残ってるうちに、更に理解を越える問いかけ。
(お友達のうにこさんの息子さんワールドを思い出したワタシw)

「んー、ちょっと質問が難しいけど、日本語?」
「うん!日本語!」

話どっかにとんだかなー、どんな顔でしゃべってんのか、見たい……

「日本語ってさ、わんちゃんと猫ちゃんが動く話のことだよね?」
「そ・う・だ・よ!」
「う、うーん。日本語とか関係なく英語でもホンモノのわんちゃんと猫ちゃんは動くよ。」
「英語でも……?」



あーーーー
未だに謎が解けない(笑)
誰かヒントをください(´・ω・`)
[2015/01/08 09:30] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
観察力?
スケスケは人見知り場所見知り何気に食べ見知り、見知り3種制覇してます(笑)
どれも割合としては軽めだし、そのうちなんとかなるさと私も思っています。

そのうちの1つ場所見知り。

あれ?
ここは見たことない場所だぞ?
怖い・・・かも?
おばけくるかも?
ママは笑ってるけど・・・本当に楽しいんだろうか・・・?


みたいな脳内になってると思うんだけど(笑)

人見知りが始まった時(生後4か月)何気なく調べたら「母を他者と区別できるようになった証拠」みたいなことがどこか(笑)に書いてありました。
場所も同じことが言えると思うんだけど、前々からよくあるんだけど、スケスケは家の中で何かを変えるといち早く気づきます。

ソファにシーツ代わりに敷いているバスタオルを交換
お誕生日の飾りを外す(泣いて嫌がったので、折り紙の輪っかをつないだものはかれこれ1年飾りっぱなしw)
脱衣場の足ふきマットを新調した時
キッチンのマットを洗濯するからと他ので代用した時
玄関の外側に付けてある飾りを変えた時

他にも保育園のお友達の靴や帽子、他にも身に着けるものなんかを、やたら覚えている。
話すのが早かったこともあるけど、それをやたら私に教えてくれるし、実際名前を見ると正解率100%。

もうね、気づく率で言ったら、完全にモジャ夫は大敗。
10 VS 0 の勝負です。
モジャ夫は全然気づかないタイプ。信じられないくらい気付かない(笑)
完全に私の血筋だと思われます(笑)

先日、キッチンの汚れ防止シートを交換しました。
前回とほぼ同じ間隔・大きさの水玉柄。
前回はピンク、今回はピンクとオレンジと赤紫?のまざったもの。
まぁキッチンはスケスケもそんなに進出して来てないし、気付くかなぁ?と思っていました。

交換したのは昼寝中。
寝起きでオヤツを食べるスケスケが一言。

「どうして、あれ替えたの?」

夫婦で目を丸くしました(笑)
ちなみに、その後に交換を手伝ってくれたモジャ夫に前のシートの柄覚えてるか確認したら、全然違うこと言ってましたwww

観察力すごいなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/07/24 16:58] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
汁だく
スケスケ鼻汁が出ています。
それほど量は多くないし、月曜の夕方からそれ以上悪化することもなく過ごせています。
それが原因かどうか分かりませんが、昨夜のスケスケの寝汗の量が半端なくてヒキました。

毎晩、寝てすぐくらいは、おもらしか!と突っ込みたくなるほど頭に異常に汗をかくので、寝てる場所を移動してあげたりしてます。
そして、しばらくすると、汗もひいてく。

が、昨夜は汗が止まらない。
タオルで頭や首を拭いてるけど収まる気配がなく、とりあえずサイズの大きめのTシャツに着替えさせました。
起きて泣くんじゃないかとヒヤヒヤしながら。
なんとか、事なきを得てお着替え成功。

ふと思いだして、タンクトップをパジャマに回そうとか考えて、真夏モノのしまってある袋をあさってみたり(起きてからやればいい)、色々やっていたからか、私の眠気がどこかへ行ってしまい、寝つけたのは日付を越してしばらくたってから。
その数時間後にモジャ夫帰宅。
「この汗、やばいんじゃ・・・」
とかなんとかモジャ夫の声が聞こえます(たぶん)

朝起きて見ると、また違うTシャツで眠るスケスケ。
衣装持ちで良かった(笑)

ボタンのとめ外しが出来るようになってきた。
けど、また時間がかかるので、イライラさせない為にかぶる形のパジャマ。
ボタン式の方が寝てる間も着替えが楽だな・・・
とか、その為だけにパジャマをかってしまいそうな私です←お金が貯まらない原因w

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/07/03 09:28] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんでー?なんでー?なんでー?∞
かなり本格的に始まりつつある なんで期(勝手に命名)。
先日の信号が緑なのに「あお」と呼ぶのはなんで?と言う小学生ぐらいがしそうな質問。
こういったものならば、まだしも。

質問→答え→なんでー?
答える→(食い気味に)なんでー?
のループになると、さすがにイライラします(笑)

私のイライラポイントは 食い気味 です。
答えてるんだから聞いて欲しいよ(*'ω')('ω'*)ねー(誰に同意を求めているのかw

「なんで」が出てくるの、正常に成長している証なんですけどね。
親(自分)って勝手だわー(笑)

日曜の明け方、ふと目覚めると隣に寝ていたスケスケが
「・・・むにゃむにゃ・・・なんでー?」

夢でも言ってるのかw

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/06/16 10:50] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) |
純粋な視点
昨日ナイターを見ていました。

大抵右下に点数と
カウント、B(ボール)は緑 S(ストライク)は黄色 O(アウト)は赤い丸で表示されています(野球見ない人はすみません)
大体ピッチャーが1球投げると どれかが点いたり全部消えたりする。

昨日、赤と黄色の丸もいくつか点灯していた時、緑の丸が1つ点灯しました。
スケスケがおもむろTVの真ん前まで歩いていき

「ねぇママ?これ緑だよね?」
「うん、みどりだねぇ」 っつーかTV近すぎ・・・
「(そばにあった青いものをつかんで)これは青だよねぇ?」
「うん、青いねぇ」 TV近いままだけど・・・
「朝 赤とオレンジとみどり 青だよねぇ?」

正確には覚えていないけど、こんな感じの事言いました。

さすが母親、ピンときた私。(誰も言ってくれないので自分で言ってみたw)
「うん、信号は青って言うけど、色は緑だねぇ」
「なんでー?」

・・・

・・・・・

古来から日本では緑色の物をあおと呼ぶ習慣があってね・・・と説明できず(笑)
「信号はあおでも緑でも、どっちでも良いんだよ」
と、理屈もへったくれもない答えをしてしまいました。

ちーん!(笑)

みなさま、良い週末をー(*'∀')♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/06/13 16:53] | ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

