ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
卒園式と成長記録
3月の記録
110.4センチ
18.4キロ
かなり、さぼってました
※寝るときはオムツ

先日2つ上のクラスの卒園式でした。
強制ではないけど、1人しか卒園児がいないし、出来れば参加して欲しいと園からの要望があり、もちのろんで参加してきました。
ある程度予想していたけど、やはり私は泣きました(笑)
2年後はバスタオル持っていこうかと思います(*/□\*)

子供や先生が歌を歌ったり、卒園証書の授与があったり、卒園児がピアノを弾いたり、親御さんへお手紙を渡したり。
先生や卒園児のお母様も涙されていました。
で。
最後に在園児とその親でトンネルを作って、卒園児がそこを通りました。

なんと言うことでしょう。
卒園児のDちゃんだけでなく、スケスケが泣き出したのです。
1つ上のクラスの女の子も泣いていたし、Dちゃんや先生、ママスケの涙につられたのかなー?と思いつつ、家に帰ってから。

「スケスケー?今日の卒園式、何で泣いてたのー?」
「Dちゃんがサヨナラだから淋しくなったの。」

(゜ロ゜)

心も成長してるんだなぁ、と温かい気持ちになりました。
[2016/03/31 09:00] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
記念日忘れるオトコって……と思っていた
昨夜の母子の会話。

母「土曜日パパ、ゴルフだってー。どこ行こうかねー?」
子「どうしようかねー」

今朝の父子の会話。

父「今度の日曜はパパとママの結婚記念日なんだよ」
子「へー」
父「だから、焼肉食べに行こうよ」
子「えー、やだー」
(提案に嫌と言いたい時期。特にパパの提案には)

「……ほんとだ……」

生きていると記念日やら、覚えるべき誕生日が増えてね……(*´-`)


スケスケ4才3ヶ月。
108.3センチ
17.9キロ

です(●´ϖ`●)
[2015/11/19 15:17] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(4) |
運動会
先日、運動会でした。

何度も何度もお遊戯やリレーを練習したり、全体練習の話も聞いていたし。
とにかく泣きっぱなし半日でした。

今年は子供達の座る席が保護者席とは別なのに、ちゃんと座ってることにも感動。

小さいクラスを見ては去年までを思いだし、大きいクラスを見ては来年以降の息子の成長に思いを馳せ、泣いても泣いても足りません(笑)

お遊戯は入場だったり、位置変更の走り出しが先頭で、遅い子に「走ってー!」とか声かけてて、わたしてきには爆笑。
お隣で踊ってたHくんのママには「うちのこ、完全にスケスケくんの動きをカンニングしてました(笑)」と、お褒めいただき、ママスケにんまり(*´ω`*)
リレーはバトンもらって振り向いた瞬間から笑顔で、私の前を満面の笑みで颯爽と走り抜けていきました。

うける(笑)

4才2か月、107.3センチ、17.0キロ(成長記録をさぼってるので、載せときますw)
心も体もすくすく育っております……多分(*´-`)
[2015/10/23 11:34] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生日プレゼント
誕生日から1ヶ月以上たってますけど(笑)

本人が一番欲しがっていたのは、仮面ライダーの変身ベルトだったんですね。

闘いごっこ非推奨派、更に音や光の出る玩具は好きじゃない私としては受け入れがたい。
誤魔化されるスケスケではない(はずだ)し、騙すようなやり方は私も嫌。
なので、正面突破でいきました。

闘いに使うオモチャ、パパとママは今は買いたくないことを伝えました。
で、他に欲しいオモチャを聞くと、井形ブロックだって。

家にもお下がりのが少しあるけど、もっとパーツが欲しいと。
どんなのが良いか聞いてみると、保育園にあるのと同じのが良いそう。
低年齢からも遊べるオモチャで、確かに朝の異年齢児と一緒の時も、お迎えに行ったときも、よく遊んでます。

で、保育園のはタイヤの特徴的なパーツがあるのよね。
ネットで調べても、それらしきものが見つからず。
で、保育士さんに聞いてみると、一般用ではなくて、園やおでかけ広場用のブロックでした。

お値段、2万弱(σ≧▽≦)σきゃー

迷ったけど、各所を切り詰めて、なんとかしました(笑)
なかなか良いオモチャで、長く遊べそう。

久々に良い買い物したなー、と。
思わないと悲しい値段(笑)(笑)
[2015/09/18 16:06] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
4年前の今頃。
ほとんど10分間隔の弱い(その時は既に結構痛かったが、今思えば弱かったw)陣痛に耐えていたころ。

遂に明日はスケスケくん、4才♪ヽ(´▽`)/

朝は時計の針が6でお着替え、7で家出るよ。
今となっては習慣化され、雨や産直野菜を買いに行くときは少し家を早く出ることも、なーんともない作業になった。
イヤイヤの頃は、なんとか服を着せようと話しかけても、イヤ!
毎朝のことに頭来て無理矢理着せると、怒りながら全て脱ぐ。
やっと服着たら、靴下はこれじゃない、靴もこれじゃない。
とにかく、あれもこれもイヤイヤイヤー!!

だった日があったな……(毎日全てではなかったけど、思い返すとそんなイメージ)

それを思うと、体だけでなく、心もめーいっぱい成長したなぁと。
はぁ、もう泣けます。
明日も間違いなく泣きます。

スケスケは私が泣くと心配してくれます。
「ぎゅ……(遊びの片手間だけどw抱き締めてくれて)もう大丈夫?」
私は泣くことで要求を飲まない母だと言うのに、優しさまで身に付けていて……

明日は東へ向かいます。
夏休み故、しばらく更新お休みしますが、数少ない読者様、ご心配されなきよう(*´ω`*)

まだまだ残暑も厳しいので、ご自愛くださいませ。
[2015/08/12 16:23] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(6) |
身長と体重と戦隊ものと、Yシャツと私
Yシャツ全然関係ありません(笑)

遂に4才まで1ヶ月を切っています。
先日、お休みしていた間に身体測定があって今月は無理かなーと思ったけど、円で測ってくれてました。

106.2センチ
16.8キロ

常々、サイズは文句のつけようがなくスクスクです。
成長記録は、そんなに変わってないし……めんどくさいし(笑)来月へ持ち越し。

結構前にですが1、2週間悩んで、現時点の戦隊ものとの関わり方を決めました。

①TVは見せない。
②武器のオモチャは買わない。
※つまり、シールだったりキャラクターものはOK

が、YouTubeとかでオモチャ開封動画は見てます。
それを使って戦う動画はNG。
YouTubeでも戦闘シーンはNG。

③戦いごっこで、相手に本当に当たる攻撃はダメ
ついでに私は、ほぼ戦いごっこはやりません。

我慢させてる感は否めないのだけど、実際に戦いごっこをして、興奮して相手に当たってることもあるし、TVを見てなくても保育園でたーくさん吸収してくるし(笑)
何もかもダメで毛嫌いではないんです。
が、映像から入ってくる暴力は絵本などから学ぶ、「やっつけた」「たおした」みたいな表現や多少のケンカの絵とは格段に影響が違うと思っているので、今の時点でのスケスケには、ここまで、と決めました。
妖怪ウォッチにも戦闘シーンは多少ありますが、とにかく生身(合体前の人間の形)のヒーローが戦うのが、どうしてもね。

お誕生日プレゼントも、本当は仮面ライダーの変身ベルトが欲しいみたいなんですけどね(笑)
「ママとパパは武器や戦いに使うオモチャは買わない」
と宣言して、本人も納得はしてないだろうけど、理解?諦めてる様子。

焦らなくても、これかもずーっとずーっと戦隊ものとライダーいるし。
彼が暴力に対して、ある程度の理解を持ち、興奮しても相手にぶつけずに遊べるようになってからでも遅くないかな。

で、誕生日プレゼントどうするかなー(*´-`)
[2015/07/28 16:14] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
面談
やってきました。

スケスケくん、園では仕切りまくりのようです(笑)
担任の先生は「リーダーシップがある」と、おっしゃってくれました。
物は言いようですね(笑)

生活面は、スプーンやフォークの持ち方を家でもフォローして欲しいと言われたぐらい。
よく食べ、お友達がやると時分も一番早くやりたい気持ちがあって、お着替えも歯みがき、トイレもばっちり、本当に本当に育てやすい良い子だなぁと思います。(大変なのは私のスキル不足)
少し反抗期かもしれないことも伝えたけど、本人の気持ちをまず聞いて、復唱してみてくださいと言われ……あ、すっかり忘れていた(゜ロ゜)
受容と言う、1年の目標を6月に再確認。

思い通りにならなかったり、やられたらしっかりやり返してたり、でも理由なく自分からは暴力を振るうこともなく
正義感が強く、少し強すぎてルールを守れないお友達への口調が厳しいこと
きちんと完璧にやりたいが為に失敗したりうまく行かなかったときに心に強く響いてしまうこと
なんだか耳が痛いと言うか、特に気になる部分は私の真似だったり、私が育てたからだなぁと、反省しきり。
のびのび育てたいくせに、私が過干渉であれは危ないそれは良くないと、色々言い過ぎなんだよな……はぁ。

戦隊ものについても、ご家庭の方針ですから……と(そりゃそうだ)、今が一番はまりやすい時期とも言われました。
今を乗り越えれば、熱が収まるのかしら……うーん(ゆらーんゆらーん)
[2015/06/23 10:07] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3才10ヶ月の身体測定と成長記録
6月の記録

104.1センチ
16.3キロ

ちなみに先月
103.8センチ
16.3キロ

少し背止まった?大きく育ってくれてるから、あまり気にしなくて済むところが親孝行だわ(*´ω`*)

●食
コンスタントによく食べる。最近あまり注意してないような……?忘れてるだけ?(笑)

好き:納豆、そば、きゅうりとなす(保育園で育ててるのが好影響)、人参サラダ、とうもろこし
嫌い:たまごが主役の料理全般、魚
※飴ちゃんデビューました

●口ぐせ
「おならぷりー」←笑えば言い続ける。
「パパ(ママ)なんか、だーいっきらい」 結構へこむ……それでもママはスケスケが大好きだ!
「スケスケくんも、パパ(ママ)が嫌だったって気持ちも分かるよ?分かるけどさ~スケスケくんも嫌だったの」 まさに私のコピー(笑)

●生活習慣
夜だけオムツ。
保育園でお昼寝しなかったと言いたいブーム?本当に寝てない時もあるらしく、それが判明するのは20時過ぎのスケスケの機嫌により。
金曜はまだしも、それ以外は結構困る。

●あそび・おてつだい
知育系のめいろ、かず、ちえのおけいこ、的なドリル?みたいのにはまり出した。スケスケが楽しいうちだけと誓って……しかし喜ばしく(やはり親だなw)見守っている。
最近好きなのは、他にも粘土、DVD(TSUTAYAが好き)。

タオルや洋服を畳むお手伝いをしてくれる。梅シロップ作りは説明せずとも淡々と、でも確実に作ってくれる(笑)

●こころ
少しずつ少しずつ、相手にも気持ちがあることを理解したり、自分以外に分け与えることの芽が育ってきてるような……
希望的憶測か(笑)

前は私が大きな声を出すと、一律めっちゃびびって、内容はともかくすぐ泣いていた。
数日前に本人が盛り上がりすぎて危なかったので大声で「こら!」と叱ったけど泣かなかった。
そして、何がいけなかったのか分かってるようで、私に不満も言わなかった。
お友達が一緒だったこともあるだろうけど、ちょっと驚き。

私が悲しい顔をすると、一生懸命言い訳……じゃなく(笑)説得かな?してくれようと頑張る(笑)
ママ、愛されてるなぁと嬉しくなる


誕生日が近づいてきて、欲しいものが少しずつ変化を始めた……結局何になるのやら、予算内でお願いしますよー(笑)

愛しのスケスケ3才10か月、こんなです。
[2015/06/15 11:22] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(4) |
保護者会
昨日、初めての保護者会でした。
17:30スタートで所要時間は30分。
ん?一方的に注意事項だけ?と、マイナスイメージを持って(笑)参加してきました。

が。

保育の方針は、私の考えてるのもに近く、いや、さすがプロだけあってか、上を行っていました。

みなさんの自己紹介、園で様子の簡単な説明、3才の頃特有の心の成長について、注意事項。
心の成長部分が特に特に特に、と言うかもうそれが全てと言っていい。
40分ほどかかりましたが、とても良い時間だったし、安心して預けられるなぁと感じました(*´ω`*)

私と近い方針だから、スケスケも安心して通ってるのかな。

激戦区ゆえ、入れるだけで感謝なんだけど、良い保育士さんが担任になってもらえて嬉しいな❤
[2015/05/20 12:46] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3才9ヶ月の身体測定と成長記録
5月の記録
103.8センチ
16.3キロ

ちなみに先月
101.9センチ
16.2キロ

今月伸びた気がするかと言えば……???
前月が全く数字上伸びていなかったので、本人の立ち方次第ですかね(笑)
やはり月に1センチペースかな。
既に100センチの服がいくつかサイズアウト気味……来週のフリマでかわいいズボン探そっと。
子供服はサイズアウトするものだけど、いかんせん早いよ、スケスケ( ;∀;)嬉しい悲鳴

●食
食事は楽しく楽しく楽しく……
少し注意することが増えてきてしまっているママスケ。
順番食べできなくたって良いじゃない、人間だもの。
スケスケ機械でもペットでもないもの。(ため息)
エジソンのお箸をワンランクあげた(親指のワッカがないもの)。あっという間に使いこなしてる。

好き:味噌マヨネーズ(野菜スティック食べるから助かる)、納豆、シューマイ、そば
嫌い:たまごが主役の料理全般、魚、しじみ

●オムツ外れ
夜間だけオムツ。
とっきどき、朝オムツが濡れていない。ワンダホー♪

●口ぐせ
「お仕事頑張ってくるねー」←朝の保育園で言われる。私が言われる。
「じーぶーんーでー!」からの「でーきーなーいっ!」はははははは(乾笑)

●生活習慣
お風呂で洗体をやりたがる時がある。
うがい完全マスター。
クレヨンを正しいっぽい持ち方で描くようになった。

5階の我が家。階段ブームはすぐに去った。ありがたやー

●あそび・おてつだい
お絵かきが急速に上達。
最初は顔を描くもんだと思っていたら、スケスケは車だった。
もちろん感涙(笑)
知育系のクイズもはまりかけたが既に飽き始め。そりゃそうか(*/□\*)
ブロック遊び(恐らく保育園での再現か、お友達の再現)もやり始めた。結構上手。

●こころ
自分の希望が通らない時、正面から拒絶しない余裕が私にある場合(笑)、自ら
「じゃあ、あとで途中から(録画番組)見たい」
「明日は晴れだったら行ける?」

みたいな解決法を提示してくれることも(゜ロ゜)

ここ何日か私の心が怪しい方向で、つい泣かれたりぐずられると、怒ってしまう。
「ママ毎日同じようなことばかり言わされて……本当はこんなことで怒りたくないよ……」子供は何度も言って分かるものだし、怒ってしまうのは私の心の問題
「ママ?さっきは泣いてお話しちゃって、ごめんね?」
(゜ロ゜)…………(´;ω;`)
修行が必要なのは母です。

愛しのスケスケ3才9か月、こんなです。
[2015/05/14 16:19] | イベント・節目 | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

