ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夜間救急
日曜日。
午後から公園でたくさん遊んで、お昼寝しないで20時に寝るー、のお約束をしました。

晩ごはんが出来上がった18:30
ぬりえをしてるスケスケに声をかけると、すごく悲しい表情。
「お腹……痛いの……」
胃の辺りを押さえて涙をポロリ。

ちょっとうろたえつつ、おやつ食べてなかったなーとか、うんちいつ出たっけ?とか考えて、一旦横にならせました。
食欲はないけど、果物とせんべいなら食べれると言うので、それを摂らせて歯磨きして19時半?もう少し早かったかな?には、寝かせました。

20時。
泣きながら腹痛を訴えて、目覚める。

迷わず自治体の夜間初期診療へ。
ずっと抱っこで歩く気力もないし、微熱もある感じ。
かなり、だるそう。
お腹が張っていてちょうじゅうせき?喉も赤くてようれんきんかも?と、医療センターへ紹介状をもらい、そちらへ。

受付に『待ち時間が1時間以上かかります』と貼り紙が。
でも、保育園に水疱瘡の子が少し前にいたこと、ようれんきん疑いがあったこと、で、個室で待たせてもらえて良かった。

やっと先生が来て、便通は前日の夕方にあったことや、これまでの経緯を伝えて、大きな病気の可能性を潰していく意味で、浣腸してうんち(血便とか水下痢かもしれない)を見てみましょうという流れに。
初めて見る浣腸の液体量に、ひくママスケ(笑)

注入5秒後(はやっ)に便意を訴え、おトイレへ。
モジャ夫いわく、コロコロうんちが出るわ出るわ。
外で待ってる私に「ママー!うんち全部でたよー♪」
他に誰もいなかったので、男子トイレにずかずか入って私も確認(笑)

トイレから出てきたスケスケの元気そうな顔……

どうやら便秘だったようです。
たったの1日半で便秘からの発熱まで。
こんなこともあるんだなぁ。
[2016/04/01 09:47] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(6) |
インフルエンザA型
熱が出た朝イチ(←ここは聞いてなかった)で病院に行き、インフル検査して陰性、1週間じゃく具合の悪かったモジャ夫。
家ではとりあえずマスクしてもらってた。
同じ時期に咳の風邪になった私、マスク夫婦でした。

悪いことは重なるもんで、モジャ夫発熱の朝に、家を出ると……チャリの後輪が完全にパンク。
(うにこさんのブログを思い出す)

この日は午後から雨の予報だったこともあって、急いで保育園まで走って、病欠のモジャ夫に車で会社まで送ってもらい、病欠のモジャ夫に(しつこい)小雨の中をパンク修理に自転車屋まで行ってもらいました。

夫婦の風邪が週末には治り、翌週、月曜の夜。なんだか腰が痛い……
そのまま寝て朝の4時にやたら寒すぎて目覚める。
37.8℃……

一度寝て6時。38.4℃。
「スケスケくーん、ママお熱出ちゃったみたい。困ったなぁ、どうしよう」
「向こうの部屋で、ご飯食べたらー?」

(爆)

とりあえず先週もらったカロナールを飲んで熱下げては活動、またあがってはカロナール。
熱より何より節々の痛みがひどくて、泣きそう。
丸1日たって、病院に行くと、インフルAでした。
(うにこさんのブログを思い出す2)

ママ「インフルって、24時間ぐらいたたないと検査しても偽陰性なるし、発症して48時間以内に薬飲まないとダメだし、時間に追われるよねー」
モジャ「え?なにそれ?初めて聞いた……俺インフルだったのかも……」

子供いたら常識じゃないか……と思ったり、インフルで小雨の中、自転車屋に行かせた鬼嫁ぷりとか、プラマイゼロかな(笑)

どうゆう訳かスケスケにはうつらなくて、本当に良かった(*´ω`*)
[2016/03/30 09:11] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏祭り前の夏風邪
先週の真ん中からスケスケが体調を崩し、土曜の園での夏祭りに行くために家族で必死にスケスケの体調管理に奔走。
私も微妙に風邪をもらい、自分で選んだから誰にも文句言えないけど、くっっそまずい液体風邪薬でなんとか体を戻した。
で、頑張りすぎた反動からか家族でなんとなく数日イライラ。
からの、お月様到来。

夏祭りでの楽しそうな様子や、
泣いていたお友達を気遣って背中をさすったり、「だいじょうぶだよ?」と、顔を覗きこんだり、
泣き止むまで近くにいてあげたり、

思い出したら幸せな気持ちになれる光景がいっぱいあるのに、うまくそっちに舵をとれなくて困ったもんです。

少しずつ上向きになってきてるので、またボチボチ更新しますね(*´ω`*)
[2015/07/15 10:39] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の病欠
珍しく2本目。

火曜の保護者会の後、コホコホと咳を。
ん?と思ったけど、その日は終わり。

で、水曜の明け方、コホンコホン……
怪しい。非常に怪しい。
が、この程度なら体力のついた3才くん、この程度より悪化せずにすぐ治ることも。

木曜(かかりつけ休診)、ほんの少し悪くなってるかも?
お迎えに行くと「お昼寝中に咳き込んで1度目覚めていました」との報告。

来週は月末……ここで無理させて体調崩しきって来週に複数日休むのは避けたい
&スケスケが風邪ひくのが2ヶ月ペースになって有休が残ってる
&連休後に転園で頑張った心の疲れが体に出てくるかもと予想していた
&若干この展開も見越して早めに仕事を片付けていた

で、今日の早朝もケンケンと目覚めるほどじゃないけど咳き込んでいたので、お休みをいただきました。
通院してから軽症だったこともあり、スーパー行ったりパン屋にATM(スーパーで持ち合わせが少なくて焦った)、保育園で今週使った昼寝用バスタオルも回収。
動き回りすぎか(笑)

家に帰ってお昼を食べ(結構な量)、30分後におやつを要求(笑)
休日はオヤツ→お昼寝を直結させてます。
要求に目を丸くする私に
「アンパンのビスケット食べたっお昼寝するから」
被せぎみに寝るアピール(笑)

前言通りすぐにお昼寝。
しかも満腹過ぎてオヤツ残してるし(笑)

3時間寝ました。やっぱ疲れてたんだね。 このまま回復しますように☆
[2015/05/22 16:13] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(4) |
休日と言う名の休めない日々
風邪治りかけ
→体力余ってる
→公園に行くも、息があがると咳き込む
→休憩を母から申し渡される
→母子ともにストレス
※2人で部屋に閉じ籠るより、昼寝率も上がるし、比べれば少ないストレス

口出さなきゃ良いとも思うんです。
おえっと何か出そうなとこまで咳き込んじゃうの。
リバースするまで見守る?
見守ってたら、意外とリバースする前で自ら休んでくれるのか……
見守るって難しい。

そんな週末でした(どんな・笑)

先週の保育園での身体測定お休みしたのて、3才5ヵ月の記録は棚にあげます(笑)

治りかけの体力あるけど不機嫌ボーイ。
眠いけど寝たくない状態で、ぐずりにぐずる。
「泣かないで話せるようになったら呼んで」と、しばらく放って(私でも家事とかやるんでw)おいた。
すると、マジで吠えていた(笑)
「ママが(号泣)……あ゛ーーー!!(号泣)ママ、ママがーーー!がーーーーー!」

がーって怪獣だな(笑)←笑ってしまったヒドイ母
我は強いけど、しつこく泣かない子なので5分もしたら泣き止んで一緒に遊ぼうって誘ってくれました。

ほんまにええこやで(*´ω`*)
[2015/01/19 16:26] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフル疑惑
日曜に子供まつりへ。
捻挫もかなり治っていたし、いっかなと。

当日は楽しそうに遊んでいたし、出店側のじじばばにも会えたし、行ってよかったなぁ……
と、帰宅後に数時間。

「ケンケンッ!」

時折乾いた咳が……乾燥?
にしては咳が強いような……
先輩のSNSでクループ症候群を知ったばかりの私。
寝ている間もビビりまくって息子が咳き込む度に過敏に反応。

月曜(祝日)も朝は37度付近。
夕方に上がりはじめるものの、最高37.9℃、咳と鼻水は相変わらず。
そして何より……本人元気(。´Д⊂)

火曜も熱は下がらないけど、上がらない。
こうなると先週の捻挫で欠勤が痛いなぁ(。´Д⊂)

一応小児科で検査してもらってインフルは白。
本人も元気過ぎてジャンプして遊んでるから
「そんなに元気なら保育園いってくださいよ……」
と、本音がこぼれたら、笑顔から真顔になっておとなしくしてくれました(一瞬だけw)

日曜は休日出勤、月曜はゴルフのモジャ夫。
先週の捻挫欠勤に加え、パパのいない休日。
体調悪いから多少のぐずりはスルーしてあげようあげようと思っていたんだけど……

やはり何度か怒ってしまった(´・ω・`)
ふと思ったんだけどね、私そもそも子供好きではないんです。
嫌いでもないけどね(笑)
そのくせ目指すところが高すぎるんだよなぁ。

昨夜はモジャ夫が帰ってきたら糸が切れたように私も体調が悪くなり、朝からの下痢だけでなく、食欲不振に頭痛、ちょっと吐き気。
うつった?ノロ?と、思ったけど、21時には寝て、6時まで2回ぐらいしか起きずに寝たら、かなり回復していました。

THE 寝不足!

今日は母にスケスケを預けて出社しております(感謝感謝感謝感謝)
今日もたくさん寝て明日の看病に備えなきゃι(`ロ´)ノ
[2015/01/14 13:34] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日会社を休……んでいます
お風呂だよー♪と声をかけると歩いてきたスケスケが
「足が痛い……」

どこ?と確認すると、足の甲を指差します。
青いと言えば青いような、でも逆の足にも同じ青さ……これは静脈だな……うーん。
同じ姿勢でしばらくいたから痺れた?
3才ってしびれるの?

正月明けて1度も朝泣かずに保育園、丸3日終了。
疲れて甘えたいんだなぁ、と私のなかでは解決(大きなミス)思いながら入浴。

気になったから布団で左右の足の甲を比べたけど、やはり違和感なし。
本人に聞いてもジャングルにぶつけたとか。

今朝、寝起きで立ち上がると号泣。
(°Д°)?
よくよく観察すると足首が腫れている。
甲じゃなくて、首だったかー。
本人に再度聞くと滑り台でぶつけた……いや、走ってるとき……と二転三転。
保育園に確認したけど、泣くほど痛がったことは昨日なかったと。

全然歩けないので、発生したての有休を使用。
私に欠勤の理由に、捻挫は人生初だわー(゜_゜)
[2015/01/08 15:49] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) |
げほげほ
またも風邪です……

なんと私だけ(゜ロ゜)


スケスケも謎のメヤニ(一番酷いときも病院行くかまよう程度)が、かれこれ一週間。
熱はなく、機嫌も特別悪くない。

会社の前の咳の人も先週金曜に喉の調子が悪くて病院行ってたけど、週明けには治っていた。

私だけが土曜の夜(昼から飲酒)に38℃オーバー。
日曜の夕方には平熱(はやっ)。

体感的には良くなってるのに、咳だけ盛大なので、なんとなくどこにいても肩身狭いです。
24時間、食事と風呂以外はマスク装着。

2人目欲しい人とは思えないけど(笑)毎日晩酌していた私が3日アルコール抜いています…体が浄化されている気分です(どんだけ飲んべえやねんw)

スケスケもいろいろ我慢してくれています。
ちゅーもマスク越し、私と同じものを食べたくても我慢、お風呂はパパと、などなど。

私が寝ていると、なんやかんやと報告しに来てくれるけど(笑)起きて遊ぼうとまでは言わないし、昨日訪れた公園でも砂場に水を投入して遊びたいという望みは諦めてくれました。
お砂場セットなくて、素手で水道から水を運ぼうとしていたのには、鬼が出たかと思いましたけど(笑)
ある意味風邪ひいてて良かったわ(。-∀-)

サンタさんお願いです、金曜まではスケスケに風邪をうつさないでください。
[2014/12/24 12:32] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) |
インフル日本脳炎2回目
土曜の午後に予約をしてました。
咳が少し出ててけど、かかりつけなので見てもらってダメなら諦めようと…前回もだったな(笑)

お昼はハンバーガー食べたいと前日から言われてたので、少しでも気分よく小児科に行けるように、願いを叶えるべく玄関を出ると…

雨ざーざー

あれ?予報と違う…
楽しみに家を出たスケスケに予定変更を申し出れず、バスで行くことにしました。
バスだから、しばらくトイレ行けないよ?と伝えると「おしっこする!」ですって。

これ結構すごいと思うわー。←親バカ(笑)

モスでチーズバーガー2つたいらげて、1時間弱の余裕があったけど小児科へ、またバス。
イヤイヤは終わってると言え注射しに行くと分かっている息子を予約時間に遅れないように移動しなきゃ…と、時間に余裕を持たせ過ぎた(笑)

寄り道しようかと提案したけど頑なに「小児科行くの…」と言い張るスケスケ。
なぜだ!注射だぞ!!!(笑)

理由は眠気でした。
降りるバス停2つ前で寝てしまい、長靴脱がせて荷物をできるだけ詰め込んで、傘2本持って、15キロを抱っこしてバスから降りるのは、結構大変だったぞ♪ヽ(´▽`)/こんにゃろー

45分前に着いちゃったぞ♪ヽ(´▽`)/

寝てるし、予防接種と検診の時間帯だし、椅子に座らせてもらおうと自動ドアをくぐると…
おめめ、ぱちり!

お陰さまで小児科のオモチャを堪能してました。
2つ前の順番だった半年お兄ちゃんのこが
「ぼく、注射なかなかった♪」と自慢げに教えてくれました。

「スケスケくんはね、注射怖いから泣いちゃうんだ♪」
こちらも自信たっぷりに宣言してました。
そこは感化されんかい(笑)

宣言通り、腕の消毒から盛大に号泣。
一本うち終わると
「こっちの手にはしないのー!!!!」
と、逆の腕を隠す。
おお、3週間前のことを覚えてるのね。やるやんけ(笑)

先生も苦笑い。

帰ってきてからパパに説明。
「痛くなかったけど、怖くてちょっとだけ泣いちゃった」
ちょっと…ね…(笑)
[2014/12/01 13:02] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(4) |
検診と予防接種
土曜日、私が健康診断&息子インフルと日本脳炎の予防接種でした。

予約を取った時は、家族3人で出発し、私は病院、父子でサンシャイン水族館を予定。
昼食を取って、帰りの車で寝てもらい、目覚めた頃に15:00予約の予防接種。
完璧なスケジュールだったはずが、週始めからの発熱もあり、人混みはやめようと相成りました。

私が1人で家を出る前に「ママ、(採血だけが)怖いけど病院頑張って来るね」
「そんなに痛くないかもしれないよ?」スケスケに励まされました。

痛いと言ってないのに、何故知ってるんだ・・・
エスパーなのか?
いや違う。だって、痛かったもん!!!

私と合流する前に車でスケスケは寝てしまったけど、大方予定通りに、小児科へGO!

お昼ご飯前後から「小児科には行くけど、注射しないの・・・ぐすん」
注射が怖いママとしては、なんともフォローのしようがありません(笑)
かと言って、じゃあやめようとは言えないので、必要性を1度話してからは「そうだよね~注射打ちたくないね~」
と受け止め流しスキル発動しときました。
打ちたくないと言う気持ちを共有?してあげることで、結構ぐずりは長引かなかったかも。
何度も思い出しぐずりしてたけど(笑)

体調万全(万全な時っていつだ)ではなかったし、かかりつけ医の判断に任せる感じ。
「胸の音(喘息っぽい音がしてた)も良くなってるし、僕は熱がなければ打っちゃいますよ」
と、言われたので、そのままGO!

まぁ、泣くよね(笑)
しかも2本同時接種、2回泣くよね(笑)
ママだって、採血で本当は泣きたかった!(笑)

ちなみに注射頑張ったご褒美でトミカのパトカーを用意してたんだけど、診察室入ってからの接種の直前に渡したら既に号泣で目もくれませんでした。
去年はその作戦で行けたのにな・・・
終了後にパトカーは当然しっかりつかみ、近くの自販機でジュースも買ってもらいました。

その後採血を頑張った私へのご褒美(子供かw)としてSeriaへ行くと、スケスケがオモチャを持ってきて
「ママ?注射頑張ったから、これ買っても良い?」

元々1つなら何かを買ってあげるつもりでしたが、これには満面の笑みで「いいよ」と答えてしまいました。
頑張ったご褒美はトミカだったんだけどな・・・まぁいいか(笑)


インフル接種した腕は今朝もまだ結構腫れてました。
2人に1人は腫れるらしいから、そんなに心配なさそうだけど、かゆいみたいで可哀そう。

3週間後に同じの2回目があるんだけど・・・
不安しかない(笑)

※インフルはもう少し早く打った方が良かった・・・と去年とおととしの接種履歴を見て思いました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

[2014/11/10 10:16] | 病気と怪我 | トラックバック(0) | コメント(4) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

