ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
見ていて欲しい
お風呂。

体を流してから湯船で暖まり
頭、体(背中以外)、顔と自分で洗って、流し
もう一度あったまって、出る。

ここまでは去年のうちに出来ていました。

最近は背中も自分で洗えるし
出た後にタオルで自分を拭いて、パジャマにお着替えまで自分で出来ちゃう。

風呂から出る合図
ぴーっぴぴっぴ!
と、呼び出し音も鳴りません。

本人も「自分で出来るから、やらなくて良いよ」と、ドヤ顔。
一人で出来るようにしてあげることが親の役目よね……と、しんみりしつつ。


先日も一緒にお風呂。

パパは炊事中。
出る時に、出る合図ボタンを押すスケスケ。

「えー?出来るようになったんじゃないのー?」

「うん……でも……スケスケくん(できるとこ)見て欲しいの」





ずどーん


小さな子の心の本質を息子に再度教えられました。
素直に言える息子の心に感謝です。
[2016/02/09 14:23] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
忘却曲線
昨夜の寝かしつけタイム。
ニヤリとするエピソードがあって、これはブログに……
さて、どんな話だったかな(*´-`)

忘却の彼方(笑)

他のひきだしを開けます(笑)
先日スケスケがリビングで遊ぼうと……
「あれ?スケスケくん、なにして遊ぼうとして、こっちの部屋に来たんだっけ……?」

(こんな小さな子でもそうゆうことあるんだなぁ。しかも言い方が……まるで……ん?)

「ママのマネマネー(Ф∀Ф)」
↑妖怪モノマネキンが相手の真似をする際のかけ声
単に私の真似でした(笑)

そう言えばパパの真似ってしないなぁ。
「スケスケくーん?どうしてパパのマネマネしないの?」
もちろん、パパも聞こえるところにいます。
「えー?(少し考える間があって)だって、パパ全然しゃべんないじゃん」

これには夫婦で爆笑。
それを見てスケスケも爆笑(←笑いの意味は分かってない)

子供はよく見てるなぁ。
[2015/06/19 15:32] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪の上を走るには
「保育園で乗り物の本を読んだんだよ」
「へぇ、どんな乗り物?消防車とか?」
「えっとね、色んな乗り物のご本。
消防車ーとかー、道路清掃車とかー、ごみ収集車とかー、パトカーとかー
雪のパトカー!雪のパトカーはね、タイヤだと行けないからー、

…………

スリッパついてるの!


惜しい!
ソリ!!!(笑)
[2015/06/03 09:31] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
矛盾を極める
今朝も甘いシャワーを浴びせていた時のこと。

「スケスケくん、かわいいねー。
笑ってるスケスケくんも、泣いてるスケスケくんも、怒ってるスケスケくんも、ぜーんぶかわいいよー。」
朝から濃厚ですいません(笑)

すると、お目目をぎゅっとつぶりながら(良い顔をお願いすると、時々やってくれる顔)、お口に空気を入れてぷくーっと膨らませる我が子。

「スケスケくん、それ何の顔?」
「え?……笑い怒り」

3才にして竹中直人さんの笑いながら怒る人を思い付いた息子。
やっぱり天才かも(゜ロ゜)?(笑)
[2015/03/25 11:29] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
形容詞だったのか
なんだったか、スケスケがおいしいものを食べていました。
冗談で「ママにもちょーだいよー」
「やーだーよー(にやにや)」
「えー(にやにや)。チョーダイ チョーダイ チョーダイ チョーダイ♪」←ニモの終盤にでてくるカモメのイメージ(笑)

「もー、やめてよー(笑)
ちょーだくないの!


爆笑
[2015/03/03 20:12] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽよーん
なんでも真似してくるスケスケ。
私が浴びせるように、好きだよー、かわいいねーと言うので(本当にかわいくて大好きなんで(*/□\*))
自動的?(笑)に 「ママって大好き」「ママ、かわいいわね」すぐオネエw

それにデレデレする毎日です(笑)

年末に図書館がいつまで開いてるか調べてました。Google起動して
「○○区 図書館 いつまで」ポヨーン
無事調べられたけど、その日は空いてませんでした。

直後にスケスケが使用済み電池切れガラケーを持ち出し、パカン(2つ折w)
「○○ トショカン ぽよーん

わたし爆笑。


Googleさんのポヨーン音まで真似してくれた、かわいいスケスケでした♪ぽよーん
[2015/01/06 12:39] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(4) |
言ったことに、しといてやるか
スケスケと2人でおでかけ中。
温かいコーヒーを求める私の五臓六腑。←いちいち大袈裟(笑)

一緒にコンビニに入ったけど、イマイチ響くのがなく
「ジャスミン茶にしよっかな?これならスケスケくんも飲めるもんねー♪」

いつだか、誰かのママの前でジャスミン茶を飲み、おっとなー!と言われてからジャスミン茶が好きな息子。
スケスケ用の麦茶は持参してたけど、半分くらいになってたし、まいっかー的な。←五臓六腑はいずこ(笑)

んで、公園に着き、走り回って遊んでからの、休憩タイム。
自分の麦茶に目もくれず私のジャスミン茶をごくごく飲む3才。

「はぁ…やっぱりコーヒー飲みたいなぁ」
ポツリ独り言ちる母。

「だから、スケスケがさっき言ったじゃんかー!(°Д°)ドヤ」

(゜ロ゜)…?
「スケスケ、さっき何か言ったっけ?」
「さっき、ママコーヒー買ったら?って言ったでしょ?(°▽°)」

(゜ロ゜)…(いや、言われてない…)

「せっかくスケスケくんが教えてあげたのにー(・ε・` )」


これはあれだな。

俗に言う仕返しと言ふなるものだな(笑)
面白いから、流してあげました(笑)←普段どんだけ張り合ってるんだ(笑)
[2014/12/16 09:47] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ほのかに鼻をかすめる良い香り
スケスケが気に入ってから、我が家の風呂は何かを入れるのが恒例になりました。
元は木酢液とかだったけど、水イボ疑惑が疑惑で終わり(笑)今は入浴剤とかバスソルトとか。
温まるし、保湿効果のあるものも多いしね。

私の好きなのはクナイプのシリーズのオレンジマンダリン。
菩提樹?らしく?(曖昧すぎる記憶と情報)なんか、ご利益ありそう(笑)←あくまで主観

休みの日の午前中。
「あ!バスソルトの匂いがする…
ママー!?
ほら!


特に丁寧に流しきってお風呂からあがるわけじゃないから、残り香があったのかな?
ママの好きな匂いに敏感になってくれて嬉しいな。

でもね、リビングで遊ぶスケスケくんと…キッチンにいるママ…
そこの匂い分からんぜよ(°Д°)
[2014/12/15 10:31] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
妖怪のしわざ
ちまたで大流行の妖怪ウォッチ、TVで見てないのに、YouTubeと保育園のお友達のお陰?ですっかりはまっています。
妖怪体操第一(2以降あるのか不明)も、盛大に歌えるスケスケ。

その一節。

♪今日は朝か~ら寝坊した~♪

今朝のスケスケは

♪今日は朝か~ら でも明日~♪


どっちやねん!(笑)
[2014/12/12 12:00] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お腹の中に忘れてきました
下ネタかすりです、苦手な方は読み進めないで下さい。

男の子と女の子の違い。
前にママだけなんで女の子?みたいなこと言われて
「染色体がXXだからだよー(ノ´∀`*)」

鬼クラスの説明を3才にしたママスケです、こんにちは。

まぁ、興味が湧く頃なんだろうね。
その類いの会話が増えたので、最も分かりやすく
「○んちんが付いてたら男の子だよ」
この説明のあと、自分が男の子だと話すとき、毎回パンツを下げて見せてくれます…どうなのそれ(・ε・` )

食いつくと繰り返すから「本当だー(-.-)」と無表情を貫いてます。
パパが男の子だと確認しに行った時は、さすがに笑ったなぁ(笑)

そんな確認作業中にスケスケが
「ママはーママはー、おっぱ○を…ばあばが何かしちゃったんだよね?」

きたー、暗号文(笑)

滑舌良いので聞き間違いかはあまりないけど、一応内容を確認してみると
「ママは、ばぁばのお腹の中で、何かされたからちんち○ないんだよね?」

何かの時に「ばぁばのお腹にちんち○忘れてきた」的な発言を私がしたんでしょうね(忘却の彼方)
って言うかおっぱ○とちんち○が同類の言葉だって認識してるのに驚いてしまった←そこか(笑)

息子の下ネタ期?変態期?(笑)
遠慮して書いてないけど(笑)何気にすすんできてます。
きっとまた、書きます(笑)
[2014/12/05 09:57] | 名言 | トラックバック(0) | コメント(6) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

