ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
手足顔
朝の登園中のチャリ。

「昨日もYちゃんお休みだったの(その前日も休みらしい)。
でもね、お散歩の時にYちゃんの足と手とお顔が見えたんだよ。」



……

…………

………………


それ、怖い話?(゜ロ゜)
手と足と顔が別々に見えたの?
よく、子供には大人には見えないものが見えるって聞くし……(´;ω;`)チビル

と、思いつつ。
この子どんな顔して話してるのかと、信号待ちで振り返る。

普通の顔だな……
なんか、上見てるな……

「お休みだったけど、お散歩に行った公園であったの?」
「違うよ、お手手とー足を出してー、お顔見せてくれたの」

スケスケの目線の先には……
Yちゃんの住むマンションが。

ベランダからお顔を見せてくれたようです。
そこにYちゃんが住んでるって知らなかったら、ずっと怖いままでした(笑)
[2015/06/25 09:50] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) |
新しい大好きなお友達
先日お迎えに行くとRくんと2人で、それほど大きくない1つのパズルをやっていました。
わぁ(*´ω`*)微笑ましい……担任の方に聞くと2人は気が合うみたいです、と。

家でもその話題を出すと
「スケスケくんね、Rくんのこと大好きなんだ♪」
大好きなお友達増えて良かったね~と返すと、きょとんとした顔をしつつ
「SちゃんとEくんと同じ保育園で良かったね~」
私が口癖のように言ってたのを、返されました。

会話のキャッチボール、私の投げた球を無視して違う球を投げられた?(笑)
SちゃんEくんも大好きってことかな?
ま、良いなら良いか(笑)

誰でも大好きって、天使な訳ないから苦手なお友達も出てきた。
別の日、お迎えに行くとそのお友達(1つ上)に遊んでる最中のビーズを横から取られて怒っていた。

うんうん、人間関係よね(*´ω`*)
[2015/05/15 09:29] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) |
平日の夜にママ友宅へ
先日、保育園終わりに園ママ友のお宅でピザとって晩ごはんご一緒しました。
平日はみんな大変!
広いお宅、掃除だけでも頭が下がる。
Eくん邸にSちゃんと一緒にGO♪ヽ(´▽`)/しました。

前日から楽しみにしていたスケスケ。
当日の朝、寝起きで「今日?Eくんのおうち行くよね?」

(゜ロ゜)

「えっと、平日だから保育園行って、お迎えの後にEくんちだよ?」
すぐに納得してくれたものの、明らかにがっかりした顔してました(笑)

Eくん宅に持ち込むオモチャをウキウキ選ぶスケスケくん。
「スケスケー?使ってない時に貸してあげられるオモチャだけ持っていこうね。貸せないオモチャは置いていこうね~」
と、声をかけると、ドヤ顔のスケスケが
「うん(ФωФ)だって、EくんとSちゃんの為のオモチャだもんね~」

ええこやのぉ(´;ω;`)
最近はEくんSちゃんに恋でもしたかのように、仲良しです。両刀なのか

親バカの気持ち満載でお邪魔すると、前回オモチャが収納されていたのを見ていたスケスケが、勝手に人様のお宅のクローゼットを開けて、わたくしドン引きでした(笑)

こらー!落ちいらんぞー!(笑)
[2015/05/01 09:58] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぼくがいるから大丈夫
胃痛の次は鼻風邪を患っています、という更新おサボりの言い訳。
最近、病弱すぎて笑える。

新しい保育園生活。
先生方も多少手探りで朝の用意が早速2点変わったりしていますが、申請時間より10分くらい早く行っても(スケスケを急かしたくないための、余裕分)文句を言われなくて助かってます。

前の保育園が一緒だったEくんSちゃんは大丈夫だろうけど、他のお友達と仲良く……はレベル高いからまだにしても、ケンカして怪我させちゃっていないか、毎日心配に心配をしています。
EくんSちゃんも月齢が低めなので、前の保育園ではそこまで大の仲良しってほどじゃなかった。
とにかく、心配要素をあげればキリがない。

先生も忙しいようで、ノートへのコメントがない日も続きます。
が、昨日の帰り、Eくんママと時間がかぶって嬉しそうなスケスケくん。
H先生が私とEくんママに今日のエピソードを話してくれました。

Eくんとスケスケが並んでお昼ご飯。
Eくんが淋しくなって泣き始めたそう。ママへお仕事終わったら早く帰ってきてーって電話のフリをしても、泣き止まないEくん。
その手をぎゅっと握ったスケスケ。
「スケスケくんがいるから大丈夫だよ?」

すると、Eくんは泣き止んでご飯を食べ始めたそうです。

あー、これは書き残さずにいられなかった自慢です(笑)
お友達にも優しさを分けてあげられる子になったんだね。
本当に嬉しい。嬉しすぎて帰りに妖怪ウォッチパンを買って帰りました(笑)
[2015/04/10 11:29] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) |
急発展
4月から同じ保育園に通う子が、今の保育園にあと2人います。

内定が来ないかとお互いに励まし合った一体感と
同じ保育園に通えることへの親近感と
お互いにパパも顔見知りだという得体知れてる感と
同じ園に2年近く通っている安心感と
今まで母子をお客様扱いしてくれていた認証保育所から認可へうつる不安と
新規園にかよう不安と
とにかく不安と(笑)

私が連絡先を交換しようと、提案してから、お互いの風邪やインフルを挟みつつ、あれよあれよと言う間に家の近いEくんとは平日に寄り道晩ごはん。
その少しあとに、Eくん邸で3家族でピザをデリバリーしてのランチ会。

子供達の相性も抜群!とまでは行かないけど良い距離感。
すんげーしゃべって、すんげー仕切るスケスケにEくんは見守りつつ邪魔はしない。
すんげーしゃべって(笑)ちょっと機嫌とってくるスケスケに、小悪魔的に笑顔を見せるSちゃん。
(普通におっとりした女の子ですw)

二人とも4カ月くらい月齢が下なので、スケスケに圧倒されつつも放置してくれてます(笑)

今後も少しずつ家族ぐるみで仲良くできたら良いなぁ(*´ω`*)引越しないでー(切実)

それにしても、スケスケはよくしゃべる(笑)
[2015/03/02 10:20] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりの再会
夏に引っ越してからも1、2ヶ月に1回会っていた、相思相愛(のはず)のAくん。
年末年始だったり、風邪だったりバタバタしてきて、既に2ヶ月以上は会っていませんでした。

日曜の予定がガラ空きだったので、土曜の20時頃にふとAくんママを思い出してメールしてみました。
直前過ぎるお誘いにもかいだくをもらって、久々に会えることに( ・∇・)

ママ友って、引越や仕事の有無、大雑把な教育方針、子供の相性(私だけ?)、子供の興味によって、会う頻度がかなり変動すると思うんだけど、この親子は細くても長く会ってもらえると良いなぁ♪
Aくんと一緒に遊ぶスケスケは、普段私に見せない種類の笑顔を見せていました。

親離れされた気分(´;ω;`)←大袈裟(笑)

たっくさん体を動かして遊んだので、お昼もモリモリ食べてくれて、15時にはほぼ(笑)ぐずらずお昼寝♪ヽ(´▽`)/
バイバイしたくなくて泣いたり、昨晩布団で、今朝も寝起きに
「Aくんと遊んで楽しかったね~」
ですって。

良かったね(*´ω`*)
かーちゃん、頑張って園ママ友作った甲斐があるよ!←成功例は少ないが
[2015/01/26 12:29] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) |
見えない顏より、見える手
昨日は珍しく更新しませんでしたね。
本業が忙しくてね。←本来の姿w

昨夜は久々にパパのいない自宅での一夜を過ごしました。
(今日は危ないこと以外で怒らない。絶対にやめよう。時間はある!多少なら時間が押しても、付き合おう。)
と、心に強く誓ってお迎えへ。

園で私に振り向いたスケスケ。
まさかの顏に怪我(@_@)ガーン
目の周りにかさぶたとひっかき傷が。
しかし、今回は保育士さんからの説明が非常に満足いくものでした。

2人とも時間差で遊んで(エライ)、しばし放置されていたオモチャ。
お片付けの時間になり、2人とも自分が遊んだから自分が片付けようとして(エライエライ)
オモチャの取り合いにあった時に相手がスケスケの顏に手を出したそうです。
止められなくてごめんなさい。と。

「うちの子は相手を怪我させていませんか?」と思わず言った私に
「してませんよ。スケスケくんはびっくりして泣いてました」

やっぱね、これですよ。うんうん。
小さな子同士ケンカして怪我させ合っちゃうのは仕方ない。
けど、どうゆう経緯で怪我をしたのか、保育士さんが把握していること。
欲を言えば、怪我させたかどうかも知りたいけど(今回は聞いたから教えてくれた)、基本知らせないみたい。

帰りに相手のママさんに偶然会ったけど「うちの子スケスケくんが気になって仕方ないみたいで、普段からしつこく行ってるんじゃないかと・・・(笑)」とにこやかにおっしゃってました。
ケンカの事は聞いて、その笑顔は出せないだろうという雰囲気(苦笑)
うちも同じことしてる可能性もあるしな。しゃーない。

見た目には結構痛そうな顏だけど、本人的にはその後に公園でちょっとひっかけて出来た左指のチッッッッッッコイ(笑)かさぶたが気になる様子。
お風呂でもお顔と左のお手手は泡をつけずに流水で流すだけにしました。

さぁ寝るぞ。と、明かりを豆球にするとスケスケが
「怪我してるのどっちの手だっけ?」
「スケスケくん?暗くなったら、どっちか分からないなら、もう痛くないんじゃない?」
「電気つけて見てみよっか?」 一切聞いていないw

電気をつけて確認すると嬉しそうに「やっぱりこっちだったー」ですって(笑)
だから顏の方が痛そうだってば(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/10/28 09:32] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) |
んな、急にっ!行くんかーい!まだ体力残ってんかーい!
ある日の夜、スケスケが「Cちゃんと~H寿司行きたい」
※Cちゃん:保育園で最高月齢の女子、かなり貫録があるタイプ
理由は不明。だけど、連絡先を知る訳でもなく、行けたら良いね~って感じでした。


運動会の閉会式11時半頃。
この時、既にスケスケは飽きてる&空腹モード。
水分補給と授乳は良いけど、食事はダメと言うルール。授乳だってしょくじだろがー!うがー!

スケスケくんは「O戸屋でうどん食べたい」「H寿司でおそば食べる」いろいろ始まった模様(笑)
閉会式の後に全員での集合写真があったらしいけど、競技の後にもクラスで写真撮ったし、とにかくプロのカメラマンが鬼門だったので、担任保育士さんにメダルをもらって、ごめんなさいしてご飯食べに行くことに。
体育館の敷居をまたごうとした、その時に「Cちゃんと H寿司行く」

なんですとー!(笑)
まぁ急すぎるし、
これから集合写真もあるし(Cちゃん家は撮りたいかなとなんとなく)
単独スケスケ→Cちゃんママに話しかけられないと思っていたし
言えても玉砕だろうと(この後予定あるかもしれないし)「Cちゃんママにお昼一緒に食べようって言ってみてごらん?」

なんと、一目散にCちゃんとCちゃんママを探して、一生懸命話しかけています(笑)
Cちゃんママ「うちも娘が飽きちゃってて限界なんで一緒にご飯行きます!」

なんですと!2(笑)

お互いパパも持参(笑)で、家族ぐるみで回転ずしへ。
Cちゃんママは、ずっとビジネスモード?と思っていたんだけど、今年に入って大阪から引っ越してきたらしく、きっと敬語じゃないと関西弁なんだろうな(笑)
なんとLINEでつながることが出来ました。
もう今の保育園でママ友が増えることはないと思っていただけに嬉しすぎる♪

運動会やって食事もたんまり、さぁチャリで寝るが良い!!
と思ったら帰りがけに久々に見る公園の横を通ると「スケスケくん、この公園で遊びたい」

なんですと!3
私の機嫌も良かったこともあり、まさかのそこから1時間弱の公園遊び。
さすがに公園からの帰り道は寝てくれました(笑)

運動会も頑張って、ママ友を作る架け橋にもなってくれて、私の天使ちゃん1日どうもありがとう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/10/20 15:12] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(8) |
園友との絡み(変なタイトルになったw)
何日か前にくしゃみが止まらない2日間があり、数日ずっと喉がイガイガ。
秋の花粉症っぽいです。いや風邪が治りきってなかったのか・・・?
どっちにしても病体をだましながら頑張るしかありません。

最近の保育園からのお便り帳、よくお友達との絡みが書かれています。
「○○くん、そっちは危ないよ?」
「●●ちゃん、疲れちゃった?大丈夫?」
「こんにちは、豆乳くださーい」
とみんなをリードしていた←私としては信じられない行動
アイス屋さんなどのごっこ遊び複数人でしていた。
散歩中、疲れて止まっているお友達を走って迎えに行った。

などなど。

素直に嬉しいな、と。

思い返せば『お友達と仲良く一緒に遊ぶ』という3才以降に身につけば十分であろうスキルを、それと気づかず1才から求めていた私。
知らないって怖いわー。
イヤイヤが本格化する直前2才頃に園で「お友達のオモチャを取ったりしていませんか?」と、見当違いな心配をしたり
発達障害についてのチラシがお便り帳に挟まれていたら、うちの子もしや・・・と泣きながら家で悩み、保育士さんに涙ながらに質問したり。
思い込みって怖いわー。

私の考え方が怖いのか・・・(しょんぼり)

園の方針か、もしくは私が心配性な母だと認識されているからか(この可能性はかなり高い)
あまり園での問題行動は伝えられません。
もちろん、かみつきだとか他児への意図的な意地悪とか、度を超えたものがあれば知らせてくれると・・・信じているし、少なくともそこまでの問題はないと・・・家でのスケスケを見る限りは、思う。

・・・

・・・・・・

なんだかまとまらないけど、お友達と遊べるようになって嬉しいなというお話でした(まさかの終わり方w)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/09/30 10:12] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(0) |
Aくんのいない保育園
昨日のおたより帳の保育士からのコメント欄

Aくんが登園すると「Aくーん!今日で最後なんでしょー!?」と元気いっぱいのスケスケくん。
Aくんママも苦笑いでした(笑)
今日もいつも通り楽しく笑ったり、オモチャを取合ったり、仲直りしたり。
仲良しコンビが明日から見られなくなるなんて、私(保育士)も実感がわきません


なんだか私の方が淋しくなってメソメソしてしまいました。
それを見たスケスケは「ママー?スケスケくん笑ってるよー?ししし(>∀<)」
と、私を笑わせようとしてくれます。

更に泣けるぜっ

先回りして淋しさに手を打つのは意味がないし、打ったところで淋しいのは変わりない。
引越しするのは伝えたけど、最後だとかもう会えないとか保育園に来ないだとか言ってませんでした。
ただ、前夜に1度だけ「Aくん明日で保育園最後だから、スケスケくん使ってない車のオモチャあったら1つプレゼントしたら?」と声をかけて、似ている赤い車を2台(缶コーヒーのオマケ)。
そのうちの1つをAくんにプレゼントすることになりました。

昨日の帰り、無事2つのうち1つをAくんにプレゼントして、一緒に園の扉を出ると・・・
スケスケだけ赤い車を持っていませんでした・・・
その数メートルの距離のどこでなくしたんだ・・・
まだ、行方不明です(笑) (オチいらないんですけどwww)

「Aくん今日で最後でしょ?」と言ったらしいスケスケ。
今朝の保育園で「Aくん今日保育園来る?」と聞いてきました。
多分ね、分かってて聞いたんだと思う。

たまたま、スケスケにとって大好きなお友達との別れを克服するのが少し早い時期に来ただけ。
頑張るスケスケの心に寄り添っていられる母でいたいな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

[2014/08/01 14:32] | おともだち | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

