ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハワイアンズに
つーれてって、つーれてって、つれってってー
つれてって、つれてって、つれてってってってってってってってぃ~
ハワイアンズッ

と言うCMが耳から離れないぐらいに聞かされました(笑)

先日、2泊3日で訪れました。
行きにはイチゴ狩り、帰りには水族館にも寄りました。
総合結果で言うと、かなり……ダメでした。

ハワイアンズも、イチゴ狩りも、水族館も良かった。
何が問題かと言うと

子供のことを一番に考えて、旅先も立ち寄り先も、宿も選定し、どう考えても大喜びに違いないさっ!と言う
母として、人としての、奢りです(笑)
初めて見る景色、体験、が楽しいと言う偏見です。

この年になると、初めてのものってあまりなくて。
いや、厳密に言えば、ハワイアンズもイチゴ狩りもアクアマリン福島も、私も初めて。
でも類似体験はそこそこある。

スケスケも類似体験はあるものの、やはり回数が少ない。
刺激が強い?多すぎ?たみたい。
結構早いうちから「やだ」攻撃が増えて、私としても、せっかく楽しもうと旅行に連れてきてあげてるのにって気持ちからイライラしてしまい。
また、インフルの影響で月のものが1週間遅れて、旅行期間にだだかぶりだったこともあったのか……(言い訳だな)

あと、これは誰のせいでもないんだけど、各所で残してくれている震災の記録や、町並みや道路か整然としすぎてることが、スケスケがお腹にいた頃のあの地震や津波映像だったり何を飲食して良いのかお腹の子にどれほど危険があるのか震えた記憶が甦って、そこそこしょんぼりしてしまいました。

疲れるだろうと旅行の翌日までお休みにしていたのだけど、翌日お昼ご飯を食べに行こうと話していたら、スケスケの希望が二転三転四転五転。
この時点で、おかしいことに気づいていたので怒ったりはしなかったけど、気が付くとしくしく泣き出してた。

驚いて抱き寄せると「うわーんっ!」
言葉では説明できない、心の動きがあったんだろうなぁ。

4月で進級したこと、夜間の紙パンツを外しかけてる(モジャ夫主導……何故4月に……)こともあるだろうなぁ。

終わったことだから仕方ないけど、次の旅行はその時の状況とかをよく考えて行き先を選定しようと思う次第でありまぷ('ε'*)
[2016/04/20 10:56] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
サンシャイン
昨夏にも2人で電車で行き、後悔した(笑)サンシャイン。
どうゆう訳か、今年も母子で電車使って行ってきました。

結論、スケスケどえりゃー頑張った!
人身事故で乗りたい路線が止まっていて、かなり歩かされた振り替え輸送。
私も初めて乗る路線で、スケスケからの質問「もうすぐ?」「ここ?」「着いた?」にイライラ。

が、昨年よりとてつもなく成長したスケスケ。
昨年ガミガミ言ってしまって、少し反省してるママスケ。

昨年のような惨事にはなりませんでした(笑)

とにかく弱音をほぼ吐かずよく歩いてくれたこと。
帰りに駅で階段昇りたくなくて一度だけ
「抱っこ……」
と言う申し出も、この日のスケスケの頑張りを一番近くで見ていただけに、気持ちよく聞いてあげました。
もちろん、地獄のような階段昇りですよ

行く前に迷ったけど、スケスケの成長(だけw)を信じて行って良かった。

当のサンシャインは夏休みモード。
ポケモン、ウルトラマン、プリキュア、妖怪ウォッチ、他にもあったかな??いろんなイベントがあったみたいで、ポスターを見て喜んでいるスケスケが天使のように見えました。
いや、天使でした(*´ω`*)

スケスケ、本当に良い子に育ってるなぁ
[2015/08/05 16:04] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏祭り
おでかけ記事の連投です(笑)
しかも時間が順不同(笑)

競馬場の帰りに爆睡、家でもそのまま寝る息子の横でゴロゴロ。

どどんどどん……どんどんどん……

………………

ベランダに出てみる。
音が一層大きい……これは、絶対にあそこだ!!←どこだ(笑)

私の甚平を出して着込み、髪を結う。いちお、化粧直しも(たいして変わらんが)。
で、スケスケの甚平も出して……

18時半(昼寝は15時半頃から)。
「スケスケくーん、オマツリ……お祭りやってるみたいなんだけど……」

ここまで全く触れてませんがwスケスケの隣にモジャ夫も寝てます。

即行甚平着せて、夏祭りへGO!
少し雨もぱらついていたのに、激混みでひきました。←私が行きたがった手前、言えなかったけど

スーパーボールすくい
ヨーヨー
ボール投げ
サッカーゲーム(ゴールに向かって玉を転がすボードゲームを斜めにしたようなやつ)。
もちろん上手には出来ないけど、楽しんでた模様。
金魚すくいは、おうちで飼えないからとさすがに諦めてもらいました。

焼きそばとポップコーン、デザートはかき氷にあんず飴(スケスケはみかん)。
ジャンキーな晩ごはんとなりました。
当然、私はビールもw


梅雨明けした夏を楽しんでおります。
何か感染症もらう前に、夏を堪能!!
去年は堪能しようとしたら具合悪くなっちゃったんだよね、確か。

あとは花火を見せたり、やったりしたいなぁ。
[2015/07/24 09:30] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
萩中公園プール
日曜日のこと。
朝からテレビを見ながら、ゴロゴロし始めたモジャ夫(悪意w)と愛しのスケスケにむかって。
「今日はどこに遊びに行くか、2人で相談してねー(営業スマイル)」
洗濯やら掃除やらいそいそして戻ると。

なんということでしょう。
プールに決定しました!

肉とか毛(笑)とか……気にする暇はありません。
バタバタと荷物を揃え、私の水着……6年前に買ったものですが……上から羽織るから、まいっか(誰も見てない誰も見てない誰も見てない)

実はね、去年プールデビュー(保育園のとは別で)したくて、子供用のハンドル付き足入れるバージョンの浮き輪、腕にはめる浮き、空気入れ、ラッシュガード、私のサングラスなどなど購入していたんです……
が。
なんやかんやで行けず。
用意は大変だけど、物凄くワクワク!!!!!!!

腕や首以外に日焼け止め塗るの久しぶりでどこを塗り忘れてるか分からないぐらいでした(笑)
けど、スケスケくらいの子も遊べるゾーンが多くて、かなり良かったです。
売店も大きすぎず小さすぎず。
区営プールなんて、中学生?小学生以来だけど、かなり楽しかったです。

遊んでる途中でスケスケの浮き輪がみるみる縮んで、よく見るとハンドルがついてる部分からボロンと破けていました。
1年間、お風呂でいっぱい遊んだもんね(笑)
それと、体を流すシャワーのところを、スケスケがお小水して良い場所だと勘違い。
出始めた満タンのものを止めることもできず、かなり肩身の狭い思いをしました。みなさん、ごめんなさい。
初めてだもん、ちゃんと説明したりトイレへ誘導しないと分からないよな(´・ω・`)失敗

おしっこでちゃったことを、強く注意しすぎたこともあって、帰りに「もうプールなんて行かない」みたいな(私の地雷)発言をして、私を激怒させていたけど、結局楽しい1日でした♪
また行きたいなぁ。

※時間制完全入れ替え
※大人¥360子供¥100ロッカー無料
※駐車場少しだけあり
※レジャーシート(滑るから大きめバスタオルの方が良いかも)あった方が断然便利
※軽食持っていこう(プールってお腹すく)
[2015/07/23 15:16] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京競馬場
ママ友が何度も行っていて、気になっていた東京競馬場。
ついに行ってきました。
競馬場に入るのは生まれて初めて。

結論。

まぁ……誰かに誘われたらまた行くかも、くらいかな(笑)

評価ポイント
○とにかくきれい、清掃員多数
○上記ゆえ、公園内に蚊が少ない。茂みらしきものも公園内にはないし。
○噴水があって水遊びできる
○公園内にも警備員さんがいて、安心(?警備が必要だから不安ともとれる?)
○飲食店が多い(が、立ち食いが多く、持ち帰って公園等にレジャーシートが良いかも?レースない日なら客席でも可)
○やはり賭場、レースない日だけど、他の競馬場の馬券を買いに結構な人がいた。(が、レースのある日はミニ新幹線や、ポニーに触れたりイベントが多い)
○レースない日は入場無料。駐車場は1日1000円(レースある日はミニ2000円)

室内遊び場には行けなかったから、真冬とかに、室内目当てでまた来てみても良いかなぁ(*´ω`*)
[2015/07/22 14:43] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の保育園を訪問
土曜日に3月まで通っていた保育園にふらっと行ってきました。
土曜は平日より少ない人数で保育しているはずだし、知ってる保育士さんか園長がいたらラッキー♪と、突撃。(時々現れる私の意味不明なやる気)

ピンポーンと押すと開けてくれた方は見覚えがなく、こちらの身元?誰であるか訪問の目的を伝えなくては……と、思っていると
「スケスケちゃーん!大きくなったわねー!!!Yさん(昨年度の担任)、今公園に行っちゃったのよー!」

(゜ロ゜)

「……そうなんですね。どこの公園か分かりますか?」
(日中の保育補助の方かな……(゜ロ゜))

「分からないのよね。どうしよう?スケスケちゃん少し遊んで待ってる?」
(どこの公園行ったかも分からないのに、入れてくれて良いのか……と頭をよぎる)
「スケスケくんね、今日センター行くんだよね」
と、言いながら靴を脱いで普通にあがる矛盾スケスケ(笑)

お言葉に甘え、スケスケを交えて少し会話しながら慣れ親しんだオモチャ達で遊ばせてもらうことに。
今年の2才児クラスはお昼寝なかなかしてくれないだとか、スケスケの新しい園のこととか。
そして、会話から調理補助の方だと判明(笑)
写真で見ていたけど、調理用のキャップとかエプロンしてないと分からないもんですね。
小さな園なので調理室は扉1枚へだてた向こう側。
クッキングがあったこともあるだろうけど、調理補助の方からも名前を覚えてもらい、幸せな息子だなぁ。

そう思ってると、前担任の方が戻ってきました。帰ったら子供たちの食事。
よく考えたら手土産も何もなく、ふらっと忙しい時間に来てしまい、申し訳なかったな( ;∀;)
息子は1ヶ月で大人になったのか(笑)恥ずかしがって、あまり目を合わせずに会話していました(笑)

私も心の卒業していかないといけないんだけど、ほっこりした時間でした(*´ω`*)
[2015/05/11 12:45] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日比谷公園
先日行ってきました。
都心に実家のある里帰り妊婦とGくん(今冬の6才)を配慮して、この公園に決定!
モジャ夫との共通の友人なので、車で行きました。

都心の公園て、
遊具なんもない
あっても遊具だけやたら混雑
公園そのものが混雑
ボール遊びすぐ禁止

みたいな勝手なあまりよくないイメージがあったけど、結構のびのびと遊べました♪
午後からは少し混んできてたかな。
園内にいくつかレストランもあったけど、暖かかったし売店でお弁当や肉マン買ってレジャーシートでぱくぱく!
はー!安上がり!←大事(笑)

1年半お兄ちゃんのGくんも、子分キャラ(笑)のため、スケスケがしっかり仕切って上手に?遊べていました。
サイズもそれほど変わらないからスケスケから見たら同等なんだろうが、Gくんはスケスケを小さい子だと分かっているようで無理を言わないでくれたのかも。

イベント?みたいなのでガーデンゴルフをやっていて、Gくんとゲラゲラ笑いながらやったり、人様のご家庭がやっていたシャボン玉を捕まえに走りまくったり、パパとキャッチボールしたり(ゴルフやってたから球技良いかと思い込んでいたが、果たして……確認しなくてごめんなさい)。

率先して行く公園でもないけど、各地から集まる場合は中々良いかも?
お昼安上がりだし……イヒヒ!と思っていたら4時間いた地下駐車場が2400円(゜ロ゜)
お昼ごはんの倍!(゜ロ゜)

電車で行く手間や時間はプライスレスだけど、ちょっとひきました……しかし、お支払はモジャ夫♪~( ´ε` )←
[2015/04/17 10:21] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
電車で遠出
ロマンスカーに乗って、小田原まで。
お昼を食べてから、箱根登山鉄道で風祭まで。
スズヒロでカマボコ作り体験してきました。

母も初めてのことが多くて新鮮で楽しかった♪

が。

いやぁ、大変だった。
久々に遊ぶお友達。
結構盛り上がって遊ぶ2人なんだけど、結構もめる(笑)
ケンカするほど仲が良いって言うしね。
その辺はヨシとして……

んー、悪口書きたくないんだなー。
うまく書けるかな……
最も気になったのは、その子スケスケより数ヵ月月齢が上なんだけど、気に食わないことがあると母親を叩くんだよね。
手を繋ぎたくないのに、繋いで歩かなきゃいけない時とか、電車内で大きな声で騒ぎたいけど、たしなめられた時とか。

スケスケも保育園で、お友達ともめて押したり叩いちゃうこと、まだあるからあまり言える立場でもないんだけどね。
私からすると、かなりの頻度でその子叩くんだよね。
もちろんスケスケへ対しても、ママへの頻度よりは少ないし、未然に大人が阻止できたのもあったけど叩いてた。
叩かれて叩き返すスケスケ。
暴力って伝染する。

叩いたスケスケはママに叱られる。
叩かれても叩いてはいけないと諭される。

理不尽よね。
でも、言わない訳にはいかない。
少なくとも私も目の届く範囲では、知らんぷりできないよ。

私を見て、学生時代の友人でもう少し大きな男の子がいる子は私に、もっと強くなれと言ったのを思い出した。
そうゆうとこかのかな……
もう少し子供達に問題解決を任せても良かったのかな……

少し育児に迷う、久々の電車での遠出でした。
[2015/02/26 10:10] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
映画だにゃん
グランベリーモールで妖怪ウォッチの映画を見てきました。

スケスケとモジャ夫が( ´,_ゝ`)

その間、私はアウトレットを堪能。
あまりない私の大好きなFOのアウトレット店。子供服かーい

でもねでもね。
ここは危ないから気を付けろとか
それはオモチャじゃないよとか
こっちとこっちどっちが良い?とか言ったり
転んだ音がしてないか気にしたり
「ママー、みてー」の返事をしたり
そんなの全くいらずに買い物だけに集中できる幸せ。

迷って選べる幸せを噛み締めながら、そろそろレジへ……そう言えば親友が出産して2月末に東京に戻ってくるんだった、と思いだしベビー服を物色。

アウトレットで申し訳ないけど、百貨店の包装紙に惹かれる彼女ではないし、むしろ恐縮するし、良いかなと勝手に判断。
(時々私に急に現れる決断力w)
勝手にスケスケとお揃いのものを買い、結果差し上げる品物達は統一性なし(爆)
こう言うところを私らしいと思ってくれるだろうと甘えます(*/□\*)
私の好みで選んで良いベビー服たのしーーーーーι(`ロ´)ノこんにゃろめ!(笑)

さて、子供服とベビー服も買ってうきうき♪
自分のものを見に行こうと時計を見ると……

あれ、もう映画終わりそう( ;∀;)

途中でほとんど時計を見なかったし、完全にペース配分ミスです。チーン


映画を見終わったスケスケは、たくさん映画の話をしてくれて、とても楽しめたようです。
また行こうね…………パパと(笑)
[2015/02/16 12:42] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
高度な願い
先日、同窓生と代々木公園へ行ってきました。
誰も狙ってないし、狙ったところで叶うとも限らないんだけど、ママ5人で子供が7人。

全員が男児。

スケスケはと言えば、『お友だちと遊ぶ』より、『自分のペースを乱されずに遊びたい』タイプ。
※一緒に遊ぶのが嫌と言うわけではないけど、乱されるくらいなら1人って感じ

年の近い2人が 『お友だちと遊ぶ』タイプ。

本人的にも、お昼寝もしてないし、思うように遊べなかったり、ママに八つ当たりしてもちろん怒られるし、で、結構あれでした。←どれ(笑)

寒くなってきて公園から帰る頃、もう少し遊びたいと言うので、二つ返事で諾。
みんなにバイバイして、私達2人だけもう少し遊びました。
ご所望を満たしてからの、駅のホームで一言。

「スケスケくん、みんなと一緒に帰りたかったな…」

同時に叶うことのない願いを持ってたのね(・ε・` )
[2014/12/17 09:48] | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

