ママスケの育児奮闘記
子育てに向いてないとは私のこと、と落ち込んでいたけど、自称向いてるって人の方が怖い。と、4年かけて知りました(笑)
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |

セミに怯える季節が来ました。

息子、私の影響で虫触れないのに、虫取網を欲しがります……

採るのは無理だろうけど、なにかが間違ってとれた場合、触れない母子でどうしたら良いものやら……

「パパに買ってもらいなさい」

とお伝えしておきました(´-ω-`)

[2016/07/25 08:44] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(4) |
クイズ
黄色くてながーい果物なーんだ?
答え、バナナ!

みたいな普通の問題に始まり、

今日ぼくが食べたいガムの味はなーんだ?
のような、いくらでも「ぶー!」と言えるものまで。
かなりの頻度で交わされている母子の会話です。

ママ「ママの好きなお野菜、10個なーんだ?」
「えーとね、ブロッコリーとーカリフラワーとー、かぶとー……」

「それからー、しいたけ?だよね。あと、なめことー

しじめ?」


ママ「しじみは貝だよー?(笑)」

スケスケ不満顔。

「………………」

!!!

「しめじ?」

「そう!しめじ!」


こんなん、分かるのお母さんやってる人だけな気がするわー(笑)
[2016/04/22 13:47] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
カルタ
保育園にやってきた、新しいオモチャ。
動物のカルタ。

以前にお友達のお宅でもやったことあるんだけど、その時より平仮名も片仮名も読めるようになり、とても楽しいらしい。
動物にびびりまくりのスケスケのくせに(笑)

「ママー?カピバラって知ってる?」
「あおうみがめっているんだよ」
「シャチは黒と白だよ」


などなど、おうちでも教えてくれてます。

「ママー?ジャイアントパンダて知ってるー?」
「もちろん!ジャイアンとパンダでしょ?ジャイアンとどらえもんも、のびたくんも知ってるよ!」

………………

「えっとね、大きいパンダなんだよ?」
「うんうん、ジャイアンもパンダも大きいよねー♪」

………………

その後、一生懸命ジャイアンとパンダ、もとい、ジャイアントパンダを教えてくれました。
かわゆ(*´ω`*)
[2015/10/26 11:40] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジグソーパズル
急にブームが来ています。
私に(笑)

あまり壮大だと時間にもスペースにも無理があるし、スケスケが大きくなったらお下がりであげても良いやつに、で、最近のスケスケのキャラブームのドラえもん。
結構難しそうな絵柄の108(大きめのピース)と300ピースを2つお買上。
2つは出来上がりサイズが大体同じ。

金曜の夕方に発注して土曜の夜に届きました。
現代って便利(*´ω`*)

スケスケは途中で飽きたりしてます。
と、言うかブーム来てるの私だけだし(笑)

で、日曜に久々にお一人様時間を頂き、フリマへ。
そこで大きめ108ピースシリーズの妖怪ウォッチが……即買い(笑)
更に枠がある形がバラバラの80?ピースぐらいのディズニーパズルも……

誰にも頼まれてないし、息子から誘われてもいないのに、パズルが急激に増えています……
今日も帰ったらやっちゃおーっと(。-∀-)
[2015/09/28 13:22] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日プレゼント じじばば編
DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

こちらを昨日いただきました。
少し早めの誕生会を私の実家にて。
ずーったブレずに、これ(当初は白いのと零式とどっちか迷っていた)だけは誕生日に欲しいと話していて、念願かなってのげっと。

実家について、すぐもらってから30分遊び続けて、お昼からのデザートにアイスケーキ食べて、からのまた30分遊び続ける。
この目の輝き、寝ないな(笑)と、諦めて眺めていると、じーじの鶴の一声。
「メダルも買いに行こうか」

結局メダルも箱買いしてもらい、山ほどのプレゼントに大興奮。
今朝も目が開いた2秒後には立ちあがるもんだから寝ぼけてるのかと見守ってたら、リビングに入り、ウォッチを起動する音が(笑)
メダル入れるだけだし、光るし電子音でかいし、私の好みではないけど……ずっと欲しがってたし、武器ではないし、まぁ、良かろう。

と、言うか、喜びすぎててかわいいなぁ。

私達からのプレゼントもそんなに喜んでくれるんだろうか……不安。
[2015/08/10 15:25] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
笑いの神様
私の中で笑いの原点(大袈裟)は、志村けんさんです。
まじで神様です、と言う前置き。

スケスケとイチャイチャ遊んでいた時のこと。
「もー、かわいいなー、こいつぅぅぅうう❤」
「こいつとかーおまえとかー、言っちゃいけないんだよ」
最近、これ以外でもちょいちょい息子から注意されるママスケ(*/□\*)テヘ
「だよねー。ママいけなかったね、ごめんね?」
「いいよー(上から目線)。そうゆう時はね、きみって言うと良いんだよ」
「うん……きみ、かぁ……」
「そうだよ、きみ!きみ!きみ!(得意げ)」

わき上がる、私の魂(のルフラン)。

「……なんだつぃみはってか!
そうです、私が変なおじさんです!
変なおじさん♪変なおじさん♪
変なおじさん、だかーら、変なおじさん♪
……だっふんだー!!」

と、やりきってやりました。
もちろん、振り付き。

スケスケの中に半分ある私の遺伝子が呼応したようで(笑)スケスケも大爆笑。
「そうです、私が変なお母さんです!」
などなど、アレンジして我が家で流行ってます。

大丈夫か……うち(笑)
[2015/07/06 15:37] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
しりとり
お友だちのブログに刺激を受けて(笑)

我が家で流行りつつあります。
口と頭だけ使って遊べるものを……(笑)と提案したら意外とはまってくれた。
洗濯物畳ながら、寝る前に横になりながら、と万能選手。

家族3人でやってるけど、誰の順番かあやふや。
ま、それは良いんだけど、出来るだけスケスケの知ってる言葉を、と考えたり
濁点半濁点のものも、説明がめんどうなので(笑)ず、で終わったら、ず、から始めています。

モジャ「ずー?えーと……ずけい」
「あはは、パパ何それー?とけいでしょ?」

こんなやりとりがあったり。

ママ「ごー?ごー?えーと」
「ママ?(にやにや)一番良いやつあるよ?(教えてくれようとする)……ごーはーん(*´ω`*)」
「え?それだと、ん、で終わっちゃうんだけど……」
「そっか、じゃ、ご飯屋さん( ・∇・)」

2段ボケです(笑)

なにげに言葉も覚えられて、良い遊びかもなぁ。
[2015/06/26 09:42] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
揺れる母心
昨日は生後1ヶ月の赤ちゃんのいるお宅へ。
一学年上のお兄ちゃんがいるもんだから、大喜び……で、ライダーベルトを最初から最後までつけていたスケスケ。
そろそろ、私が渋っていた戦隊ものに、白旗をあげて解禁の時が近づいている気がします。

周りが見てるから、見せる、と言う理由は嫌なんだけど、スケスケ本人が見たがっていることと、「戦いごっこで本当に相手を叩いたり、武器をぶつけてはいけない」のルールを理解して、夢中にならなければ守っていられるので、あまり頭ごなしにダメダメ言うより、ルールを守りつつ楽しめる方が良いかも……と、揺れに揺れてますが(笑)

今日、保育園の面談があるので、相談してみます……(´;ω;`)

最近新しく投入された我が家のオモチャ、水鉄砲。
これも、戦い心をくすぐったかなぁ。

ゆらーんゆらーん。
[2015/06/22 16:04] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
教育ママ的素質
お迎えに行くと、今日遊んだものを持ち帰ってくることがあります。
ビニールに切った折り紙を入れて膨らませた風船だったり、ぬりえやお絵かき、先日は知育本のコピーらしき迷路でした。

お勉強を強制しないと誓っていた私だけど、決して勉強をさせん!というわけでもなく、そりゃなんでも出来ないより出来る方が良いに決まってる(笑)
楽しんでやれるうちに!っと、以前、100均で雨の日にでもーと買っておいた3才向けの知育めいろ本、と 知育ちえ本(間違い探しとか、どっちが多いとか、同じ形探せ、などなど)を、早速出してみた。

怒濤の勢いでやりはじめるスケスケ(笑)
こんなに楽しんでやれてるなら、4才用も買ってこようと、昼休みに片道15分かけて大型ダイソーへ。
欲しい時には、ないもんだね(笑)

ぬりえとかお絵かきの補助みたいのや、小学生向けのはあったけど、4才の全然なく……
知育生活習慣本(朝会ったら何て言う?みたいな、私の好まないやつw)と、満足できずに、近くにあった25ピースパズルを買って、慌てて会社に戻りました。

で、その日のお迎え。
買ったのと全く同じパズルを、スケスケの向かい側の女の子がやっていました。
(゜ロ゜)ぽかーん
[2015/05/09 07:12] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(0) |
じゃんけんルール
じゃんけんのルールを覚えたスケスケくん。

「ママー?グーとパーだと、どっちが勝つと思うー?」
「んー、どっちかなぁ?グー?」
「ぶーぶー、ほら!(グーをパーで包み込みながら、得意気にこっちを見る)」
「そっかぁ、パーだったかぁ。」

「じゃあさ、パーとだったらどっちだと思うー?」
ん?なんて?と、手元を見ると



スケスケのじゃんけんは、ぐー、に、ぱー、です(笑)
[2015/04/22 10:33] | おもちゃ・あそび | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
プロフィール

ママスケ

Author:ママスケ
子育ては誰も楽にはしてくれない。でも話を聞いたり共感したり、反面教師にしたりはできるはず。日々の息子(スケスケ)やモジャ夫(旦那w)へのイライラしたり、キュンとしたり、悩んだり泣いたり爆笑したり、を ほぼ文字だけでお伝えしていく予定です(笑)こんな私ですが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

いくつになったの ver2

カテゴリ

かうんたー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

ブロとも一覧

チョボ子の行進♪
joie de vivre

